生もみじって美味しいよ↑

こんばんは。昨日は夜雨がたくさん降りましたねぇ。でも朝出勤の時に雨が上がってて良かったぁ・・・。



少し前だけど、主人が広島出張の時に「にしき堂 生もみじ」を買って来てくれました。
DSC014080 (7)
普通のもみじまんじゅうは食べた事がある人も多いはず・・・。でも生もみじはどうかな? 


もみじ饅頭と言えば”カステラ生地”だけど、生もみじの皮は100%お餅なんだって↑ 
DSC014080 (8)
しかも固くならない特別のお餅なんだとか・・。「京都には八橋と生八橋があるのに、広島のもみじ饅頭には、生もみじは無いのか?」と言われたことが、開発のキッカケだそうです。


カステラ生地のもみじ饅頭は少しパサッとしてるけど、生もみじはしっとりモチモチしてて超美味しいの!!!
DSC014080 (9)
初めて食べた時から大ファンになりました。つぶあんとこしあん、抹茶あんの3種類がありますよぉ! 普通のもみじ饅頭と比べて賞味期限が短いけど、それでも1週間は大丈夫です。広島に行かれた時は、是非買ってみては???


あっ、言っておきますが「生もみじ」は”にしき堂”だけで販売されてるから気をつけて下さいね。




タコぶつ天が半額だったのを冷凍してました。
DSC013918 (8)
ネギと一緒に炒めて、調味料で味付けしました。


練り物とネギの炒め物です。
DSC014080 (4)
材料が全く違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

おつまみに☆イカのピリ辛炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003444/

イカやエビで作っても美味しいけど、練り物でも代用出来ます。おかずはもちろん、つまみにもお弁当のおかずにもピッタリです。




白菜と茹でた春雨を、ごま油で炒めました。
DSC014080 (1)
昨日作った”キムチ鍋”がほんの少し残ってたから、それを加えて中華味の素で味を調えました。



春雨の炒め物です。
DSC014080 (3)
春雨をいつもストックしてるんだけど、おかずの品数が少ない時にはとっても重宝しますねぇ。



前日の残りの太刀魚の煮付けです。
DSC014080 (2)
太刀魚をたべてしまったから、真魚市で買った魚は、ブリだけになりました。



揚げと白菜のお味噌汁です。
DSC014080 (5)
今回は比較的具だくさんだから、”汁だけお味噌汁”に見えないから良いな↑



こんな感じです。
DSC014080 (6)
毎晩寒いから、熱々のスープ系が欲しくなります。毎晩”鍋”でも良いけど、そう言う訳にもいかないし・・・。毎日メニューを考えないといけない、私達主婦も大変ですよねぇ(汗)。冷蔵庫の中身、そして何よりもお財布の中身と相談しながら考えないといけないんだから!


たまに会う人に「いつまでも若いね!」って言われるようなお肌でありたいな!
生のチカラで輝く素肌へ!【生オールインワンローション】現品モニター



炭酸はお肌に良い!って聞くけど、どんな感じか想像出来ません。超気になる↑
第2回【グレースアイコ】炭酸ジェルパック モニター募集【ドクターズコスメ】


うちの掃除機はコードが付いてるから、階段や車の中の掃除をする時はとっても不便なんですよね(汗)。これならコードレスだから掃除が楽だし、車も掃除が出来て便利だわ↑ 何より、掃除が楽しくなりそうです。
< コードレス2wayスティッククリーナー > モニター募集キャンペーン 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
春雨の煮物って汁を吸って、美味しくなりますよね。
結構ボリュームも出るので常備しえおくと便利だなあと思います。

もみじ饅頭にも色いろあるんですね。
広島県庁に毎週のように行っていた息子が空港でよく買って来てくれました。
今は神戸のお仕事が多くなり、もみじ饅頭から神戸のチョコレートに変わりました^・・・・美味しいものなら何でもいいけれどねv-411

No title

こんばんは~!

生もみじ、わが家もotonのお土産で
以前戴きましたが美味しいですよね~。

春雨、美味しいのにotonが嫌がるので
いる時はあまり出せません^_^;

太刀魚、ゆいっちょんさんもお好きなんですね。
あっさりして独特の味なので大好物なんです。

子供の頃は釣り好きの父が釣ってきてくれたので
新鮮そのものの太刀魚食べてました。

今は父も釣りに行かないのでなかなか新鮮な
ものには巡りあえません。

No title

こんにちは。

我が家も今晩のおかずは春雨なんです^^
春雨は家族みんな大好きで、私も常備してますよ~!
その春雨を今日使うということは・・・
今月の給料日まで、かなり切羽詰まってきてます^^;
主婦はやりくり大変ですよね。

生もみじ饅頭、先日お土産でいただいたんですが
ほんと、もちもちしていて美味しかったです。
形もなんだかかわいいですね~。

seabreezeさんへ

春雨は和洋中のどんな料理でも合うから、ストックを切らさないようにしてますよぉ。うんうん、確かに煮汁を吸った春雨って、めちゃくちゃ美味しいですよね↑ かさ増しにもなるし(笑)。

昔はこしあんしかなかったのに、今ではチョコやチーズまであるから、全種類食べたくなります。でも今は”生もみじ”が一番好きですねぇ。

息子さんのお土産が楽しみですね! 今はチョコレートですかぁ・・・羨ましいです。スイーツのお土産は外れがなくて、いくらもらっても嬉しいです。

patapataokan さんへ

もみじ饅頭は色んな味があって、ホントに目移りしてしまいますよね。カステラ生地のもみじ饅頭では、オカンさんと同じく”チーズ”が 大好きです。でも”生もみじ”を知ってからは、これ一筋ですねぇ。

オトンさんは、春雨もダメなんですなぁ・・・。毎日献立を考えるオカンさんの大変さがよ~くわかりますよぉ! 
うちはみんな好き嫌いがないから、何を出しても大丈夫なんだけど、オカンさんはそうはいかないんですものね・・・。色々工夫されてるオカンさんは、やっぱり凄い↑

太刀魚は食べやすいし、煮ても焼いても美味しいですよね! お父様は釣り好きだったんですかぁ? うちの父もですよぉ! 休みの日は、しょっちゅう鳴門に釣りに行ってました。

kayoko さんへ

春雨はストックしておくと、とっても便利ですよね。色んな料理に使えるし、とにかく”かさ増し”出来るのが嬉しい↑ 炒め物だと1袋じゃ足りないから、いつも最低2袋はストックしてますよぉ。

生もみじはホント美味しいですよね。もちもちした食感がたまりません。私は粒あんが大好きだから、旅行で広島を通過する時にはSAで生もみじを買って帰ります。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR