「海の精ショップ」様の「海の精あらしおドライ」 ブリの塩焼きが美味し過ぎ↑

こんばんは。今日は少し暖かかったような気がします。明日は寒さが和らぐみたいですね。



お料理に欠かせない調味料と言えば、塩ですよね!
DSC012791 (5)
「海の精ショップ」様の「海の精あらしおドライ」のお試しをさせていただきました。


しっとりとした伝統海塩は用途によっては使い辛い・・・と言う事で、成分バランスと味はそのままに、より使いやすい「海の精あらしおドライ」が開発されましたよぉ。
DSC012791 (6)
塩に関する冊子と「海の精 あらしお」「海の精 やさしお」のサンプルも一緒にセットされてました。


しっとりとした伝統海塩は水で湿っているわけでなく、苦汁(にがり)で湿ってるから、天日で干しても乾き切らず、加熱すると成分と味が変わっちゃうから、乾かすのはホントに難しいんだって。


含まれる無機成分は「あらしお」そのまま、ニガリ成分もバランスよく配合したまま適度に乾燥させて、ぱらぱらと振りやすくなった「海の精あらしおドライ」は素材になじみやすく、さっと溶けてとても使いやすいです。
DSC014525 (1)
冷凍室から、真魚市で買ったブリを取り出しました。



ブリに振り掛ける前に、直接舐めてみました。塩辛い中にほのかな甘さや旨さがあります。いつも使ってる塩とは全然味が違いますねぇ。
DSC014525 (2)
ぱらぱらと振りやすいので、均等に下味がつけやすいかも↑



パラパラッと振り掛けて手で広げて、ブリに馴染ませました。
DSC014525 (3)
ブリにしっかり付着したのがわかるかなぁ? 



ブリの塩焼きです。
DSC014525 (8)
脂が乗ってて、とても美味しいです。塩がブリに馴染んで、しかも普通の塩と比べて塩辛さが前面に出てなくて、旨味がありますよぉ↑



もう1品作っちゃおうっと!
DSC014282 (15)
白菜の芯を太目の千切りにして、後から大根も加えて「海の精あらしおドライ」をかけてしばらく置いておきました。



白菜と大根、わかめの和え物です。
DSC014525 (7)
水気を切ってポン酢を入れただけで、簡単で美味しい和え物が出来ました。う~ん、和え物と言うより「白菜と大根の浅漬けにわかめを加えたレシピ」かな?←長い・・・



「海の精あらしおドライ」は「やきしお」のように高温焼成してないから、空気中の水分を吸収して湿気てくる場合があるから、使い終わったら必ずチャックをしっかりして保管して下さいね。

海の精ショップファンサイト参加中





キャベツと人参、玉ねぎを炒めて・・・・・
DSC014525 (4)
電子レンジでチンして柔らかくした焼きそばを入れて、さらに炒めました。




カレー風味焼きそばです。
DSC014525 (5)
材料は違うけど、以前作った物を参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

カレー粉が入ると、とってもスパイシーで刺激的な味になりますね。





白菜とニンジンのスープです。
DSC014525 (6)
コンソメ味で仕上げました。



こんな感じです。
DSC014525 (9)
5.7㎏で買ったブリは全部で7分割しました。あと4回分冷凍室にあります。買ってしばらく経っても、脂のノリがとっても良いですねぇ。口の中に脂がジュワ~ッと広がって、マジで美味しい↑



さてさて・・・冷蔵庫の食材が少なくなってきました。すぐなくなるのが牛乳なんです! いつも3本買うんだけど、みんなで飲むし、特に息子達の飲む量が凄いんだよね・・・。そろそろ買いに行かないとヤバイかも。4、5本買おうかなぁ? 

15~23日までの9日間で5713円の買い物しかしてないんですよね。ホントはまだまだ行かなくても良いのに、牛乳のために買い物に行かないといけません。でも野菜も少なくなってきたなぁ。なるべくお財布の中身を少なくして買い物に行って来ます↑ 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ゆいっちょん家のようにお魚料理がお好きな家庭にはにはこういうお塩、ピッタリですね~。
一般的な食卓塩とは見るからに違いますね。

私は魚料理のレパートリーが全くないので、教えを請いたいですう。
海の近くなのにあまり取り立てのお魚、無いんだなあ~

seabreezeさんへ

塩焼きをする時に、パラパラと降りやすくて全体に広げやすかったです。旨味がある塩だから、今度は魚だけでなく肉にも使おうと思ってます。

そんなぁ・・・レパートリーなんてないです(汗)。ただ焼いてるだけですからぁ(大汗)。でも岡山は瀬戸内の新鮮なお魚がたくさん獲れるから、主人が魚好きになったんだと思いますねぇ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR