まだ、ハモがあったよ(汗)!

こんばんは。今朝はとっても暖かくて、手袋は重ねなくても全然大丈夫でした。この暖かさは、雨が降りそうだからなのかなぁ? 夜のうちにいっぱい降って、朝には止んでて欲しいです。



半額でゲットしたシイタケを冷凍してました。
DSC014651 (4)
キノコ類は冷凍出来るし、凍ったまま調理出来るからとっても便利ですよね。かぼちゃは厚めにスライスして、電子レンジでチンして柔らかくしておきました。

つまみ食いしたんだけど、かぼちゃがホクホク、でも衣がサクサクしてて超美味しい~! もっと食べたいけどなくなったら困るから、1こだけで我慢(汗)。”つまみ食い”は主婦の特権だよね↑


お次は、玉ねぎとニンジンのかき揚げです。
DSC014651 (5)
これもつまみたくなる衝動を抑えて、どんどん揚げて行きます。



ん? まだハモが残ってた(汗)。去年までの我が家の冷凍室は「パンパン状態」でしたが、今年から私は「冷凍室の物をなるべく使って、空間を作る。」と言う目的で料理をしてます。
DSC014651 (6)
鮮度が落ちてるけど、天ぷらにすれば味もごまかせられる!ってか(笑)?


ハモをどんどん揚げて行きますよぉ! 
DSC014651 (7)
わかりにくいけど、左側の天ぷらはこんもりと山盛りなの!




天ぷらです。
DSC014651 (8)
大皿に盛りつけようと思ったけど、あまりにてんこ盛りはおかしいから、少しだけ盛り付けて写真をパチリ!





冷凍室からお餅を取り出しました。
DSC014651 (1)
サッと茹でた白菜で、お餅をクルクル巻いて楊枝で留めます。


ソーセージも巻いちゃえ~!
DSC014651 (2)
なんせ肉料理がないから、せめてソーセージくらい使わないと息子達がうるさいかも(汗)。



白菜ロールのスープです。
DSC014651 (10)
主人は魚介類が大好きなんだけど、他にも好物があるの! それが”お餅入りスープ”なんです。味は和洋中なんでも良くて「たくさん作ってな!」っていつも言うんです。「どんだけお代わりするんじゃ~!」って言いたくなるくらいたくさんスープを飲みます。

あっ、言っておきますが、お餅は1個しか食べなくて、スープばかりお代わりするんです! お椀にお餅を残したまま、スープをどんどんおかわりしていくの(笑)! 「はぁ・・・スープを飲み過ぎてお腹パンパンになってしもうた・・・。」

当たり前だよぉ!!!



白菜ともやしをさっと茹でました。
DSC014651 (3)
わかめと、千切りした柚子の皮をボウルに入れて調味料で味付けしました。



白菜の柚子入り和え物です。
DSC014651 (9)
柚子の果汁もたくさん入ってて、さっぱりしてて美味しいです。香りが良いし、優しい酸味がたまりません~↑




こんな感じです。
DSC014651 (11)
”肉系おかず”と言えば、ソーセージ白菜巻きなんだけど、天ぷらをたくさん揚げたから「今日の肉は?」って言われませんでしたよぉ。

ハモ以外は全部野菜の天ぷらだけど「美味しい~!」連発で、みんなたくさん食べました。材料はチープな物ばっかりでも、やっぱり天ぷらはポイントが高いんだなぁ・・・。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天ぷらは野菜であっても、おかずになりますよね~。
また、よくご飯が進むんですよね。

ダンナ様・・・楽しすぎです。 ww

あつしー さんへ

冷凍室に長い事入ってたハモ・・・味をごまかすには、天ぷらか唐揚げしかない! でもそれだけじゃ足りないから、家にある野菜をたくさん使って天ぷらにしました。

天ぷらは普通のおかずとは違って、やっぱりご馳走ですよね! いくら野菜と言っても・・・。たくさん揚げても、あっという間になくなりました。特にかぼちゃはホクホクしてて美味しかったです。

主人ですかぁ? 確かに楽しい人です(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR