真魚市に行って来ました  食の安全・・・

こんばんは。今日は全国的に冷え込んだ1日みたいだけど・・・私はそれ程でもなかったような気がするなぁ。寒い日は手足の指先が痛いくらいなのに、今日は分厚い手袋をはめなくても大丈夫でした。




冷凍室に魚介類のストックが少なくなってきたから、主人と息子達だけ真魚市に行って来ました。
F10002610 (1)
この日は魚介の種類がとても多かったみたい。ケンサキイカ、ワタリガニ、アナゴ、ミヤコボラ、ベイカ・・・でもちょっと高いから買うのはやめたみたいです。



あと多かったのが、メバル、カサゴ(赤メバル)! でも赤メバルは家にあるから、これも却下・・・。
F10002610 (2)
主人はこの先しばらく忙しくて夕食がいらない日が多くなるから、少な目に買って来ましたよぉ! 





グレとベラが、これだけで300円!
DSC015020 (3)
これは納得のお値段です。


鮭のアラは、2匹分でこれも激安↑
DSC015020 (4)
鮭はいくらあっても良いくらい、家族みんなが大好きな魚です。これは嬉しいなぁ。



ネギと天かす、ちくわ天はいつもの天ぷら屋さんで買って来てもらいました。100円ずつで合計300円です。
DSC015020 (1)
思ってたよりネギが立派だったから、もう1つ買って来てもらえば良かったかも。主人にそう言うと「じゃから、一緒に行けば良かったのに!」

でも仕事があるから、真魚市に行くのはちょっと面倒なんだよね(汗)。また次回行こうと思います。

主人はお正月休みが終わってからの初めての休日でした。でも朝6時過ぎから元気いっぱい魚を買いにお出かけ。安い魚を見つけて買ってくるのが、とっても楽しい(ストレス発散)みたいです。


ブリの塩焼きです。
DSC014838 (4)
まだ残ってますよぉ! 身が分厚いからなのか、鮮度があまり落ちないような気がするんだけど・・・。まだ冷凍室にあるから、大事に食べたいと思います。




糸こんにゃくを炒めて、ジャガイモとニンジンを加えて更に炒めました。
DSC014838 (1)
薄切りにしてるから、すぐに柔らかくなって調理時間が短く済みますねぇ。



こんにゃくと根菜の甘辛炒めです。
DSC014838 (5)
ご飯に乗せて食べても美味しいですよね。



白菜を茹でて、ニンジンと角天を千切りにしてボウルに入れました。
DSC014838 (2)
おろししょうがをたっぷり入れて、あっさりした味に仕上げました。



白菜の生姜和えです。
DSC014838 (6)
冬に冷たい物はあまり欲しくないから、食べる前に少しだけ電子レンジでチンしてほんのり温かい物をいただきました。




白菜とミックスベジタブルのコンソメスープです。
DSC014838 (3)
今野菜不足で、白菜ばかり食べてます。無人販売店で、大きい白菜が100円だったから、毎日のように白菜レシピが続きます(汗)。




こんな感じです。
DSC014838 (7)
我が家で作る夕食は安心です




さてさて・・・独り言・・・

今話題になってる冷凍食品・・・。外国では色々ニュースになっても、日本で作られた物は安心だと思ってたのに、これじゃぁ何を食べたらいいのかわからなくなってきますよね。日本は治安が良くて住みやすくて、食の安全が守られててチェックが厳重なのでは? 自給自足だ! 自分の畑で野菜を作って、主人に魚を釣って来てもらって・・・でも、お米と肉はどうにもならないから無理だわぁ。

我が家は毎日お弁当を作ってます。お弁当用冷凍食品や冷凍ピザ等は全く買わないんだよね。でもチルド食品(餃子やシューマイ等)は買ってるから、100パーセント安心できないのぉ???


う~ん、でも我が家はみんなめちゃくちゃ食べるから、すべての料理を手作り・・・な~んて絶対無理かも(汗)↓ これからもみんなが安心して住める日本であって欲しいですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR