赤メバルをいただきました↑ 魚離れ・・・・・ 

こんばんは。今日の冷え込みは、久しぶりに堪えましたねぇ。綿手袋の上に防寒手袋をはめたのに、指先が痛くて痛くて、泣きそうなくらいでした。




主人の釣り仲間さんから、赤メバルをいただきました。
DSC014939 (5)
主人も釣りに誘われたんだけど、生憎仕事があったから行けませんでした。



真魚市で手のひらサイズのグレとベラのセットが300円だったでしょ? 
DSC014939 (12)
赤メバル(カサゴ)だけではちょっと寂しいので、ベラを4匹赤メバルと一緒に煮付ける事にしました。



赤メバルの煮付けです。
DSC015292 (4)
以前作った物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

新鮮だから、口の中で溶けるくらい柔らかい身で、とっても美味しかったです。たくさんあったから、息子達にも1匹ずつ盛り付けました。私? 私のお皿には、いつも魚は乗ってませんよぉ。

何故って? 煮魚や焼き魚は、主人がむしって私の口に入れてくれるんです!←強烈おのろけパ~ンチ(爆)。



千切りした大根とニンジン、柚子の皮、そしてわかめをボウルに入れました。
DSC014939 (13)
柚子の絞り汁をたっぷり入れて、あっさりした和え物を作りました。


わかめと大根の柚子和えです。
DSC015292 (6)
甘酸っぱくて、柚子の香りが口いっぱいに広がります。




玉ねぎとソーセージをオリーブオイルで炒めて・・・・・
DSC015292 (2)
マヨネーズとバジルペーストを入れて、さっと和えました。


バジルペンネです。
DSC015292 (5)
バジルは少し入れただけで、味がグッと良くなりますよね。ホントはもっとたくさん入れたら美味しいんだろうけど、大事に使わないともったいない・・・。




真魚市からの帰り、行きつけのスーパーに寄って主人が色々買って来てくれましたよぉ!
DSC015020 (2)
こんなに半額があったなんて、超ラッキー!!! 私と同様、主人も”半額命”な節約夫なの(爆)! 主人もよっぽど嬉しかったのか、買い物が終わってから「やっぱり”半額パワー”って凄いよな。かごにたくさん買ったのに、合計金額はたったこれだけ?って感じ!」って電話をかけてきました。


えび焼売をこんなにたくさんゲットしてくれたから、ず~っと作りたかったレシピを作ろうっと!


マヨネーズと粗挽き粒マスタードがほんの少し残ってる! そんな時にするのは・・・・・容器の分解だぁ~~~!
DSC015292 (3)
ヘラで綺麗に取って(え? まだ残ってるって???)オーロラソースを作りましたよぉ。



エビシュウマイのエビマヨ風味です。
DSC015292 (7)
いつもお邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理♪♪♪」さんが、以前紹介されてたレシピです。

シュウマイは半額になると必ず買うから、このレシピを見て「今度シュウマイを買った時に作ろう!」って決めてたんだよね。粗挽きマスタードを使ってるけど辛くないし、程よい酸味が良いですね↑ syu♪さん、ご馳走様でした!




お味噌汁です。
DSC015292 (8)
中身が見えない~~~↓ 一応白菜と大根のお味噌汁です。朝食時に中の具をたくさん取るから、夕食の時には具がメチャクチャ少なくなってるの(汗)。




こんな感じです。
DSC015292 (9)
肉類はなかったけど、これだけの赤メバルがあれば文句も出ませんよぉ。息子達も綺麗に魚を食べました。




さてさて、今日の独り言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、日本人は魚を食べなくなった、って言われてますよね。子供達は食べ慣れないから「魚の骨が嫌だ」「魚が上手に食べられない」「生臭い」な~んて言って敬遠するんだろうなぁ。もちろん、親が魚が嫌いだと魚料理をつくらないだろうし・・・。
それもあるけど、肉と比べて単価が高いし、調理に時間がかかるし、生ごみも出るし・・・。色んな要素があると思います。


最近の若者は、お魚が食べたい時にはお寿司屋さんに行くそうです。回転寿司だと安くて、色んな種類の魚介類が食べられるし・・。テレビの特集を見てると、今の回転ずしのネタってオシャレで、しかもデザートまでものすごく種類が豊富じゃないですかぁ。



でも、いくら回転ずしが安いとは言え、我が家がみんなで食べに行くと・・・食べ終えてレシートを見るのが恐ろしい・・・。そんなに気軽に行けない・・・。


まぁ、嬉しい事に我が家は”真魚市”で激安の魚を買えるし、主人が釣りをして魚を釣って来てくれるし、主人の釣り仲間さんからもお魚をいただけるし↑ 健康のためにも、なるべく魚は摂りたいですねぇ。



モデルさんは毎日水を飲んでるから、あんなに美しんですよねぇ。私も・・・頑張る↑
コントレックス(1.5L*12本入)を10名様に

コントレックス(CONTREX) の通販はこちら

爽快ドラッグ


「ショコラーシカ」は、ロシアの人形マトリョーシカをショコラに仕立てたメリーのバレンタインブランドなの! チョコレートを食べた後は飴やチョコを入れて、ブログをしながらつまめるようにリビングに置いとこうっと!
★大人気バレンタイン商品のモニター様を7名募集!★ ←参加中


トロンと口の中でとろける、極上ホタテを家族みんなで味わいたいな!
オホーツク極上ホタテ!【ホタテ貝柱(生食可) 】お試しモニター大募集♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR