ハゼの唐揚げ 豆腐入りつくね

こんにちは。連休最終日は、いかがお過ごしですか? 私は今日も仕事で、今終わりましたよぉ。
行楽日和で、楽しい休日でしょうね・・・、羨ましいなぁ・。


さて昨日主人は、朝暗いうちから1人で近場に釣りに行きました。
これは写メールで送ってきた、日の出の画像です。
朝早くから、元気だなぁ・・・。
F1020005.jpg
薄暗い時に大きい魚やアナゴが釣れるので、狙ってるみたい!
昼過ぎに帰ってきました。

さて、釣れてるかなぁ???????




じゃ~ん、結構釣って帰って来ましたよ~↑
セイと超小さいチヌです。
DSC02120.jpg
朝の暗いうちはやっぱり、大きいのが釣れたみたいです。
セイは塩焼きか煮付けにしようっと!


ハゼです。
DSC02121.jpg
これは煮付け用です。


ハゼがたくさん釣れると「焼いて干して、正月のお雑煮のダシにすると美味しいよ。」とよく言われますが、煮ても揚げても美味しいですよ。
だから我が家では「ダシ用なんて、もったいない!」って感じです。


次の超かわいいサイズのハゼは、本日の唐揚げ用~!
DSC02122.jpg
ハゼは調理が簡単だけど、この量は凄いなぁ・・・。時間かかりそうだわぁ・・・。
しかも、まだ活きて跳ねてるし!!! 1匹触ると動いたので「ぎゃ~~~!」だめだ、こりゃ↓

活きてる魚は触れない私・・・、主人を呼んで、何匹かを調理してもらいました(笑)
残りの動かない魚は私が(爆)


お次は、ケッケです。
DSC02119.jpg
正式名は「ヒイラギ」です。
数匹だけなら捨てる人もいますが、たくさん釣れると煮付けにします。
表面にぬめりがあるので、煮付けるととろみが出て、とっても美味しいです。息子達、私も大好きです。


さぁ、ハゼに唐揚げ粉(市販品)をまぶして、揚げていきましょう~!
DSC02123.jpg
たくさんあるなぁ・・・。


油に入れると、まだ活きてるので、身体をくねらせてるのもいますよ~。
DSC02127.jpg
揚げ立てを食べたけど、めちゃくちゃ美味しい~↑


山盛りです。
DSC02138.jpg
これだけあると、好きなだけ食べられます。
少ない時は、息子達に「一人○匹まで食べて良いからね。」と念押しするから(笑)


豆腐入りつくねです。
DSC02114.jpg
お弁当用に冷凍して残してた”きんぴらごぼう”を、予定を変更して使う事に・・・。
今回は鶏ミンチを使いました。

*材料*

○鶏ミンチ 200グラム
○豆腐 1丁
○きんぴらごぼう 適量
○モヤシ 1/2袋
○卵 1個
○パン粉 1カップ
○砂糖 大2
○醤油 大3
○おろししょうが 少々
○片栗粉 大3


★もやしを炒めておく

★ボウルにきんぴらごぼう以外を全部入れて、よく混ぜる

DSC02115.jpg

★つくね生地できんぴらごぼうと、炒めたモヤシを挟む

★フライパンにサラダ油を敷いて、両面をこんがり焼く

DSC02134.jpg
お好みで、ポン酢、ケチャップ、お好み焼きソース等を付けて下さいね~。
フワフワして、優しい味です。
肉は・・・、もう少し入れても良いですからね~(笑)


ビーンズサラダです。
DSC02132.jpg
水煮ミックスビーンズとサニーレタス、ホールコーン、ソーセージを使いました。
マヨネーズ、砂糖、塩コショー、レモン汁で味付けしました。


カレーチーズ焼きそばです。
DSC02131.jpg
息子達が私の分までカレーを食べてしまったので、私も何かカレー味の物を食べたい!!!
と言う事で、カレー味の焼きそばを作りました。


*材料*

○焼きそば 4玉
○キャベツ 小1/4個
○ピーマン 2個
○モヤシ 2袋
○カレー粉 大2
○ケチャップ 大2
○お好み焼きソース 大4
○塩コショー 少々
○サラダ油 少々
○粉チーズ 少々

★焼きそばを、電子レンジで”チン”しておく

★サラダ油で野菜を炒め、しんなりしたら麺を入れて、調味料で味付けする

★食べる前に、粉チーズをかける



この味は、大ヒットでしたよぉ! カレー粉でも良いし、残ったルゥを使っても良いと思います。



こんな感じです。
DSC02137.jpg
新鮮なハゼの唐揚げを堪能しました~! 
これに味をしめて、また釣りに行く機会が増えそうだわぁ・・・。
近場(車で15分)なので、経費は餌代だけだから、安上がりでお財布に優しい~~~!
もちろん私は大喜びですよぉ(笑)


冷凍室を空けて、待ってるからね~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



コメントの投稿

非公開コメント

釣り~いいなぁ~☆

しかし、、、1度で良いから^^
鎮座して、お母さん~おかわり~☆
から揚げ何個食べていい?
って美味しくほおばりたい!!

今お腹が空いているのよ~☆

No title

こんにちは(^^

おぉ、これまた素晴らしい釣果♪
チヌにハゼ、ケッケなんて魚もあるんですね(^^

ハゼはおだし用に干したりするんですか。
でも確かに、、、新鮮なハゼなら勿体無いですもんね!
唐揚げ、すっごく美味しそう(^^

カレー焼きそばも彩り良くて、とっても美味しそう♪

お仕事、本当にお疲れ様でした♪
ぽちっと応援(^^
ゆっくりしてくださいね♪

奈奈さんへ

主人は釣りが大好きで、暇を見つけて早朝から出かけてます。
”近場でたくさんの釣果”が一番ですよね(笑)

おまけにハゼは調理が簡単なので、大歓迎(爆)


寒くなってくるとハゼがよく釣れるので、またアップすると思います。奈奈さんも、写真を見て食べた気分になってくださいね~!

あひる課長さんへ

少しのガソリン代と餌代・・・、それでこれだけ釣って帰ってくれたら、私はもう感激ですよぉ!

ケッケは聞いたことないですか? 正式名がヒイラギと言います。
銀色の薄っぺらい魚ですが、とろみかあって美味しいですよ。

カレー味焼きそばにたっぷりの粉チーズをかけたら、私好みのおつまみになりました。
あひる課長さんの所で麺類が続いたので、私も食べたくなって・・・。

それから、ぽちっと応援、ありがとうございます~!

わぉ!

大漁でしたねぇ~~!
はぜの唐揚げ、めっちゃおいしそ!
まだ生きているはぜを揚げるなんて、新鮮そのもの♪
そりゃーうまいに決まってるよなぁ!!!
いいなー。いいなー。

でも、毎日魚料理を作ってるのに
生きてたら触れないって、不思議~~。
どうして??

No title

ゆいっちょんさんはお仕事だったんですね~。
お休みの日もお疲れさまです(*^^*)

魚、またいっぱい釣れましたね~!
「ヒイラギ」って初めて見ました。なんで「けっけ」って言うんでしょうねぇ・・・?

しばらくまた魚には困りませんね^^

ハゼのから揚げもおいしそう(><)
キンピラ入りのつくね、きっとふわふわシャキシャキの食感なんでしょうか?おいしそう^^
お腹空いてきました(笑)

No title

凄い~大漁ですね☆
うちの旦那さんは海の前で育っておきながら釣り好きじゃないみたいで。。。羨ましいです。

日曜には突然コメントしちゃって~すみませんでした☆
山陽本線に乗ったら『ゆいっちょんさんに岡山に居ることを伝えたい!!』って思って酔いながらも打ちこんで見ました!!
岡山城ではイベントしててとっても楽しい1日でしたよ。
山珍の豚まんも食べれたし~駅から岡山城まで歩いていい運動もしたし。
いつかお会いできるといいですね☆

まめぞーさんへ

新鮮だったので、めちゃ美味しかったですよ~! 頭以外は食べられました。

でも・・・、先日長男の喉に骨が刺さって、高額な診察代がかかったから「わかってると思うけど、しつこいと思われるかもしれんけど・・・、魚の骨は気をつけてなぁ~!」

活きてる魚に包丁を当てると、身体を反らすでしょ? 何か「助けて~!」って言ってる(もちろん魚はそれしか言ってない!)みたいで、どうしても触れないんですよね。

釣りに行っても、ウニョウニョ動く長~い餌は超キモイし、釣れた魚は動くし・・・。「えさ付けて!」「魚釣れたよ、針からはずして!」って私は手のかかる厄介者なんです↓

でも動かなくなった魚はへっちゃら~! 何なんだろう・・・。

うららにゃんさんへ

けっけはね、釣り上げた時に”クック”って、鳴くような警戒音を出すので、岡山では”ケッケ”って言われてます。
北部九州では警戒音が”ガガガ”と聞こえるので”ガガ”と言われてるそうですよぉ。

釣られたら粘液を出すんだけど、これが新鮮な証拠で、おまけにとろみが出て美味しいんです。

これからはハゼの季節です。冷凍室のスペースもあるので、買い物も考えてしないといけません・・・。

ちえ母ちゃん さんへ

私もめちゃ興奮してしまいましたよぉ!!!
楽しい時間を過ごされたみたいで、良かったですね。お天気も良かったし、イベントもたくさんあったし・・・。

主人も忙しくてなかなか時間がないけど、ちょっとでも暇を見つけて釣りに出かけます。寒くなると色々釣れるので、釣り道具の手入れなんかしてますよ(笑)

私も冷凍室をいつでも空けておかないとね(爆)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR