餃子鍋  体内時計をきっちり整えましょう!

こんばんは。今日の岡山は朝から霧がかかって、とっても温かい日でした。でもず~っと曇ってたから、洗濯物が乾いてない・・・。結局片づけずに、そのまま外に干してますよぉ。




白菜がたくさん残ってます。それに、大きなネギが100円でした。
DSC016044 (2)
そんな時は、何を作る??? もちろん「鍋でしょ!」



糸こんにゃくと麩、餃子を、どど~~~んとたくさんグリル鍋に入れました。
DSC016044 (3)
我が家の食べる量は、他の家庭と比べて多いと思います。うちは、相撲部屋かぁ~~~?

〆は、うどんをたっぷり入れて、お汁を吸わせてからいただきました。みんな「お腹いっぱい・・・。」と言いながら、お箸が進む進む・・・。やっぱり鍋料理は、いつもより食べ過ぎるかも。


昨日は主人が遅くまで用事があったから、またまた魚介類がいらなかったの! ラッキーでした。メールで「餃子鍋をするつもりなんだけど、魚介類はいる?」って聞いたら「鍋だけで十分!」

やっぱり、鍋は主婦の力強い味方ですね↑




さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・・・

私はいつも5時15分に目覚ましをかけてます。だいたいその前に目が覚める事が多いんだけど、今朝目覚ましを止めた夢を見たんですよね。その夢で目が覚めて、時計を見たら・・・なんと6時15分!!!

みんな寝てるから大声で起こして、リビングに大急ぎで降りて時計を見たら・・・え? まだ5時10分???


寝室の時計の時間そのものが狂ってたんです(涙)。アラーム時間をセットする時に、どこかボタンが当たって時間が違ってしまったのかも↓ 私はいつも起きる時間だから良かったものの、みんなは「もう、早すぎる! 信じれん~~~!」ってブーイングでしたぁ(汗)。


我が家のみんなは、ほとんど毎日自分で起きます。「早く起きなさい!」って起こす事はあまりないかなぁ・・・。私と息子達は、毎日目覚ましをセットするの! でも、主人だけは、よっぽどのことがない限り、目覚ましをセットしません。


人間には「体内時計」があるって言いますよね。主人は「体内時計」がしっかりしてるのかも・・・。飲み会でめちゃくちゃ飲んだ時以外は、ちゃんと起きる主人は凄いです。

私は冬は朝スッキリ目が覚めにくいんだけど、それ以外なら大丈夫ですよぉ。外が明るくなると、自然に目が覚めます。

「体内時間」をきっちりしたいなら、次の事をしたら良いみたいです。
〇朝目覚めたらカーテンを開けて、太陽の光をあびる
〇起きて、1時間以内に朝食をとって、脳に糖分補給して、昼間の活動を活発にさせる
〇昼食は12時~13時に食べる
〇20分くらい昼寝をする
〇午後運動して、太陽を浴びる
〇18時(なるべく20時までに)に夕食を食べる
〇23時には寝る 


大体は出来てるけど、昼寝の習慣がないからこれは無理かなぁ(汗)。それに、18時に夕食も無理・・・。主人が休みの日は大丈夫だけど、平日は主人の帰宅を待ってから一緒に食べるんですよね。だから、大体が20時は過ぎる事が多いです。


体内時計が乱れると・・・・・
〇生活習慣病になりやすくなる
〇がんの発症リスクが高くなる
〇肌が乾燥する
〇太りやすくなる
〇長生きできない


健康的な生活をすると、良い事ばっかりなんだぁ・・・。明日も元気に起きて朝食を食べて、仕事に出かけようっと! やっぱり規則正しい生活をしないとね↑



どれも美味しそう・・・自分用に用意しても良いくらいです↑
【アンデルセン】バレンタインプレゼント♪ 10名様モニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
ゆいっちょんさんのブログ大好き!毎日楽しみにしてます。

お料理もさることながら、最近の「ひとりごと」? ためになるお話ですよね~。

で、それをちゃんとやってるゆいっちょんさんってホントに偉い!!
深ーく反省です。
さあやできてるのは夕ごはんとお昼寝!くらいかなぁ…。(←おい!)
朝は起きれないし、夜は寝ないし。

最近のさあやの目標は「2時半には寝る!」…っておい!!遅すぎでしょ!(新聞が3時半に来るのに、たまに敗北する…)
そりゃ、朝起きれるわけないですよね。。。
はい。今日も寝坊しました。
生活習慣を変えないと一年生になれません。さあやが。。。

さあやさんへ

ありがとうございます! さあやさんから、そんな事を言っていただけるなんて、とっても嬉しいですよぉ↑

この年になっても、世の中の事で知らない事はまだまだたくさんあります(汗)。なるべく毎日何かを調べて、知識が増えれば良いなぁ、と思って始めました。

え~~~? さあやさんは2時半前後に就寝なの? 私が夢の中で、贅沢三昧をしてる時間じゃないですかっ!←現実じゃ絶対無理だから(笑)。
夜23時に寝て、早く寝た分、今までより数時間早起きするってのはどうですかぁ?・・・って、簡単に言い過ぎ・・・すみません(汗)。 

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR