鶏と大豆のお酢煮

こんにちは。今日は仕事が早く終わったので、草抜きをしました。
涼しくなったとは言え、まだヤブカがいますねぇ・・・。長袖じゃないと無理です!

うちの庭は和洋折衷で松や灯篭がありますが、バラやハーブ(これは私の好みで植えました)もあります。

草抜きの途中で、伸びたハーブが気になったので剪定して、ツルバラを誘引して・・・。
あ、こんな所にラベンダーが! 踏まれるから鉢に移して、地植えして増えたアイビーを、少しだけ抜いて隙間に植えて・・・。
やっぱり、お花を触ってると楽しいなぁ↑  でも育てるのはこの私、我が家では、生命力の強い物しか育ちません(爆)

あれ、今日は草抜きをしてたのでは!? 草抜きの残りはまた次にしよう(笑)




昨日は主人が夕食が要らなかったので、当然魚介類はなし!
少し残してた”カレーチーズ焼きそば”を使って、そば飯を作りました。
DSC02139.jpg
玉ねぎとキャベツ、ソーセージを炒めます。


味付けはカレー粉、お好みソース、塩コショーです。
DSC02143.jpg
実はご飯がちょっと少なかったので、野菜と天かすも加えて”かさ増し”・・・、ちょうど良い量になりました。


カボチャサラダです。
DSC02144.jpg
いつもはマヨネーズと砂糖、レモン汁、塩コショーで味付けですが、今回は粗引き粒マスタードも入れてみました。息子達は結構好きなんですよね↑


鶏手羽元と大豆のお酢煮です。
DSC02145.jpg


*材料*

○鶏手羽元 10本
○水煮大豆 1袋
○醤油 大さじ3
○酒 大3
○はちみつ 大2
○酢 大さじ3
○水 1カップ


★圧力鍋に全部お任せ~~~! らくちんらくちん~~~↑

今回は蜂蜜を入れたので、照りが良いでしょう~!
お酢が入ってるので、鶏肉も軟らかかったです。


キャベツとシメジのコンソメスープです。
DSC02142.jpg
顆粒コンソメと塩コショー、薄口醤油で味付けしました。


こんな感じです。
DSC02147.jpg

魚介類がないのでちょっと手抜き・・・。
いつもよりおかずが少ないけど、御飯に味が付いてるから息子達も何も言わず「カレー風味焼きそばには”粉チーズ”をかけたから、これにもかけた方が美味しいよなぁ。」「天かすと鰹節もあっても良いよなぁ。」と言って、冷蔵庫に取りに行く息子達・・・。自分で取りに行ってくれるので、私はゆっくり夕食をいただくことが出来ました。



主人がいると「○○取って。」「○○おかわり。」とか、私は席を立ったり座ったりなので・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
今日もバラエティー豊かな、お夕飯☆☆
いつ見ても、本当、とっても美味しそう♪♪
匂いがここまで来そうだよ^^
美味しそうなんだよね~ゆいっちょんちゃんのご飯♪
食べたいわ~☆
うふふ、庭のお手入れ、頑張ったのね・・お疲れ様でした^^
涼しくなってきたので、ちょっと作業しやすくなりましたね。
ハーブって生命力あるよね(笑)
今、ご飯の準備しています・・・栗ご飯♪
虫さんが結構いらっしゃっていて・・悪かったな^^;

No title

(* 'ω')ノコンバンハ

カレーチーズ焼きそばって美味しそうですね(✪ω✪*)♡
カレーもチーズもやきそばも大好きなので、絶対に美味しいと思います❤

庭の草取り、お疲れ様でした!
まだまだ蚊がいるんですね。ビックリ☆

misya さんへ

ハーブは強いし増えるし、手入れが簡単なので、私には向いてます(笑)

でも来年はピーマンとプチトマト等、野菜も少し植えても良いかな・・・って思います。いただく事が多いけど、切らしてしまうと、ちょっと彩りに使いたい時に困るから・・・。

主人がいない時には、魚介類を考えなくても良いから、ちょっぴり楽出来るんです~。

丸山みかん さんへ

カレーチーズ焼きそばは家族、特に主人が喜んで食べてましたねぇ!
いつもの味に飽きたら、試してみて下さいね~! 私もハマりましたよぉ。

もう涼しくなったから、蚊は少なくなっただろうって思ったけど、結構いました↓ 少しずつしないと、また蚊に刺されるわぁ・・・。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR