広島土産「宮島さん」・・・結構美味しい↑  節分って?

こんばんは。今朝はそれ程でもなかったのに、午後から急に冷え込んできました。東京でも早い時間から雪が降ってるみたいで・・・凍らなければ良いけど↓



知り合いから「信玄餅」をいただきました。山梨県の有名なお菓子ですよね!
DSC014939 (2)
5個あるから、家族みんなで食べられますよぉ!


続く時には続くんですよね。カステラと「宮島さん」をいただきました。
DSC014939 (3)
「宮島さん」は初めて見るお菓子です。


知らなかったけど「第17回全国菓子大博覧会大臣賞」を受賞したお菓子だそうです↑
DSC014939 (4)
個別包装されてるけど、絵が違う・・・。これは、味も2種類って事???


2枚の固焼きせんべいがくっ付いてて、はがそうにもはがせれんんん~~~!
DSC016434 (1)
普通の固めの卵せんべいにしか見えないけど・・・?


えいっ!って力を入れて割ったら、こんな感じです。
DSC016434 (2)
卵せんべいにホワイトとココアのクリームをサンドしてて、硬めのお煎餅でカリカリしてて美味しいですよぉ。お煎餅もハードタイプだけど、中にサンドされてるクリームも、チョコレートみたいに硬くて、思ってたより美味しかったです。


福砂堂のカステラは1切れずつカットされてるから、とっても食べやすいです。底のざらめが良いですよね! カステラにはざらめがあるのとないのがあるけど、やっぱりあった方が美味しい~↑
DSC016422.jpg
みんなで1切れずつ食べて、残りはラップして冷凍しました。



かぼちゃを電子レンジでチンして柔らかくしてから・・・・・
DSC015595 (15)
フライパンにオリーブオイルを入れて、ベーコンと一緒に炒めました。



かぼちゃとベーコンの炒め物です。
DSC015595 (19)
ベーコンの塩味と旨味がかぼちゃに染み込んで、かぼちゃの甘さとベーコンの塩気が混ざってとっても美味しいです。




すき焼き風煮物です。
DSC015595 (16)
糸こんにゃくとニンジン、ネギを入れて、甘辛く味付けしました。



炊き込みご飯です。
DSC015595 (17)
ミックスベジタブルとわかめ、大根をたっぷり入れて作ったのに、盛り付け方が全然だめだね↓ 



白菜のコンソメスープです。
DSC015595 (18)
とにかく大きな白菜だから、毎日たっぷり使ってます。←「毎日白菜ばっかり食べてるんじゃないの?」って? 当たってるから、反論できんわぁぁぁ~~~!




こんな感じです。
DSC015595 (20)
昨日は主人の夕食がいりませんでした。節分には手巻寿司を作る時もあるんだけど、今年はやめましたよぉ(汗)。無言で恵方巻きを食べて願い事をされた方も多いのでは? 


我が家は食べなかったけど、豆まきだけはしましたよぉ・・・って、超寂しくないかぁ~~~?
DSC016272 (9)
「節分」とは、季節の分かれ目”立春、立夏、立秋、立冬”の前日の事だそうです。 季節は「春夏秋冬」で1年の始まりは「春」だし、年賀状に「新春」とか「迎春」と書かれるように、1年で一番大事なのが「春」なんだって!


1年で1番大事な「春」が始まる前日に「これからの新しい1年が、不幸や災いの無い年になりますように!」との願いを込めて、年に1度「節分」が行われるそうです。


節分の豆は炒り豆じゃないとダメなんですよね。「豆を炒る(魔目を射る)」に通じてて、邪気を払った「福豆」を年の数だけ食べました。年齢と同じ数だけ福を身体に取り入れたから、今年も素敵な1年になりそう~↑


皆さんの願い事がかないますように↑ もちろん、我が家のみんなの願い事もね↑




自分で手作りしたくても、絶対に作れないキムチ・・・本場の味を楽しみたいです↑
深み・コクがある韓国市場生生大根キムチ1kg★5名様モニター募集


どうしよう・・・白菜キムチが美味し過ぎて、家族みんなのお箸の勢いが止まらないかも!
キムチ部分売上NO.1,生生白菜キムチ1kg★5名様モニター募集


カレー風味の醤油なんて、超きになりますよぉ! 大人だけでなく、子供も喜ぶかも↑
【発売前にお試し】レシピの脱マンネリができる!新商品★カレー風味の醤油モニター


長い期間履けるから、とってもお買い得感がありますね。デザインもシンプルだからどんな服にも合わせられます↑
【2014年春新商品】春から秋まで使える!大人気春ブーツのモニター募集!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

盛り付けって難しいですよねえ
同じ炊き込みご飯でも 具を上に沢山のっけて 彩りよく盛り付けてる方もいますよねえ
あれはたぶん 具を取り分けておいて最後にのせるのでしょうね?
私も真似ようと思うのですが なかなか思い通りにはいきません

ゆいっちょんさんのは 具が中にいっぱい埋もれているんですよね?
全体的に混ざってた方が 食べた時は美味しいもんね?

サボテンさんへ

さずが、サボテンさんにはわかってもらえましたかぁ。いつも盛り付けを重視してないから、こんな結果になっちゃうんですよね(汗)。

キレイに盛り付けて、写真もバッチリ↑なら良いけど、私はいつも「とりあえず、写真を残す」のを重視してます(笑)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR