久しぶりのカレー  我が家は2箱半使うよぉ~~~!

こんばんは。今日は風が強くて、実際の気温より体感気温が低く感じました。



久しぶりに、カレーが食べたくなりました。
DSC016044 (6)
カレーには、いつも牛肉じゃなくて豚肉か鶏肉を使いますよぉ。ジャガイモとニンジン、玉ねぎ、かぼちゃ、大根をシャトル鍋に入れました。



カレーです。いつも2箱半使うんだけど、2日間で食べてしまいますねぇ・・・。家族みんな、カレーが大好きなんです。
DSC016272 (1)
2箱も使ったら、普通の家庭なら、カレーをしばらく見たくなくなるんじゃないのかなぁ? でも、うちは全然大丈夫! 3日続けて食べても「美味しいなぁ~!」って言ってくれるんだから(笑)。どんだけ、カレーが好きなの~~~!



カレーです。
DSC016272 (5)
息子達は、山盛りご飯にドバ~ッとルーをかけて、スプーンが進む、進む・・・。あっという間に2杯目突入~↑




キャベツを太目の千切りにして、ベーコンと一緒に炒めました。
DSC016272 (2)
ベーコンから旨味が出るから、味付けは塩コショーだけで十分美味しいですよぉ!


キャベツとベーコン炒めです。
DSC016272 (4)
キャベツがとっても柔らかくて、とにかく甘い美味しいキャベツです。生で食べても美味しいけど、火を通すと、より甘くなり、美味しさが↑です。




大根と白菜が、家にたくさんあります。大きいサイズだから、毎日のように食べてるのになかなか減りません(汗)。
DSC016044 (4)
薄切りにして、塩で揉んでしばらく置いておきました。



大根と白菜の浅漬けです。
DSC016272 (6)
塩を少なめにしてるから、あっさりとサラダ感覚で食べられます。



キッチンの引き出しを片づけてたら、顆粒コーンスープが1人前だけありました。
DSC016272 (3)
1袋だけあってもしょうがないし↓ 牛乳とコンソメ、塩コショーで”ほんのりコーンの味がするスープ”が出来上がりました。



コーン風味スープです。
DSC016272 (7)
1袋でも全然大丈夫! どこまで節約するん???


こんな感じです。
DSC016272 (8)
カレーはやっぱり美味しいですねぇ。息子達も、久しぶりのカレーに大喜びでした。



さてさて、いつもの独り言・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんは、どのくらいの割合でカレーを作りますかぁ? 我が家は月に1回くらいかなぁ? 
全国平均では、1人1年に約78回カレーを食べている計算・・・つまり週に1回以上はカレーを食べてる計算になるんだって! これは自作カレーやレトルト、外食全てを含み、赤ん坊から老人までの平均の数字ですよぉ!


昔は主人が大好きな「ジャワカレー」「ゴールデンカレー」だったけど、どちらも値段が高め(汗)。だから、最近は「とろけるカレー」オンリーですねぇ。今現在人気があるのは「こくまろカレー」「2段熟カレー」「バーモントカレー」だそうです! 


でもね・・・「こくまろカレー」「2段熟カレー」「とろけるカレー」を買うのは、味より「価格」を重視する人の方が多いらしい・・・って、100パーセント図星じゃん!!! だって「とろけるカレー」は、いつでも1箱98円で売られてるもん! なんと言われても、やっぱり”価格”だよね~!←ん? 私だけ???

「バーモンドカレー」が長い間人気なのは、やっぱり”甘さ”を追求するお母さんからの支持の高さ! 確かに、子供がいる家庭では、絶対に買いますよね!



今回は2箱半全部が”甘口”なのよぉ~! え? 主人は辛口が好きなのに、食べてくれたのって???


実は、主人が出張でいないから、ホントに久しぶりに甘口カレーを作りました。子供が小さい頃は、主人用に辛口カレー、私と息子達用に甘口カレーの2種類を作ってたの! でも段々面倒になって来て、中辛味を使うようになりました。


主人は中辛では物足りなくて、自分の分だけに香辛料を入れて辛さ↑させるし、息子達は辛いのが苦手だから、ほんの少しハチミツを入れて味をごまかすけど「まだピリピリするわぁ!」って言うし・・・。


昨日はそのままでも美味しかったみたいで「ん? 今日のカレーは甘くて超美味しい~! いつも、こんな味なら良いのに・・・。」そうしたいけど、出来ないのよぉ~~~! 家族みんなが辛いのが大丈夫なら、辛口カレーで良いんだけど(汗)。


カレーの味は、人によって好みがはっきり分かれるし、材料の切り方(私の好みは、野菜ゴロゴロです!)も違う・・・隠し味に色々入れて、オリジナルカレーを作られてる人もおられるのでは? カレーは奥の深い食べ物だと思います。




冷え性の私にとって、冬の寒さは堪えます・・・。これを飲んで温まりたいなぁ!
飲むしょうがでポカポカ温活しませんか!ジンジャーシロップ20名様モニター募集!


しっかりした食感より、なめらかなプリンの方が好きです!
【メイトー60周年記念】メイトーのとろけるなめらかプリン8個入りモニター募集



かわいいデザインはもちろん、履き心地にもこだわりたいな↑
【発売前先行モニター】2014年春新商品"ふわぴた”な履き心地のフラットシューズ



休日の昼食って、何を作ろうか色々考えちゃいますよね。そんな時の強い味方登場!
☆『大阪王将チャーハンざんまい』♪モニター10名様に炒飯の素プレゼント☆




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり男子はカレーでしょう!!
うちのダンナも大好きです。

さあやはあまり・・・かなぁ、さあや「キライ」なものも少ないけど、極端に「好き」というものもあまりないんです。
ダンナはそれを「好き嫌いだ」と言うのですが、別にどれもおいしいと思うんですよ。けど、好きか?と言われるとそうではないんですよねぇ。
だから月に1度カレーの日があればいい方って感じかな。

さあや家、昔は大人と子どもと分けていましたが、今は人数比が逆転してしまい、強引に子どもには合わせてもらって甘めの中辛です。(←でもけっこう辛いと思う)
さあやはすごーく辛いのが好きなので、中辛にした上に後でいろいろかけています。

さあやさんへ

カレーはみんな好きですよね! 特に男子は・・・。我が家は大量に作るけどみんながたくさん食べるから、2日で完食してしまいます。主人はルーしか食べないの! 「ルーだけで、最高のつまみになる!」なんて言うんですからぁ。

主人は「うちはカレーの回数が少ない。」って言うんだけど、月に2回ぐらいで十分だと思います。

さあやさんは、辛いカレーが好きなんですねぇ・・・大人だわ! 主人は平気なんだけど、私と息子達は”お子ちゃまカレー”が好きです(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR