昆布の佃煮  お土産の利尻こんぶ

こんにちは。やっと玄関マットを冬用に替えました。って遅過ぎ???
私は仕事から帰って掃除をするので、午後からなんですよね・・・。昼を過ぎると暖かい!
毎年10月に入ると替えるんだけど、今年はまだでした。毎日掃除して、マットも触ってるのに、何で忘れてたんだろう?


うちのお向かいさんはご主人は物静か、奥さんはとっても元気、正反対のご夫婦です。
県外から引越しされて1年くらいですが、旅行に行くと、お互いがお土産を持って行ったりもらったりします。連休中旅行に行かれたらしく、利尻昆布をいただきました。
DSC02150.jpg
150グラムで2枚入りです。


折角なので、ストックしてた古い昆布を全部刻んで、佃煮を作りました。
DSC02151.jpg
水で戻すと200グラムになりました。

*材料*

○昆布 水で戻して200グラム(乾燥時の重さを量り忘れました↓)
○糸こんにゃく 2袋
○水 2カップ
○砂糖 大4
○みりん 大4
○しょうゆ 大6
○鰹節 たっぷり
○いり白ごま たっぷり
○七味 適量
○ごま油 大3

★水で戻した昆布を刻む(だし汁用に使った残りの昆布でもOKです)

★糸こんにゃくを5センチくらいに切る

★ごま油で糸こんにゃくと昆布を炒め、調味料を入れて煮詰める


ご飯が進みます。たっぷり作ったので、しばらく”ふりかけ”代わりになりそうです。


かぼちゃとニンジンの煮物です。
DSC02152.jpg
昆布を結んで入れました。

*材料*

○かぼちゃ 1/4個
○ニンジン 1本
○昆布 少々
○水 1カップ
○砂糖 大4
○みりん 大2
○酒 大2
○薄口醤油 大2
○濃口醤油 大2
○ダシの素 少々


★圧力鍋に全部入れて煮る

ちょっと甘めの味付けにしました。かぼちゃがホッコリして美味しかったです。


卵のあんかけです。
DSC02153.jpg
これは2人分ですから~。


*材料*

○卵 3個
○玉ねぎ 1個
○青菜(ここではぬるっぱを使いました) 少々
○シメジ 1束
○ポン酢 大4
○酒 大1
○片栗粉 大2
○砂糖 大2
○中華味の素 小1
○水 1カップ
○ごま油 少々

★調味料を混ぜておく

★玉ねぎとシメジをごま油で炒め、軟らかくなったら調味料を回しいれて、とろみが出たらスイッチを消す

★オムレツを作り、甘酢あんを上にかける


あんはたっぷりかけてくださいね~!


ベラの煮付けです。
DSC02154.jpg
今度は唐揚げか南蛮しましょう~。


豚足甘辛煮です。
DSC02155.jpg
今回も主人は食べませんでした・・・。
あの食感がイマイチみたいです。美味しいのになぁ・・・。


こんな感じです。
DSC02157.jpg
節約に拍車がかかります! 
あるもので済ませますよぉ~~~!


あのぉ・・・、アップしたくないんですけどぉ・・・。主人が写真をとってしまいました・・・。
DSC02162.jpg

お給料2日前のお弁当です。これにふりかけが付きます。今日はみんなお弁当がいるみたいで・・・。
お邪魔させてもらってる皆さんのお弁当は、ものすんご~い豪華で彩りが綺麗!
それなのに、こんなお弁当を出したくないなぁ・・・。

一応肉も魚も野菜も入れてるし、冷凍食品は使ってないけど、なんせ給料前のため、買い物を控えてるので材料がな~い!
彩りも考えることが出来ないのよぉ~↓



お給料日よ、早く来て、私を楽にさせて下さ~~~い!!!

順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~!お弁当キレイですよ!
十分豪華です!
冷凍食品も入ってないし、赤いもの、黄色いもの・・・緑は・・・写真が暗いので黒なのか緑なのか判別がつきませんが・・・でも彩りもキレイだしおいしそうですよ^^
愛情いっぱいのお弁当ですね^^
4人分のお弁当を作るとなると、おかずも量がいるし大変ですよね(*_*)

ゆいっちょんさん家はあと2日で給料日ですか??
もうすぐですね~♪
うちはあと8日!

うららにゃんさんへ

緑・・・・・、実はないんですよぉ↓
冷凍したピーマンを炒めれば良かったけど、スペースがなくてやめました(笑)

今週は4つお弁当を作らなくてはいけません。明日は何を詰めようかなぁ・・・。とにかく何か詰めなきゃ(爆)

いつもうららにゃんさんのお弁当に、感心してますよ~!
手間がかかってます! 見習わないといけないと思いつつ、毎日が過ぎてます・・・・・・・・・。

No title

ゆいっちょんさま
立派な昆布ですね!端がビラビラになっていないのは、本物の天然の昆布と聞いたことがあります。
それに、お魚も大漁ですね。釣り好き主人に見せると、「うわぁ!キビレや~」と興奮してました。
家の主人にも釣ってきて欲しいです~羨ましいです~

私の分もありそうな?

沢山お弁当箱が並んでいるので^^
はぁ~~い、って私も手をあげて1つ頂きたいです。
ゆいっちょんさんの台所姿~良く働くお母さんの後ろ姿、綺麗だと思う。

しかし、、豚足が食卓にあがるなんて^^;;;;
沖縄を想い出しますよ。

chacapokoさんへ

いただいた昆布は板のように、綺麗な長方形です。いつもヒラヒラして安い昆布しか買わないので、大事に使いたいと思います。

これからの季節、ハゼが釣れるようになりました。今晩は”ケッケの煮付け”をする予定です。

近場の釣りはガソリン代もあまり要らないし、餌代(高い餌は買わないので)だけ・・・。たくさんの釣果があると、釣った主人も嬉しいし、食材が増えて私も大満足です↑

奈奈さんへ

お弁当の中身に関しては、誰も何も言わないので助かってます(笑)
息子に「肉が少なかったよ!」だけ言われないよう、気をつけてますが・・・。

豚足って美味しいですよね? 主人はイマイチであまり食べてくれませんが、初めて食べた時から、食感と味、めちゃくちゃ大好きです!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR