セイの塩焼き

こんにちは。「雨は午後から」の予報が、朝から雨・・・。仕事に向かってたのに引き返して、外に干してた洗濯物を、屋根のある場所に移しました。間に合って良かったぁ。
それなのに、帰ってきたら、また晴れて来ましたよぉ。また外に出さないと! もう忙しいなぁ・・・。

茹でたのと生の栗をいただきました。
DSC02163.jpg
これだけあると、栗御飯も見栄えするかも~!


栗剥き器がないので、包丁で剥いたけど時間かかるわぁ。硬いので、さっと茹でて皮をふやかして・・・
DSC02174.jpg
結構あるけど、6合分には少ないなぁ・・・。


少し前に巨大サツマイモをいただきました~。
DSC02165.jpg
500ペットが、めちゃ小さく見える!!!
右は990グラム、左は測定不可能ですぅぅぅ~。体重計で量らないと無理~!
何キロと思いますか??? 1.9キロもあったよ~!
このサツマイモも小さく切って、栗御飯に入れることにしました。

え? それじゃあ”栗御飯”じゃないよぉ、”炊き込みご飯”だぁ~!
いつもの様に、”あるもの何でも入れちゃえ炊き込みご飯”になりそうです。


ポテトサラダをたっぷり作りました。
DSC02169.jpg
みんな大好きなんですよね。だから大量に作ります。
でも翌日の朝食に食べたり、夕食にアレンジして出したりするので、残り過ぎる事はありませんからぁ。

たっぷり盛り付けました。
DSC02168.jpg
今日は朝食に食べなかったので、まだ残ってます。何か考えようっと!


セイの塩焼きです。
DSC02171.jpg
身がプリプリでした。私も横から少しもらいました~!


モヤシとニラ、ハムの炒め物です。
DSC02170.jpg
ごま油と中華味の素、塩コショーで味付けしました。

豆腐のあんかけです。
DSC02172.jpg
前日のあんかけソースが少し残ってたので、ケチャップを足して量を増やしました。
両面を焼いた豆腐にたっぷりかけて食べました。

盛り付けようとしたら・・・、おっと豆腐が崩れてしまったぁ~! 何かグチャグチャでちょっと見苦しいけど、目をつぶって下さいね~。


こんな感じです。
DSC02173.jpg

今回の料理は、作り方を載せる程のものではないなぁ。
材料と作り方を書かないだけで、アップにかかる時間がこんなに違うとは!
今日の夕食はちゃんと書かないとね・・・。

遂に明日がお給料日ですよぉ。ちょっと気持ちが↑になって来ました。昨日は肉料理がなかったので、給料日前日用に鶏肉を残してたので、今日は食卓に並べるからね~!

「給料日前日って、こんな料理になるのかなぁ?」とブーイングが起きない様、あえて前日にはきちんとするんですよぉ。これもちょっとした作戦なんだわぁ(笑)
主婦も毎日色んな事を考えてるんだからね~!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも朝から小雨が降ったりやんだりの
お天気でした。

お給料日前のこれだけのお食事を出せたら
すごいですよ~。

ウチのお給料前はもっとしょぼ~いです^_^;

ゆいっちょんさんレシピを楽天レシピか
クックパッドに投稿したらいいのに。

あとで同じお料理記事にする時便利ですよ(^^

楽天ならポイント貰えてちょっとしたおこづかいにも
なりますし。

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
↓昆布の佃煮、いっぱい、とっても美味しそう~♪
ゆいっちょんちゃん、お料理上手で、本当感心します^^
めっちゃ美味しそうだよん♪
栗・・・私、今回、栗むき器というもの買いました^^
楽です~早く買えばよかったとつくづく(笑)
おおお、本当、大きいさつま芋♪
助かりますよね^^
ポテトサラダも、こんなに一杯だと一仕事だよね。
いつもお疲れ様です^^
アイデア満載の美味しい料理・・・ご馳走様♪
おなかいっぱいよぉ~(笑)
明日、こちらも雨・・・・。

patapataokan さんへ

オカンさんに質問~、教えて下さい。
レシピを載せるのって、簡単なんですか? した事ないのでわかりません・・・。採用されないと掲載されないのかな?

確かに、同じレシピの材料やら作り方を何回も書くのって、ちょっと面倒ですよねぇ。不便に思った事は何回もあります↓

それと”楽天に投稿するとポイント貰えてちょっとしたお小遣い”っていうのは、お金に換わるんですか? それとも嬉しい特典があるの???

”お小遣い”って言葉に、ピピッと反応しましたよぉ(爆)

misyaさんへ

栗むき器を買ったんですか? アイデア商品の広告でよく見かけますねぇ。大量にいただいたりするのであれば考えるけど、それもないし・・・。

やっぱり綺麗に剥けるでしょうね~。私のアップする栗御飯は、これからも形が変だったり、割れたりした栗が写り続けるでしょうねぇ。

巨大サツマイモ! それも1.9キロの方ですが、使っても使っても小さくなりません・・・(爆) ホントでか過ぎ~~~。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR