驚きの我が家の食費と、主人の同僚の食費・・・

こんばんは。今日は比較的暖かかったような気がしました。久しぶりに休みを取って、家族みんなで真魚市に行って来ました。その時の買い物はまた明日・・・




主人が「久しぶりにカツオのたたきが欲しい!」って言うから、行きつけのスーパーで買って来ましたよぉ。
DSC019822 (5)
玉ねぎをたっぷりスライスして、一緒に食べました。



前日たっぷり作った、鶏の味噌焼きです。
DSC019822 (8)
キャベツもいっぱい炒めて、鶏肉と一緒にいただきました。



春雨を茹でて食べやすい長さに切りました。
DSC019822 (1)
キャベツとニンジン、玉ねぎ、カニカマをボウルに入れました。



春雨サラダです。
DSC019822 (6)
以前作った物を参考にして下さいね。




白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC019822 (7)
白菜がなくなったから、また奉仕品を探してこないといけないなぁ・・・。



こんな感じです。
DSC019822 (9)
魚に肉に、みんなが満足する夕食になりました。



さてさて、いつもの独り言です・・・・・・・・・・・・・

先月の食費が、今年の目標「買い物の回数を減らして、更に食費を減らす」の成果が出るかどうかの月でした。何と「え?嘘じゃろ?」って信じてもらえないかもしれないけど・・・・・

19366円でした↑


どれだけ冷蔵庫に食材が入ってたか、って事を証明したような気がする・・・。いつも食材がパンパンに入ってる(特に冷凍室)から、上手に消費していかないといけんなぁ、と思ってたんです。でもね、食材がストックされてると、いざと言う時にめちゃくちゃ助かるの!

冷蔵庫だけでなく、台所には乾物もたくさん買い置きしてるから、忙しくて買い物に行けなくても何とかなるんです。だから先月はとんでもない食費になりましたよぉ!


しかし・・・今月は反動で買い物に行って、色々食材を揃えないと冷蔵庫が淋しい(涙)。久しぶりに業務スーパーに行ってたくさん買って来ました。鶏モモ肉や若鶏レバー、ミックスベジタブル、ミックスチーズ、それに調味料もたくさん!

お給料日から今日で10日過ぎたけど、もう16956円食費にかかってます(汗)。きゃ~~~、3万円以内に済ませられるか心配だわぁ・・・。今から超ストレス!!!


でも主人の同僚に、夫婦だけの家族で共働きの人がおられてね・・・なんと1か月の食費が☆10万円☆なんだって! 御夫婦の家の近くに某デパートがあるから、お惣菜も良く買いに行かれるそうです。くぅぅぅ~~~、羨まし過ぎ↑ おまけに、外食費は別だって! はぁ??? アンビリーバブルですからぁ!!! 一体どんなものを食べてるのかなぁ? 


100g58円の豚肉なんて食べないんだろうなぁ、100g38円の鶏レバーなんかもちろん買う事もないんだろうなぁ、半額商品を見つけて、大喜びする事なんてないんだろうなぁ、特売を買うためにレジ通過を何度もする事なんて・・・あぁ、切りがないよぉ(涙)。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

すごい!!すご過ぎですー。
食費が¥20000以内で過ごせるなんて!^^!
本当に節約上手で羨ましいです。

ゆいっちょんさんの記事を見て、私も買い置きを沢山
したくなりました!
お給料が入ったら、早速買い起き用の物をゲットしに行きますね!^^

No title

ゆいっちょんさんの気持ちすごーくわかります!!!(←ボンビーだけど一緒にしないでって言わないでネ)

昔の職場で、食費が8万円って聞いて、ちがう方に
「○○さんのところって食費8万円なんですって~!!」
って話したら、不思議そうに
「そんなもんじゃない?うちも7、8万円くらいよ」って言われて
シェーーーー!!ってなりました。
その頃は子どもがいなくて食費は1万円くらいだったの。(けど、予算の関係で材料を満足に買えないのがストレスになってやめました)

世の中の皆さんの食費ってそんなものなの!?
親戚のおばさまにも
「食費3万円?(←恥ずかしいので1万円上乗せして言った)ふつうじゃない。一人当たり3万円(=当時で9万円)でしょ?」
と言われてヒーーーーーーー!!ってなりました。←絶句

うちは少食だし、まだ子どもが小さいけど、ゆいっちょんさんは食べざかり男子の食事を作ってその食費だから本当にすごいですよね。

言い忘れました

ゆいっちょんさん、白状しちゃいましたね。
同僚の方の食費が10万円って・・・
ゆいっちょんさんち、貯金多すぎじゃないですか~!!??

kayokoさんへ

今回は、買い物に行く回数を減らして、家にある物を使いました。この食費は、最近では見なかったような額になりましたよぉ!

でも言い換えてみると、いかに冷蔵庫の中に食材が入ってるのか、またストック食材がどんだけあるのか、って事がわかりました。確かに、冷凍室は、いつもパンパンだもんなぁ(汗)。

少し買い物の仕方も変えないといけないなぁ、って反省↓ 買い物の回数を減らすと、食費は確実に節約出来ます。特売品で消費期限の長い物は買える時にたくさん買っておくと、お得感があるしとっても助かりますよね。

さあや☆さんへ

食費って、その家庭の生活水準を表すから、なかなか「食費はどのくらい?」って聞けないけど、向こうから「うちの食費は・・・。」って教えてくれる金額は、やっぱり多いです。だから、我が家の食費はあまりに激し過ぎて・・・恥ずかしくて言えましぇ~~~ん(涙)↓

さあや☆さん~~~、誤解ですって! 我が家には、そんなにお金ないです(涙)。お金がどこかから湧いて出て来ないかなぁ(笑)?

主人の同僚さんは年配だから給料も多いし、奥さんも結構なお給料をもらってるそうですよぉ。それに、結婚した時から御夫婦だけの2人家族だから、楽しみは「食べる事」だそうです。

私は仕事をしてると言っても、お小遣い程度だし、とにかく息子達にお金がいるし、生活費の残金は夫婦と息子達のこれからの分として貯金しないといけないし、ホント大変です。将来のために貯金をしたいけど、なかなかたまりませんよぉ↓

さあや☆さんはまだ子供さんが小さいから、貯めるのは・・・今でしょ! 我が家は「まだまだ小さい」とは言えない年齢になって来てるから、色んな事でお金が消えて行きます。

お互い、節約に励みましょうね↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR