真魚市に行ったよ!

こんばんは。今日は暖かくて汗をかいてしまいましたよぉ。油断すると風邪をひくから、マメに汗を拭かないとね↑




久しぶりに真魚市に行って来ました。
F10003368 (1)
黒メバルが2000円台で並んでます。これはちょっと高くて手が出ません・・・。手前側にあるのはオコゼです。味は最高ですが、ちょっと単価が高いなあ・・ 料理も怖いし。



カサゴ(赤メバル)は大体1000円台ですねぇ・・。ピチピチ動いていて最高に活きはは良さそうだけど・・・
F10003368 (2)
う~~~ん、これも却下だわ↓


ゲタ(舌ベラメ)が700円前後でした。
F10003368 (3)
もう少し身が分厚くてたくさん入っていれば買うんだけどなぁ・・・これも却下!



フグもありましたよぉ!
F10003368 (4)
数の割には高いから、これもスルーしました。

でも、我が家にとっては「ちょっと高価・・・」でも、市価から考えるとかなりお安いんですよ。皆さん、真魚市のことを誤解しないようにね。



買い物をしてから車の中に入って、1つのシートをテーブルとして使えるようにしました。
DSC019808 (29)
家からタッパーご飯(各自1個ずつ)とおかずを持ってきてました。


真魚市では色んなお惣菜も売られてるんです。
DSC019808 (28)
イカ照り焼き500円、カキ佃煮300円、イモ天とちくわ天(各100円)を買いました。朝食だから、これだけの量で、みんなのお腹はいっぱいになるの! 息子達には、お茶碗2杯分のご飯が入ってるから、お腹がパンパンになって「もう、食べられんわぁ。」と満足したみたいです。




真魚市で買って来た魚はこれです。
DSC019808 (30)
カツオタタキです。600g近くのブロックが600円だから、割安感がありますよぉ。


キスです。これだけたっぷりなのに、何と700円でした。
DSC019808 (31)
天ぷらか唐揚げで食べたいなぁ。



茎わかめです。
DSC019808 (32)
300円だから、これもとってもお買い得ですよぉ↑


サケのアラも買って来ました。
DSC019808 (33)
身がたっぷり付いてるから、これは嬉しいですねぇ。2匹分あります。



魚介類だけでなく、他にも色々買って来ました。
DSC019808 (34)
玉ねぎ380円、天かす100円、赤カブ100円、ネギ200円です。どれも新鮮で安いんです。




カツオタタキです。連日タタキなんて、我が家にしてはちょっと豪華過ぎじゃない??? まぁ、たまにはこんな日があっても良いか・・・。 
DSC019808 (45)
いつもより分厚く切ってみました。たっぷりあるから、主人も息子達もお腹いっぱい食べられて大喜びでした。少しあっさり目のタタキだから、私はちょっと物足りなかったなぁ。




茎わかめを千切りにして、こんにゃくと一緒に炒めました。
DSC019808 (35)
茎わかめは量の割に安いし、栄養もたっぷりで美味しいから大好きです。



茎わかめとこんにゃくの佃煮です。
DSC019808 (46)
以前作った物を参考にして下さいね。

残った梅酒で☆わかめの佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003677/

今回は梅酒の代わりに料理酒を使いました。少し濃いめの味付けにして、ご飯に合う味にしてますよぉ。




春雨を茹でて、食べやすい長さにカットしました。
DSC019808 (44)
キャベツと豚肉を炒めて、茹でた春雨を加えて調味料で味付けしました。



豚肉とキャベツ、春雨の炒め物です。
DSC019808 (48)
コッテリした煮汁が春雨に染み込んでて、息子達はお箸が止まりません! ご飯も3人共お代わりをしたんですよぉ。




大根と白菜を薄く刻んでから、塩で揉んでしばらく置いておきました。
DSC019808 (49)
水気を切ってポン酢と砂糖、七味で味付けしました。



大根と白菜の浅漬けです。
DSC019808 (50)
あっさりしてるからカロリーが低いし、サラダ感覚で食べてます。




白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC019808 (47)
具は少ないんだけど(汗)お味噌は身体に良いから毎日作ってます。




こんな感じです。
DSC019808 (51)
昨日は豪華な夕食になりました。カツオのたたきは我が家みんなが大好きだから、玉ねぎをたっぷり乗せてお腹いっぱいいただきました。

冷凍室に魚介類のストックがゼロだったから、気分が楽になりましたよぉ! 主人が魚介類命だから、やっぱり冷凍室に揃ってないと不安になるの・・・。ガラガラだった冷凍室が充実したから、またしばらく買い物に行くのは控えようっと! 




寒くなると必ず買うのが「柚子ハチミツ」なんです! 身体が温まって美味しい~↑
ゆず茶560g/飲み方いろいろ、ハツミツと果肉だっぷり★10名様モニター募集


いつまでもプルプル肌をキープしたいですよね!
世田谷自然食品<おいしい!食べる美容>ギュッとコラーゲンゼリー体験キャンペーン★


オリーブオイルをそのまま摂るより、カプセルの方が携帯にも便利ですよね!
【女性必見★オリーブ】これで春の肌トラブル解消!!


どちらも美味しいから大好き! 限定パッケージって言うのも魅力的だわ↑
アンケートに答えて「美冬 × 白い恋人」10名様にWプレゼント!


「乙女のときめき」って名前に胸がキュン↑
料亭てら岡が贈る業界初の風味豊かなお酒「乙女のときめき」20名様モニター募集♪


酵素を飲んで、身体の中から綺麗になりましょう!
【ハガキモニター募集!】100種の植物発酵食品『二年熟成みやびの植物酵素100』


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

メバルは・・・

メバルはさすがの真魚市といえども、なかなかのお値段ですね~。
それでも、スーパーよりは安いです。

カサゴのお刺身は絶品なので、ぜひ一度はお試しください!

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

いつもながら、真魚市は安いですねー☆
すごいです!!!
そして、新鮮なのが嬉しいですよね♪
ゆいっちょんさんち、食費おさえてるのに、
魚をたくさん食べられてて、すごいです。
見習わなくっちゃ♪
私も魚の市を見つけたのですが、なかなかいけなくって。
北灘なんですけど、よいらしいんです。
ゆいっちょんさんみたく上手に買い物したいです♪

あつしーさんへ

品数も少なかったし、お買い得な魚介類がなかったから、ちょっと残念でした。でも、久しぶりに行ったから楽しかったです。あの活気を見ると、こちらも元気になるんですよね。

スーパーと比べると、ホント安いです。安いのはわかってるんだけど、真魚市ではもっと安い値段の魚に慣れてしまってるから、今回は手が出なかったなぁ・・・。

新鮮なカサゴが手に入ったら、今度はお刺身にして食べますね!

丸山みかんさんへ

真魚市みたいに、色んな新鮮魚介類が安い所は他にはないと思います。ほとんどが観光客向けが多いから、値段が高いし種類も少ないし・・・。
ここで魚介類を買うと、他ではなかなか買えませんねぇ。スーパーでは、半額狙いばかりです(笑)。

北灘といえば鳴門ですね。安くて種類豊富な市場が近くにあると、主婦にとってホントありがたいです。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR