ケッケの煮付け

こんにちは。外に出ると、我が家のキンモクセイが”どうだぁ、これでもか~”ってくらい、香りを振りまいてますよぉ。
花もかわいいし、良い香りがするので、植えてるお宅は多いですよね。

DSC02187.jpg



今日もお弁当を4つ作りました。
DSC02184.jpg
他の分は包んでしまったので、とりあえず1個だけパチリ! 今日は”赤黄緑”が入ってるから、彩りは大丈夫です(ホントに!? 中身は・・・う~んと・・・、皆さんと比べたら↓だよね)
来週からは、もう少しマシな物を入れられると思います、多分・・・。



ケッケの煮付けです。
DSC02176.jpg
脂ぎってるのがわかるかなぁ??? ちょっとわからないかもしれないけど、脂が結構浮いてるんですよぉ。
小さいけど、見離れが良くて食べ易い魚です。

いつもの様に
○酒 100cc
○水 100cc
○醤油 大3
○みりん 大1
○だしの素 少々

煮魚はいつもきっちりと量ります。でも、うちはいつもこの2倍分量で調理しますけど・・・。


鶏の南蛮です。
DSC02179.jpg
玉ねぎをたっぷり載せます。写真用にちょっと少なめにしてますが、この2~3倍乗せて、唐揚げと一緒に食べます。野菜をたっぷり摂らないとね!!!

タレをかけるので、鶏肉には下味をつけずに片栗粉をまぶして揚げて、ポン酢とらっきょう酢を同量混ぜたタレをたっぷりかけます。
やっぱり息子達がたくさん食べたので、私の分がちょっと足りなかったかなぁ・・・。


ピーマンとじゃがいものツナ炒めです。
DSC02177.jpg

*材料*

○じゃがいも(大) 2個
○ツナ缶 1缶
○ピーマン 4個
○こんにゃく 450グラム
○酒 大2
○濃口醤油 大3
○薄口醤油 大3
○砂糖 大3
○みりん 大1
○七味 たっぷり


★じゃがいもとピーマン、こんにゃくを千切りする

★ツナ缶の油でこんにゃくをよく炒め、じゃがいもを加えて軟らかくなったら、ピーマンとツナを入れて、調味料を加えて炒める



栗とサツマイモ入り炊き込みご飯です。
DSC02178.jpg
いつもの”何でもあり”な炊き込みご飯です↓ 皮付きサツマイモとミックスベジタブルを入れました。

シンプルな”栗御飯”にしようと思っても数が少ないし、茹で栗もあったので、皮を剥くときにボロボロになっちゃったしなぁ・・・。手間をかけてないから、栗の色も悪いし・・・。

良いの、大雑把な私だから、これで良いのよぉ。



なんちゃってコロッケです(笑)
DSC02180.jpg
ポテトサラダを少し残してました。それを俵型にしてね・・・、またまたいつもの様に、パン粉をギュ~っと回りにまぶして(押し付けて!)少し多めのサラダ油で焼きました~。


こんな感じです。
DSC02181.jpg

炊き込みご飯はつまみになるので、夕食時に御飯を食べない主人も、少しつまみます。

ケッケはこれと同量残してたけど、全部食べました。小さい魚なので、5匹じゃ足りないわぁ。
横から私も少しだけいただくんだから・・・。




さぁ、仕事も終わったしアップも出来たし・・・、お給料を下ろして来ようかなぁ。

その前に・・・

まだ見てない新聞と広告を見ようっと。あ、今日はリビング新聞(無料の地域生活情報紙)が入ってる!
”人生90年時代、45歳夫婦が65歳定年になってから亡くなるまでの老後生活には、いくら資金作りをしないといけないのか?と言う記事が載ってます。
DSC02189.jpg
そんなに貯金をしないとダメなの? 節約はしてるつもりだけど、息子達が社会人になったら少しは貯金が出来るようになるのかなぁ?

まだまだ考えられないです・・・。



総務省の調査では、世帯主が60歳以上の夫婦家計支出は21万円弱で、ゆとりのある家庭は37万円だって~!


生活パターンを3つに分類すると
①車なし、旅行もほとんどなし、家でつつましい生活→20万
②車はどっちでも良い、年1回国内旅行→28万
③車あり、年1回海外旅行、子供と孫に小遣いを渡す→35万

夫婦で毎月これだけの生活費が必要だそうですが、せめて②の生活はしたいなぁ・・・。


例に挙げられてるご夫婦の場合・・・

退職から亡くなるまでの夫婦の年金と、ご主人と退職金の合計が6418万円とすると
①の生活をすれば4848万円の生活費→1570万残る
②の生活・・・・6787万→-369万足りない
③の生活・・・・8484万→-2066万足りない

だから、”もし贅沢をしたいなら2000万貯めましょう”なわけ。



折角のお給料日なだったのに、何か心配になってきたなぁ。私達が歳取った時は年金がどれだけあるのかなぁ? 受け取り年齢がまた引き上げられるかもしれないし、金額も下がるだろうし・・・。

だめだめ・・・、お給料下ろしてテンション↑↑↑にして、今月も頑張るぞっ!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こう言うお金の話って考えると不安になってくるし、でも考えなきゃいけないことだし~・・・で、頭が痛いですよね・・・。
これは健康で長生きした場合だろうけど、つつましく贅沢しないで生活していて早死にしちゃった場合とか損だなぁ・・・とか考えちゃいます^^;
震災があったり、事故があったり人生何があるか分からないですもんねぇ・・・
お金は貯めなくちゃいけないけど、せっかく一度きりの人生だから色々楽しみたいですよね!
お金は回さないと入って来ないって言うし!

お弁当、栗ご飯に野菜いっぱいのおかず・・・
十分に贅沢ですよ~!
体に良さそうだし、私も食べてみたいです♪

こんにちは。

 昨日は、コメントをありがとうございます。

ケッケって初めて聞きました。
脂がのったお魚なんですね。煮付けがおいしそう~♪
ポテサラを揚げ焼きにするのもイイですね。
素適なアイディアです(^^)

おいしそうな食卓を、目で楽しませてもらいました。
ごちそうさま~♪

うららにゃん さんへ

確かに、節約も大事だけど、我慢ばっかりじゃぁ、自分の人生、何か悲しくなってきますよねぇ。時にはポンとお金を使って、好きな物を買って、それ以外で我慢できるところは節約して・・・。これがベストかな。

今日は主人のお給料日でした。心も身体も、私全部が潤って元気になった気分ですっ!!!

給料日前のストレスから開放されて”また今日から頑張るぞ~”って、気持ちを新たに、いつものように節約生活開始です(笑)

オレンジペコさんへ

いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます。これからもお邪魔させていただくので、よろしくお願いします。

ケッケは正式名を「ヒイラギ」と言います。釣り上げると、体表にぬめりがありますが、これが新鮮な証拠なんですよ~。

主人が釣りが好きで、これからはハゼの季節です。ちょこちょこ暇を見つけては、釣りに出かけると思うので、冷凍室を常に空けておかないといけません・・・。

No title

こんばんは~!
老後のお金^_^;^_^;^_^;です。

大学もお金かかるしまだまだ貯金できません。

楽天レシピ、私の記事のミートソースのレシピ押すと
入れます。
右端に新規登録ってありますからそこから入ると
登録ページに進みます。
レシピはオリジナルのものなら何でも
OKです。

レシピ投稿で50ポイントだったかな?
楽天で使えるポイントになります、
他の方のを作って作れぽに投稿しても
ポイントありです(^^

初耳。

ケッケってなんだろうと思って、気になってここへ参りました。

ケッケって初耳で初見です。


へ〜ぇ〜。
なんかすごい倹約家で計画的な方なんですね!

見習わなければ…。

このタイミングの給料日の方って銀行系…ですか?

高給そうで羨ましい。

貧乏な○×△です。

No title

毎日たくさんのお弁当凄い~~!!
私最近弁当作ってないから尊敬♪
我が家もお兄ちゃんが高校に行ったら毎日弁当作らなきゃ(汗
春が怖い。。。

年金ね。考えてもしょうがないので今を一生懸命。
とりあえずローンを終わらせねば!!

patapataokan さんへ

子供が大きくなるにつれてお金がたくさん必要ですよね。大学は地元・・・、これは絶対です~!

”子供が社会人になってお金が要らなくなったら、反動で遣っちゃうぞ~!”って事には絶対ならないと思うんですよ、私の性格上・・・。

おケチはずっと続くと思うので、夫婦で20万あれば、リビング新聞の例②パターンの「時々旅行に行ったり、それなりの生活」をする自信があるんだけどなぁ。

楽天のしくみ、ご説明ありがとうございます。説明を読んで考えてみますね!

○×△さんへ

初めまして! 来ていただき、ありがとうございます。
正式名が「ヒイラギ」で岡山では「ケッケ」九州北部では「ガガガ」とも言われるそうです。

小さいけど食べ易くて上品な味ですよぉ~!

残念ながら銀行ではありません↓ 高給取りで左団扇なら良いけど・・・。とんでもないですよぉぉぉ!

毎日PCに取り込んだ家計簿をつけて、楽しい節約倹約生活に取り組んでる私です(笑)

ちえ母ちゃん さんへ

お弁当は、新婚の頃と子供が幼稚園の時には、割と時間をかけて、見栄えも気にしながら詰めてたけど、まぁ時が過ぎれば・・・、って感じですよぉ(爆)

何も言わずに食べてくれる家族に”感謝”です。お弁当は”節約”に大いに貢献してくれてると思うなぁ・・・。

取り合えず子供が社会人になるまで、節約生活が続きますね~。
頑張ろうっ!!!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR