大根の冷凍法  東日本大震災から3年・・・

こんばんは。今日のニュースは、東日本大震災の事が多かったですね。私も3年前の3月11日は職場で揺れを感じました。でも揺れは少しだったから、帰宅して全国ニュースを見て愕然としました。あれからもう3年も経ったんですねぇ・・・。




コストコで買ってたビーンズ缶です。
DSC023311 (2)
ひよこ豆と青えんどう豆、赤いんげん豆が入ってます。


ボウルに入れると、とってもカラフルで形もかわいいの↑
DSC023311 (5)
電子レンジで柔らかくしたジャガイモとブロッコリー、ソーセージを加えて味付けしました。



ビーンズ入りポテトサラダです。
DSC023311 (9)
マメが入ると、ホクホクした食感が面白いです。





大根を生のまま冷凍してました。大根が大きくて使い切るのに時間がかかったり、1度にたくさんいただいた時って困りますよねぇ↓
DSC023311 (1)
そんな時には、適当な大きさにカットして冷凍すると良いんです。茹でなくても、生のままで良いから楽チンでしょ? 歯応えがなくなるけど、味は染み込むのが早いいから、調理が楽で良いですよね。



大根とあげの煮物です。
DSC023311 (12)
大根に煮汁がギュ~ッと染み込んでて、トロトロで柔らかくて美味しいですよぉ




鶏レバーとこんにゃくの甘辛煮です。途中経過の画像を撮り忘れた・・・(汗)。
DSC023311 (11)
こんにゃくを手でちぎったから、味が良く浸み込んでます。




きはだまぐろ刺身が100g98円だったから、久しぶりに買って来ました。
DSC023311 (10)
我が家が買ってくるお刺身は、丸々1匹かブロックしか買いません。綺麗にスライスされてるお刺身って、超高いじゃないですか!




チヌのアラの背骨部分は、お澄ましに使いました。
DSC023311 (13)
お魚のダシがいっぱい出てるから主人は大喜びですが、息子達は「食べにくい~~~!」だって・・・。




こんな感じです。
DSC023311 (14)
昨日はおかずがたくさん並んで、賑やかな食卓になりました。お給料日前だから、ちょっと苦しいです(涙)。でももう少しだから、何とか乗り切るぞぉ~~~↑


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

3回目の3月11日です。阪神淡路大震災の時は3年くらいでだいぶ復興したような気がするんだけど、三陸地方はまだまだ進んでませんねぇ。地震と津波、原発・・・この3つが1度に起きたからなの??? 早く元の生活が送れるようになるよう、心からお祈りします。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

チヌって・・・

こんばんは。
「チヌ」って「クロダイ」のことだったんですね。
今、調べちゃいました。
関西では「チヌ」ですか・・・。
何の魚だろうと、思ってました(笑)。
おかげで様で、一つ物知りになりました。

相川沙羅さんへ

コメントをしていただき、どうもありがとうございます。とっても嬉しいですよぉ↑

そうです、こちらではクロダイの事をチヌって呼ぶんです。タイより少しクセがあると言われるけど、全然そんな事ないし、美味しいお魚です。

No title

どれもこれも美味しそう。♪
私も今度、大根を冷凍してみますね。

豆入りのポテトサラダも美味しそうですね。☆

震災3年になりましたね。復興には時間がかかると思います。
罹災された方は、心にはまだまだ傷があるでしょうが、
なんとか生きて行って下さる事を願っています。v-421

サクラママさんへ

大根が生のまま冷凍出来るなんて、昔じゃ考えられないですよね。味がしみ込みやすくて、トロトロになってとても美味しくいただきましたよぉ。

今はネットで色々検索できるから、超便利ですよね。あぁ、そうなんだぁ・・・って色々勉強になります。良かったら試してみて下さいね。

震災の復興にものすごく時間がかかってて、被災地の方も焦りと不安の日々が続いてて、本当に大変だと思います。でも、希望は捨てずにいて欲しいですね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR