「三笠産業」様の「れんこんパウダー」  公立高校試験が始まった!

こんばんは。今日は暖かくて、と言うか暑いくらいでしたね! しばらく暖かい日が続くみたいだから、冷え性の私にはとってもありがたいです。



暖かくなると嬉しいけど、春が来るのが嫌な人もたくさんいらっしゃるのでは? 我が家には、花粉症で困ってる人が2人いるの↓
DSC018949 (10)
「三笠産業」様の「れんこんパウダー」のお試しをさせていただきました。


「三笠産業」様の野菜を丸ごと超微粉末にした「ファインパウダー」はホントすごいんですよぉ!
DSC018949 (11)
特殊な製法(過熱水蒸気機)で殺菌加工をしてるから、茹で野菜と同等の栄養価が残ってるんだって↑

「れんこんパウダー」は、こんな使い方が出来るんです。
〇食材のつなぎ・・・粘り気のあるれんこんは、つくねやハンバーグのつなぎとなり、パウダーだから練りこみが簡単
〇食感の改善・・・・麺に練りこむとれんこんの粘り気が効き、コシのある麺の食感に改善


私は麺を作るのは絶対無理だから、ハンバーグに混ぜる事にしましたよぉ! れんこんの香りがするかなぁ?って思い、鼻を近づけると、は、は、はくしょん! 粉が鼻に入ってくしゃみが出ました(汗)。微粒子だから、吸い込むと鼻にはいっちゃう・・・。においを嗅ぐのはやめましょう(笑)!
DSC023311 (30)
「れんこんパウダー」には、山口県岩国市の『岩国れんこん』パウダーが使用されてます。

れんこんは、ぜんそくや花粉症などのアレルギー症状の改善に効果があるんですよね。毎日20~30グラム食べると、アレルギー体質の改善に期待できるんだって! 毎日れんこんを使うのは難しいけど、ティースプーン1杯で摂取できてしまうから、超簡単にアレルギー改善効果を得られるってわけ!


みじん切りした玉ねぎを炒めて、ボウルに「れんこんパウダー」とミンチと炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、小麦粉、麩を入れました。
DSC023311 (32)
このくらいたくさんの量なら、ホントはもっと卵や小麦粉を入れないといけないんだけど「れんこんパウダー」が”つなぎ”の役割をしてくれるから大丈夫↑


微粉砕だから消化吸収が良く、乳幼児からお年寄りまで安心して食べられますね。
DSC023311 (33)
ふんわりしたハンバーグの出来上がりです↑




れんこんパウダー入りハンバーグです。
DSC024200 (1)
ソースをかけずに食べたけど、蓮根の香りや味はしませんでした。でもふんわりもっちりしたハンバーグで、とってもおいしかったです。粉末だから長期保存出来るから、使いたい時に、使いたい分だけ混ぜられてとっても便利ですね↑

我が家には花粉症が2人いるから、これからの時期が怖くないかも!

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
便利野菜.jp





真魚市で買って来て冷凍してたキスです。
DSC023311 (34)
解凍して、全部開きましたよぉ!



水溶き天ぷら粉をまぶして、どんどん揚げて行きました。
DSC023311 (36)
30匹以上揚げたから、たくさんあります。



キスの天ぷらです。
DSC023311 (39)
衣がカリッとしてて、中のキスの身はふんわりしてるから、みんな大喜びでした。




春雨を茹でて5センチくらいの長さに切って、ボウルに入れました。
DSC023311 (35)
ハムとレタスを千切りにして、一緒に混ぜて調味料で味付けしました。



春雨サラダです。
DSC023311 (37)
以前作った物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

らっきょう酢が入ってるから、あっさりして美味しいです。




キャベツともやしのコンソメスープです。
DSC023311 (38)
キャベツの外葉を捨てる人がいるけど、スープや煮物にすると、とっても柔らかいんですよぉ↑



こんな感じです。
DSC023311 (40)
天ぷらとハンバーグの2つのメインが並んだ、ちょっと豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

今日と明日の2日間、公立高校入試です。受験生の皆様、手ごたえはいかがでしたかぁ? 都会では私立が人気かもしれないけど、岡山ではやっぱり公立の方が人気があるかも。今では幼稚園からお受験を経験してる人もおられるけど、私達の世代では、高校が初めてのお受験でしたよぉ! ものすごく緊張した記憶がありますねぇ。


明日も試験は続きます。全力を出し切って下さいね↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR