鮭のアラの佃煮

こんばんは。今日は風が強くて冷たくて寒い1日でした。どんな服を着ればいいのか悩みますよねぇ。




真魚市で買って来た鮭のアラを圧力鍋で加圧しました。
3 (13)
普通”鮭そぼろ煮”って言うと、身だけで作りますよね。でも、我が家は骨まで全部使ったそぼろ煮なの! 骨まで軟らかくするために、ちょっと長めに加圧します。



鮭そぼろ煮(骨入り)です。
DSC025455 (6)
骨も柔らかくて、全然気にならずに食べられますよぉ!




フライパンにミックスベジタブルとシメジを入れて、バターで炒めました。
DSC025455 (1)
しばらく炒めてから小麦粉を加えて、牛乳とコンソメ顆粒を加えて煮詰めました。



シメジのクリーム煮です。
DSC025455 (4)
とろみがあるから、冷めにくくて身体が温まります。




糸こんにゃくを炒めて、豚肉を加えます。
DSC025455 (2)
ジャガイモを加えて甘辛く味付けしました。



豚肉とこんにゃくの炒め物です。
DSC025455 (5)
ご飯に乗せてたべたら、 いくらでもご飯が進みそうです。



白菜とネギのお味噌汁です。
DSC025455 (3)





炊き込みご飯も作りました。
DSC025455 (7)
鮭を茹でた時の茹で汁を捨てずに、炊き込みご飯に入れて炊きました。




こんな感じです。
DSC025455 (8)
最近体調があまり良くないから、魚介類がなくても主人は我慢出来るみたいです。昨日の魚介類は「鮭そぼろ煮」だけで何とか済みました。


私はとってもラッキーだなぁ~!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
ゆいっちょんさんは本当にお魚料理が得意なんですね。
鮭そぼろ
そぼろって普通ポロポロしたものだと思っていました。
これはしっとりしているのかしら?
ごはんにのせて食べるのかしら?

どういうものか、想像つかないの。

豚肉とコンニャクの炒めものは想像つくわ、肉じゃが系のお味でしょ。
これ、好き!

No title

豚肉とこんにゃくの炒め物ごはんに合いそうですね~。
子どもも喜びそう~!
あと、シメジのクリーム煮も彩りが綺麗でとってもおいしそうです。
ナイスなお料理です!!

寒かったり暖かかったり、着るものもごはんの献立も迷いますよね。
冬も好きではないけど、春もアレルギーが出るし、庭の雑草がすごい勢いで伸びてくるし…暖かいと思ったら寒かったりしてちょっと苦手なんです。
早く暑い夏になってほしいです。←暑さにはかなり強い

seabreezeさんへ

蒸し焼きにして、お箸をつける前に身を外した骨と、身がたっぷり付いた部分(生)をミックスして、圧力鍋にたっぷり目の水を入れて加圧します。
加圧→スイッチを止めてしばらく置く→加圧→・・・を数回繰り返すんです。鍋の中の茹で汁が少なくったら、全体がかぶるまで足してまた加圧・・・。

食べてみて骨が柔らかくなったら、茹で汁を取り出しますよぉ。茹で汁は炊き込みご飯用に使うから、絶対に捨てません←これが超美味しいの↑

そしたら、圧力鍋に調味料を入れて、しばらく炒めたら出来上がりです。炒め過ぎないようにしてるから、パラッとせずにしっとりしてるんです。

想像していただけましたかぁ???

「クックパッド 鮭そぼろ mimimimizo- 」さんのレシピを参考にさせていただいたんです。「そぼろにマヨネーズ?」と思ったけど、まろやかで、しかも新しい味で大ファンになりました。

検索するとすぐ出ると思います。

さあや☆さんへ

肉の炒め物にこんにゃくを入れると、肉の味がしみ込んでとっても美味しいし、かさましになるからお財布も助かります(笑)。甘辛い味付けにしたら、ホントご飯が進みますよね。

クリーム煮にソーセージかハムを入れても良かったんだけど、他に肉料理があるから、ヘルシーなクリーム煮にしました。

さあやさんは夏が一番好きな季節なんですね。私も暑さには強いですよぉ。化粧が汗で落ちるのが嫌いだけど(汗)。でも、やっぱり春が一番好きかも。アレルギーがないからでしょうね・・・。

主人も三男も花粉症で辛そうだから、さあや☆さんが春が嫌いなのがよ~くわかります。しばらくの辛抱ですね・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR