「マキ屋フーズ」様の「マキ屋の紅こうじ」  来月は締めます↑

こんばんは。暖かいですねぇ。自転車通勤の時にも、ジャンバーが要らなくなりましたよぉ。色とりどりの花を見て、良い香りに癒されながら自転車で通勤してます。やっぱり春は良いなぁ↑



お給料日前でも美味しい物を食べないと、なんか空しくなるよね。美味しい調味料を使って、美味しい物を作ろうっと↑
DSC026188 (9)
「マキ屋フーズ」様の「マキ屋の紅こうじ」のお試しをさせていただきました。



沖縄に「とうふよう」と言う、伝統的な発酵食品があるのをご存知ですか? 紅麹、黄麹、泡盛、塩などの漬け汁に豆乳を加え、やんばる産の島とうがらしを漬け込み、約2週間ほど発酵・熟成させるの。豆乳が入ってるから、旨味成分のアミノ酸が加わり、辛さの中にもまろやかな旨味が味わえる「旨辛調味料」に仕上がってるんですよぉ!
DSC026188 (10)
以前お試しさせていただいたんだけど、肉や魚を「マキ屋の紅こうじ」に漬けて置いておくと、肉や野菜がとっても柔らかくなってまろやかな味になって、美味しくいただいたんですよね。


今回はパスタに使ってみましょう!・・・って、私はパスタじゃなくて、うどんに使ってみましたよぉ↑
DSC029404 (7)
味は、大好きなカルボナーラ風にしようっと!


キャベツとハムをオリーブオイルで炒めて、茹でたうどんを加えて更に炒めました。
DSC029404 (8)
ここで「マキ屋の紅こうじ」を大さじ2杯入れて炒めて、他の調味料も入れて味付けしました。



うどんカルボナーラ風「マキ屋の紅こうじ」入りです。
DSC029404 (9)
以前作った物に「マキ屋の紅こうじ」を加えました。

簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ

麹の優しい味がします。大さじ2杯しか入れてないから、辛みは全く感じませんでした。辛みを感じたい人は、もう少し量を増やした方が良いと思います。



ボウルに千切りした大根とニンジン、わかめとツナを入れました。
DSC029404 (1)
ここにも「マキ屋の紅こうじ」を入れますよぉ!


サラッとした調味料だから、ちょっとわかりにくいかもしれないけど・・・・・
DSC029404 (2)
白い大根が、ピンク色に染まってるのがわかりますか???



大根サラダ「マキ屋の紅こうじ」入りです。
DSC029404 (4)
以前作った物に「マキ屋の紅こうじ」を大さじ1杯加えました。

シャキシャキ☆大根サラダ
粗挽き粒マスタードは入れてません。

色んなレシピに使えて、しかも身体に優しい調味料ですね。

マキ屋フーズファンサイト参加中

沖縄県北部地域の特産品お取り寄せ専門店 やんばるの恵み






前日茹でた牛筋と豚軟骨、大根とニンジンを圧力鍋に入れました。
DSC029222 (9)
加圧して沸騰したらすぐスイッチを止めて、しばらく置いておきました。




牛筋と根菜の煮物です。
DSC029404 (5)
肉も野菜もトロトロで、とっても柔らかくて美味しいですよぉ。



鯖の塩焼きです。真魚市で買って来て冷凍してたサバです。
DSC029404 (6)
しばらく塩を塗って馴染ませておきました。大きいサバだから、今度食べる時は2枚におろした方が良いかも。



わかめとキャベツのお味噌汁です。
DSC029404 (3)




こんな感じです。
DSC029404 (10)
休肝日の翌日のビールは・・・やっぱり美味しい~~~↑ 暖かくなってきたから、よけいにビールが美味しく感じます。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

それぞれの家庭で、家計簿開始とシメは違いますよね。我が家は15日です(主人の給料日)。現在お給料日前だから、ちょっとお財布の中身が寂しいです↓ 毎月15日が家計簿開始だから、増税前の買い物をたくさんしたから、結構使いました。予算オーバーしたから、お金を下しました(汗)。だから、今月は大幅に色んな項目が予算オーバー! しかも大幅予算オーバー!!!

来月は本気で締めなきゃ。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR