チヌの刺身と湯引き

こんばんは。今日は暖かかったので、草抜きをしました。今庭にはラベンダーやミント、フリージア等が元気です。香りに癒されながらの草抜きは、全然苦にならずに楽しいです。




香りが主人が真魚市で買って来たチヌをパーシャルに入れてました。小さいチヌは”塩焼き用”として冷凍室に入れてますよぉ!
DSC031949 (2)
大きいチヌを3枚におろしました。チヌは美味しいけど、皮が剥ぎ難くて調理が大変なの(汗)!


チヌの刺身です。
DSC032010 (3)
プリプリしてて、しかも甘くて美味しいですよぉ!


剥いだ皮は、湯引きにして食べました。
DSC032010 (4)
ぽん酢をつけて食べると美味しいんですよね。




真魚市では、魚介類だけでなく野菜も超安いの! 主人に新玉ねぎを買って来てもらったんです。
DSC031949 (3)
大きな新玉ねぎだから、1個を6分割して楊枝で留めてバターを塗って、電子レンジでチンしましたよぉ。


庭にはイタリアンパセリと普通のパセリ、そしてベビーリーフがたくさんですよぉ!
DSC032144 (1)
ベビーリーフは種から植えて、今こんなに元気だから間引いてあげないと(汗)! 少し積んで、玉ねぎに乗せましょう。



とろろん玉ねぎです。
DSC032144 (2)
いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」が以前紹介されてたレシピです。新玉ねぎを買ったら、絶対に作ろうと思ってました。新玉ねぎが甘くて柔らかくて、とっても美味しかったです。みかんさん、どうもありがとうございました↑

みかんさんのレシピはこちらです。
Cpicon チンだけ☆とろろん玉ねぎ by 丸山みかん




豚肉とキャベツを炒めてからパスタを加えてます。
DSC032010 (2)
茹でた菜の花を入れて、調味料で味付けしました。



菜の花と豚肉、キャベツのクリームパスタです。
DSC032010 (5)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。
春色☆菜の花のクリームパスタ

昨日のメニューに肉がなかったから、パスタにたくさん入れました。これなら、息子達も満足してくれるでしょうね。




冷蔵庫整理をしました。もやしとニンジン、ネギ、わかめをゴマ油で炒めました。
DSC031949 (1)
野菜が柔らかくなったら、卵を割り入れました。




野菜たっぷりな卵とじです。
DSC032010 (8)
野菜をたっぷり使ったから、卵は2個で十分でした。



こんな感じです。
DSC032144 (3)
やっぱりお刺身が食卓に並ぶと、とっても豪華な夕食になりますねぇ。主人も目をキラキラしながら「うわぁ~、おうち居酒屋じゃん↑」と大喜びでした。

お刺身は調理に時間がかかるけど、主人がとっても喜んでくれるからやりがいがありますよぉ!


さてさて独り言です・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の父は釣りが好きだったから、私が小学生の頃からお刺身の調理の練習をさせてました。活きてる魚は触れないから、父に魚をしめてもらって、動かなくなった魚に奮闘してましたよぉ! 周りには、お魚を調理できる人って結構少ないんですよね。

でも、調理が出来て良かったなぁ↑って思う瞬間は、スーパーで生魚とお刺身のあまりに違い過ぎる値段を見た時です! すぐ食べられるようにパックされてるお刺身は高いけど、サクは少し割安、そして生魚はもっと安いです。

真魚市は宝物がいっぱいです!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

玉葱のん、作ってくださってありがとう♪
新玉いいですね♪
すっごく甘いんだろうな♪おいしそう♪
ベビーリーフって栽培できるんですね♪
素敵だわ~✿
私も今日草抜きしましたー☆
30分だけど、もうくたびれたわ~✿
なんてったって、花より草が多いんで><
庭、どうにかしようと、ジタバタ中です。
ハーブ植えてるけど、ひょろひょろ~><
頑張ります!

初めて聞いたかも?

ヒラとチヌ?初めて聞いたかもです。

魚はあまり良くわからないのですが・・・
いろいろあるんですね〜。
しかも調理ができるなんてすごい!

私は現在は千葉に住んでますが出身は群馬なので
魚料理にレパートリーがなくてね〜。(涙)
尊敬しますわ・・・。

No title

美味しそうですね~♪
お父さんの教えでお魚料理も上手なんですね。いつも感心していました~!
私は主人のお義母さんが九州の人でお魚のことよく知っていて、お台所も一緒に立って、色々教えてもらいました。
私もお魚は一匹買って家でお刺身や煮つけなどしますよ。真魚市ほどお安くないのが残念なんですけれど~。
でも自分でさばけるのは全部食べられて無駄がなくていいですよね。

こんばんは~

新しいパソコンに慣れず、コメントが消えてしまったようです。
重複してたらごめんなさい、削除してくださいね。

今はチヌの季節ですか?さあや実家のあたりもチヌ祭りになっています。
食べきれないから、とさあや家も1匹もらいました。
もちろん調理してあるやつ(笑)。
さあやは小さいころから練習したことがないです。
母が上手だったのでやってもらおうと…。
でも包丁はやろうと思うものですね、下手だけど必要な時は挑戦しています。(お裁縫やアイロンかけは絶対にやろうと思いません)
スーパーでは「すいませーん、おろしてくださーい」とお願いしますが(笑)。

今日のチヌはアクアパッツァになりました。
とってもおいしかったです。
もったいない?(*^。^*)
ゆいっちょんさんちのイタリアンパセリがほしかったです~。
さあやも植えたいです。

丸山みかんさんへ

電子レンジで簡単に調理が出来るし、新玉ねぎがトロトロに柔らかくなって、ホント美味しかったです。新玉ねぎはすぐ柔らかくなって、しかも甘くて、家族みんな喜んで食べました

ダイソーに行くと、色んな種があります。悲しい事に、バジルは3回植えて、全滅でした(涙)。地植えすると、ダンゴ虫やミミズ等に食べられちゃうの??? 今回は少し上にプランターを置いて、大事に育てようと思います。

今ミントが元気だから、ハーブティーを毎朝飲んでますよぉ!

あろはさんへ

私は生まれも育ちも徳島です。釣りが大好きな父に魚の調理を教えてもらいました。学生時代に魚が大好きな主人と出会って結婚しましたよぉ!

義父も魚介類が大好きだったんです。何か主人と私は、共通点を感じてたのかも(笑)。

魚は地域によって呼び名が違うし、たくさんの種類があるから面白いですね。でも肉より単価が高いのがネックかも(汗)。でも身体に良いから、毎日食べた方が良いのかも・・・。

メロン225 さんへ

メロン225 さんは義母さんから、色々教えていただいたんですね。

魚介類は肉と比べたら単価が高い・・・。でも、安くて新鮮な魚を買って自分で調理すると、肝臓や白子、卵、皮、骨まで全部食べられるんだから、そう考えると安いかも↑

内蔵以外は全部食べられるんだから、自分でお魚をさばけて良かったと思います。

さあやさんへ

さあやさんは、近くにお母様がいらっしゃるから羨ましいです! 調理した物をすぐ食べられるから良いな。

う~ん、ただアクアパッツァはもったいない~! 美味しいかもしれないけど、折角お刺身にして食べられる新鮮なチヌを煮たら、主人が怒るかも(笑)。主人はとにかくお刺身が大好きだから・・・。

イタリアンパセリは育てやすいですよぉ! 私は58円の苗を買って来て、庭に植えました。朝食のスクランブルエッグの中に刻んで入れたり、スープの中に入れたりして食べてます。さあやさんも苗から育てて見られては???
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR