豚軟骨の土手鍋 圧力鍋が大活躍です↑

こんばんは。今日の夜からGWに投入した人もおられるでしょうね。羨ましいですよぉ!!! 我が家は5月6日までの間、1日でも良いから家族みんな揃ってお出かけしたいですね。



牛スジ肉を買いに行ったけど、割引がなくてどうしよう・・・と思ってたら、嬉しい事に豚軟骨が2割引きでした。
DSC032202 (1)
圧力鍋で長時間茹でると、軟骨がプルプルのゼリー状になっちゃうんですよぉ! きゃ~~~、コラーゲンたっぷりで超美味しそうです↑



茹で汁を捨てずにタッパーに入れました。
DSC032202 (2)
圧力鍋にニンジンとネギ、調味料を加えて水を入れてまた加圧しました。



土手鍋です。
DSC032202 (8)
いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんが以前出されてた土手鍋が美味しそうで、私も食べたくなりました。

スジ肉も大好きなんだけど、買い物に行ったら豚軟骨が2割引きだったから、スジ肉の代わりに使いましたよぉ! 牛と豚・・・肉は全く違うけど、スジ肉も豚軟骨もコラーゲンたっぷりでプルンプルンで同じだから、まあ良いか!って感じで・・・って、全く違うし(汗)。でも、調味料と作り方はおかんさんと同じですからぁ!

コッテリした肉には、やっぱり味噌味が良く合いますねぇ。みんな食べ出したらとまらない~! ホント美味しかったです、おかんさん、ご馳走様でした。

おかんさんのレシピはこちらです。
Cpicon コラーゲンたっぷり☆土手焼き by P・okan




先日菜の花パスタを作り過ぎてしまい、結構残ったんですよね。翌日食べても良かったんだけど、量から考えて何か1品出来そうだったから、冷凍室に保存してました。
DSC032202 (3)
解凍してから、春巻きの皮に乗せてクルクル巻いて水溶き小麦粉でとめました。



息子達が大好きな「ソーセージとミックスチーズ」の組み合わせも作りましょう!
DSC032202 (4)
中のチーズがトロントロンに溶けてとっても美味しいんです。



冷蔵庫にある物で作った春巻きです。
DSC032202 (6)
普通の春巻きも美味しいけど、在庫処分が出来る春巻きは美味しいし、とっても助かりますよぉ! だって、残り物が立派な1品になるんだから!




ブリとチヌの頭の塩焼きです。
DSC032202 (5)
身がたっぷりだから、主人だけでなく息子達も私も少しずつ食べました。




新玉ねぎのおかか乗せです。
DSC032202 (7)
ポン酢をかけてあっさりといただきました。水でさらして苦味を取ると、甘くてシャキシャキして美味しいからいくらでも食べられます。





豚軟骨の茹で汁を少し入れてコクがたっぷりなお味噌汁になりました。
DSC032202 (9)
キャベツとネギ、新玉ねぎが入ってます。




こんな感じです。
DSC032202 (11)
主人は豚軟骨は脂っこいからたくさん食べないけど、息子達と私は止まりません~~~! 軟骨までトロトロにしちゃう圧力鍋ってホント凄いわ!!!


アサヒ軽金属工業の「活力なべ」は物凄く人気がありますよね。私は圧力鍋を買う時ものすご~く迷ったんです。広告が頻繁に入りCMもやってる「活力鍋」は欲しかったけど、とにかく高いでしょ? だから毎日のようにホームセンターや電気店の広告を見て、圧力鍋の安売りがないか探してました。

私が今使ってるのは「ワンダーシェフ」で、一般的な圧力鍋の圧力が約64~80キロパスカルなのに対し、140キロパスカル(作動圧2.38気圧)ってとんでもないパワーなんです! それにお手頃価格なんです←これが一番だよ(笑)。圧力鍋を買って2年半くらい経ちましたが、5.5リットル圧力鍋で、蓋を開けた状態で毎日麦茶を沸かしてるし、3リットル圧力鍋は鮭アラや肉を下茹でして、トロトロ状態にしてますよぉ。

買うまでに大分悩んだけど、我が家には絶対必要な調理器具です。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
リンクありがとうございます。

豚の軟骨で作るとはさすがゆいっちょんさん!
でもこちらでは鶏軟骨はありますが豚軟骨って
見かけません^_^;

美味しそうなので見たら買ってみます。

パスタを春巻きに入れるとは考え付きませんでした。
勉強になります。

わが家は活力鍋です。
お値段は張りますが長く使えるので
奮発しました。

patapataokan さんへ

いつもは甘辛い味付けにするんだけど、味噌を入れるとコクが出て、もっともっと美味しくなりますね! 主人はこんにゃくとニンジンを中心に食べてたけど、息子達と私は豚軟骨をたっぷり食べましたよぉ。

豚軟骨は、こちらでは100g70円前後で売られてます。圧力鍋がなかった時には買わなかったけど、圧力鍋を買ってからはよく購入してますねぇ。

茹で汁はスープや炊き込みご飯に使えるし、1度で2度楽しめるのも嬉しいです。主人は「ちょっと脂っこい↓」って言うんだけど、私はトロントロンしたお肉が大好きです↑

パスタを巻いたのは初めてで、ちょっと心配だったけど、全然大丈夫でしたよぉ。つまり、春巻きの中身は何でもあり?・・・って事もないけど、ミスマッチではなかったです。

オカンさんは活力鍋なんですね! 広告を見るとものすご~く魅力的なんだけど、やっぱりお値段が・・・(汗)。勇気が出ませんでした↓
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR