真魚市に行って、イオン倉敷でお買い物

こんばんは。GW前半は近場に行こう!って訳で、真魚市に行って来ました。
DSC032944 (9)
え? 「いつもの魚介類の買い出しじゃん!」だって???


いえいえ、朝5時前から起きておかずを作って、6時半に家を出発しましたよぉ。
CIMG96522 (3)
いつものように、量が多くて安い魚介類を探しますっ!大きなボラが300円だったから、即ゲットしました。右上の何も入ってないトレイです。掘り出し物はすぐに買わなくては売れてしまいます。(のんびり写真を撮ってたら買われちゃいます・・・)実際に反対側の店のボラは悩んでいるうちに売れました。とりあえず買えたので一安心。



昨日はイカがたくさん並んでました。1200~1500円です。
CIMG96522 (4)
時期によって、日によって水揚げされる魚介類が違うから、ラッキーな時もアンラッキーな時もあるんです。



こちらはメバルですよぉ。赤メバルと黒メバルでは全然値段が違います。
CIMG96522 (5)
1200円~2500円くらいの値段でした。メバルも量の割にはちょっと高めかなぁ・・・。



タイもたくさん並んでました。
CIMG96522 (6)
主人はタイを買いたいみたいだったけど、先にボラを買ってたから諦めてもらいました。物凄く活きが良かったから、主人も残念がってました。



さて朝食のためにちょっと奮発して買いました。スゲ(アブラメの仲間)の南蛮漬け300円、ちくわ天とたけのこ天各100円、イカ焼き500円(足りなくなって、後でもう1パック追加)でした。
CIMG96522 (7)
お惣菜も安いし、南蛮漬け以外は揚げたて、焼き立てだから、熱々でとっても美味しいの↑



朝5時前に起きて、私はおかずをたくさん作ったんです。鶏の照り焼きと厚焼き玉子、焼きししゃも、焼きそば、玉ねぎサラダをタッパーに入れました。白いご飯は息子達用です。
CIMG96522 (8)
主人は一人だけビールを飲んでました・・・悔しい!!! 私はビールの代わりにコーラを飲んで、アルコールを我慢しました。



野菜も安くて、シメジ4パック100円、春キャベツ100円、わさび菜100円×2、新玉ねぎ2㎏入り190円でした。天かすは100円です。
DSC033210 (3)
こんな値段で買えるなんて、ちょっと考えられませんからぁ。特に感動したのが、新玉ねぎが超安かった事! サイズが小さいからこんなに安いんだって↑ 



それでは、買って来たお魚を冷凍室に入れていきます。
CIMG96522 (9)
食べる回数分に小分けして冷凍します。ブリの頭は大きすぎるから、主人に半分に切ってもらいました。グリルで塩焼きしたくても、大きすぎてグリル室に入らないの(汗)。





300円で買ったボラです。
CIMG96522 (10)
新鮮だから、絶対お刺身で食べないともったいないです。


ボラのお刺身です。たっぷりあるでしょう~?
DSC033210 (7)
なんと、今回は主人が全部調理してくれました。いつもだったら主人の役目はウロコを取って内臓を出すだけなんだけど、昨日は3枚におろして綺麗に並べてくれましたよぉ! ホント助かるわぁ~。


ブリの白子のホイル焼きです。
DSC033210 (10)
サイズがものすごくて20センチは余裕でありました。フワフワしてて濃厚な味に、家族みんなが「美味しい!!!」と大喜びでした。


ボラの皮の湯引きです。
DSC033210 (11)
少し歯応えのある食感で、プリプリしてて美味しい~!




お魚ばっかりじゃいけないから、肉料理もしないと!
DSC033210 (4)
豚肉とネギを炒めました。



豚肉とネギの炒め物です。
DSC033210 (6)
焼肉のタレで味つけしただけ。焼肉のタレはホント万能タレですよね!




新玉ねぎ(水でさらしたもの)とキャベツの千切りをボウルに入れました。
DSC033210 (5)
大きなボウルにたっぷり作っても、我が家はほとんど完食しちゃいます。




コールスローサラダです。
DSC033210 (9)
材料が違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。
ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



真魚市用に作った鶏の照り焼きを少し残してました。
DSC033210 (8)
ほんの少しだけど、みんなに分けました。




こんな感じです。
DSC033210 (12)
おうち居酒屋になりました。お刺身や湯引きも美味しかったけど、主人も息子達も口を揃えて「今日のおかずで一番美味しいのは・・・白子のホイル焼き!」

そんなのあり? 全然嬉しくないんだけど!!! まぁ、新鮮な素材はシンプルな調理が一番なんだろうなぁ。でも、確かに美味しかったです↑



さてさて・・・・・真魚市から帰って仕分けしてから、みんなでお出かけしたんですよね。
DSC032944 (15)
倉敷にある「イオン倉敷」です。駐車場がいっぱいで、屋上しか空いてませんでした。


イオン倉敷は広いし色んな店舗が入ってるから、1日じゃ足りないくらいです。「SPORTS AUTHORITY」はみんなが一番時間を使う所です。「NORTH FACE」「アシックス」の商品を買って主人と息子達は大満足! お次は「ユニクロ」「GU」でまたまたお買い物・・・。私も自分の物をゆっくり見たいと思っても、主人や息子達が「来て来て!」って呼ぶし、呼ばれてから「これとこれ、迷ってるんだけどどっちが良い?」


全部ゆっくり見たいと思っても私は見えないし・・・正直、いつも自分の物を見るんじゃなくて、気が付いたら家族の物ばっかり見てます(笑)。
CIMG96522 (11)
最初は楽しいんだけど、段々脚が疲れてくるんですよね。朝真魚市でたっぷり食べたから全然お腹が空いてない・・・。でも息子達は何か食べたくなったみたいだから、店内にある「ふるいち」のぶっかけうどんを食べました。

それも「大盛り」です。写真を撮り忘れたけど、ホント息子達の胃袋は計り知れません(笑)! 朝から夕方までのお出かけだったけど充実した1日でした。



GW後半の計画を立てないといけない・・・。まだどこに行くか決まってないけど、1日ドライブで近場に行こうと思ってます。近場は色々行ってるから、新しいスポットがなかなかないんだよね(汗)。竹田城跡が候補だけど人が多いかも。でも行った事ないから、どんな景色か見てみたいなぁ。


大阪にたこ焼きを食べに行く、広島でお好み焼きとラーメンを食べる、唐戸市場でお寿司を食べて、九州に渡って博多ラーメンを食べる・・・。全部何度も行ってるけど、リピートする価値はあるんだよね。


う~~~ん、ホント悩みます。 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

早朝からお弁当を作って真魚市へ、良かったですね~!
とっても美味しそうな食卓ですね~♪
その後、お買いものまで行かれて充実した一日でしたね♪

メロン225さんへ

冬は寒くて外で食べるのは絶対無理だけど、暖かくなると、自宅で作った物を持参して、真魚市で買った物と一緒に食べるのが、我が家の「プチ贅沢朝食」なんです。

こんな事で、ほんの少しだけ贅沢な気分になれるのが、うちの家族なんですよぉ(笑)!

歩き疲れたけど、目の保養が出来ました↑ 今度こそ、ゆっくり自分の物を見たいと思います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR