「海の精ショップ」様の「桜の花塩漬け30g」

こんばんは。今日は雨が1日中降って、通勤が大変でした(汗)。やっぱり晴れてると洗濯物も気持ち良く乾くし、自転車通勤も楽しいです。


桜はもう散ってしまいましたが(汗)、おうちで簡単に春を楽しむ事が出来ます。
CIMG96414 (6)
「海の精ショップ」様の「桜の花塩漬け30g」のお試しをさせていただきました。


桜の香りが高く、桜色がきれいな奈良吉野の八重桜を「海の精」で漬けてますよぉ。
CIMG96414 (7)
1袋に30g入ってます。


混ぜご飯にする時にはしばらく水に漬けて塩出しした方が良いけど・・・・・
DSC032202 (24)
おにぎりの場合はそのままの方が、塩気が効いて美味しいと思います。


桜の花の良い香りがしますよぉ。しかもピンク色がかわいいでしょ?
DSC032202 (25)
塩辛くなったら嫌だから少な目にしたけど、ちょっとケチったかなぁ(汗)? 味は調度良いけど、見た感じは桜の花が少ないような・・・。短時間塩出しして桜の花をたくさん入れたら、もう少し”ピンク”を強調出来たかも・・・。



桜の花塩漬けは春しかないですよね。私の母は毎年買って来ては、桜湯を飲んでましたねぇ。
DSC032202 (13)
1つ取り出してカップに入れて、お湯を注ぎました。


注いですぐ、桜の花がぱぁ~っと開きます↑
DSC032202 (14)
塩出ししても色はそれ程変わらないけど、お湯を注ぐと淡いピンク色になって、とってもステキです。



混ぜご飯やおにぎり、桜湯はもちろん、お菓子作りの材料にも使えますよぉ!
DSC032202 (28)
いつもお邪魔させていただいてる「roberia in seabreeze」さんが、美味しそうなシフォンケーキを作られてて、私も桜の花塩漬けで挑戦してみました。かすかに塩の香りがして桜の優しい味がするシフォンケーキには、コーヒーもお茶もピッタリ合って美味しくいただきました。
スイーツに使う時は、しっかり塩出しをしてから使いましょう。ほんのりお塩の味と桜の花の香りがして、しかもピンク色の花がちりばめられたかわいいスイーツに変身します。

賞味期限は90日と長いし、嬉しい事に冷凍保存も出来ます。色んな物に使って、春を感じてみませんか?

海の精ショップファンサイト参加中
海の精 桜の花塩漬 ショップページ



真魚市にある天ぷら屋さんには、野菜もたくさんあるんです。見た事がない青菜があったから「これは何ですか?」と聞くと「わさび菜です。」だって!
DSC033525 (2)
サラダやおひたし、炒め物、お味噌汁等色んな物に使えるそうです。2袋買って、昨日1袋だけ使ってみました。シメジと一緒に胡麻油で炒めて、塩コショーで味付けしました。



わさび菜とシメジの炒め物です。
DSC033525 (6)
ほんの少しピリッとしてて、私は好きな味ですねぇ。



キャベツとソーセージを炒めました。
DSC033525 (3)
キャベツがしんなりしたら、電子レンジでチンした茹でうどんを加えて調味料で味付けしました。



焼きうどんです。
DSC033525 (4)
麺つゆと中華味の素、塩コショーで味付けしました。



ボラのアラのお汁です。
DSC033525 (5)
ボラは脂がのってるから、お汁に使うとホント美味しいんですよぉ↑




こんな感じです。
DSC033525 (7)
昨日は休肝日でした。主人は麺類が大好きだから「休肝日には麺類を食べる」と決めてます。

岡山は夜中から激しい雨が降り続きました。GWと言っても私は仕事だったんですよね。以前の天気予報ではGW後半のお天気が悪い予報だったけど、何とか「晴れ」になりました。後半に1日だけでも休みを取ろうと思ってます。

やっぱり、お出かけするときは天気が左右されますよね。晴れてると運転も楽しいし、外を歩くのも楽しい↑ 皆さんも楽しい計画を立てて下さいねえ。!





我が家で一番食べる量が多い肉は、やっぱり鶏肉です。スライスした鶏肉は色んな料理に使えそうですね!
スライスムネ肉第2弾! 今度は細切りお肉でかんたんアイデアメニュー募集♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
桜のシフォンケーキ、きれいにできましたね。
ほんのり桜の香りがしておいしいし、可愛くて私もこの春、10個以上作りましたよ(笑)
桜の花と塩漬けの葉を入れてもいい感じよ。
手土産にすると女性は100%喜んでくれます!
食べるより作るほうが好きなので色々なところに運んでゆきますよ~
美容院、いつも行くデパートの店員さん、お稽古仲間などなど。
本当は家で食べたいけれどね、二人で全部食べたら病気になるよね。

seabreezeさんへ

seabreezeさんの作った桜の花シフォンがあまりに美味しそうだったから、絶対に作ってみたかったんですよぉ! 桜の香りと淡いピンク色のケーキは、ホントに春らしくて食べても美味しかったです。

色々アドバイスしていただいて、本当にありがとうございました。

10個も焼いたんですかぁ? さすがです。こんなに素敵でかわいくて美味しいケーキをいただいた人は、ものすごく喜んでくれたでしょうね。皆さんの嬉しそうな顔が目に浮かびますよぉ↑

これからもご指導よろしくお願いします。 seabreeze さんは、スイーツのスペシャリストだから、いつも写真を見ながら私は目がハートになってます(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR