和風おからサラダ  毛布はもういらないよね?

こんばんは。今日から5月ですね。GW後半のお休みはどうされますかぁ? 私は全然ないのも寂しいから、最終日の6日にお休みを取る事にしましたよぉ・・・って、まだ行き先は決まってない!!!

落ち着かない~~~!



久しぶりに、生おからがあったんです。行きつけのスーパーにしばらく置かれてなかったんですよね。
DSC032202 (27)
おからは栄養があるし、安いからとっても嬉しい食材です。



ホントは電子レンジでおからをチンするんだけど、昨日はフライパンで乾煎りしました。
DSC032202 (32)
小麦粉を入れて全体に混ざるようにしました。


水を加えてよく混ぜますよぉ! 
DSC032202 (34)
水でさらした新玉ねぎと、茹でたマカロニとミックスベジタブルをボウルに入れて、ここにおからを混ぜて味付けします。



おからサラダです。
DSC032202 (35)
いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」さんが以前紹介されてたレシピで、私は何度も作ってます。おからのサラダなんて、とってもヘルシーでしょ↑ しっとりしてて美味しいから、生おからが手に入ったら作ってみて下さいね。

みかんさんのレシピはこちらです。
Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん




「鶏胸肉の香味焼き」が半額でした。衣が付いてるから、揚げるだけで良いの!
DSC032202 (29)
2パック買って来て、弱火でじっくり揚げ焼きしました。



鶏胸肉の香味焼きです
DSC032202 (38)
いつもモモ肉を食べてるから、ジューシーさは物足りないけど、思ったよりしっとりしてて美味しかったです。



真魚市で買って来たメバルです。
DSC032202 (30)
主人はメバルが大好きで、特に煮付けがお気に入りなんですよね。



メバルの煮付けです。
DSC032202 (36)
煮魚の作り方はこちらを参考にして下さいね。

連れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け



糸こんにゃくをしっかり炒めて水分を飛ばしてから、ネギを入れて更に炒めました。
DSC032202 (31)
このネギは太いけど、すぐ柔らかくなってしかも甘いんです。


糸こんにゃくとネギの炒め物です。
DSC032202 (37)
甘辛く味付けしてるからつまみになりますよぉ! でも息子達には「肉が入ってたら”すき焼き風”になるのに・・・。」とちょっと物足りなかったみたいです。




こんな感じです。
DSC032202 (39)
昨日はとってもヘルシーな夕食になりました。和風のおかずはやっぱりホッとしますよね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

最近厚手の物を洗濯してます。もう寒くなる事もないだろうから、毛布を1枚ずつ洗ってますよぉ! 我が家の洗濯機は大きいから毛布が洗えるんですよね。とっても助かってます。

もう洗って綺麗にしまっても大丈夫!と思って、洗って数日後に急に寒くなる事ってありますよね? でも、ホントのホントにもう大丈夫でしょ??? 家族が多いから洗濯物も多いし、毛布も1日に1枚しか洗えません。だって干す場所も確保しないと・・・。

しばらく晴れが続きそうだから、毛布もフカフカに乾いてくれそうです↑



トレイ付きだから、洗い物をしなくても良いんですよぉ!
新登場!「マ・マー 黒のスペシャリテ」4品の中で一番食べたいのはどれ?


ヒールに合わせると、とっても綺麗に恰好良く履けますね!
★やせ魅せ★amorosoの大人の洗練タックパンツ モニター募集♪


とってもカラフルな色だから、付けててオシャレですよぉ!
カラフルでオシャレな健康アクセ!巻きつけて着ける『コランコラン・ヴァリアス』

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♫

おからサラダ、作ってくださって、ありがとうございます♫
久しぶりに食べたくなってきました~✿
そうなんですよね。
おから、ないときがありますよね!
私も毛布を今日、片付けましたよー☆
急に初夏のような暑さになりましたね><
外は半袖でいけそうです~✿
ゆいっちょんさん、日焼け対策はもう万全ですか?
私は腕とかの日焼け止め、買ってこなくっちゃ♫

丸山みかん さんへ

以前は毎日売り場にあったのに、ここしばらくなかったんですよぉ。最近はビニール袋に入れて売られてます。

身体に良いし安いから、毎日スーパーに置いて欲しいんだけど、時々しか置いてません。

久しぶりにおからサラダを食べたけど、美味しかったです↑ みかんさんのレシピ、最高です!!!

日焼け対策は完全じゃないけど、ある程度はしてます。う~ん、やっぱり完全ガードしないとダメかもしれないなぁ・・・。気をつけなきゃ!

No title

こんにちわ♪

「おからのサラダ」 初めて聞きました。丁度「おから」がありますので、作って見ます。良い情報をありがとうございます。

お庭、ステキですね。家は木や花もありますが、野草が沢山です。もちろん食べれるものがあります。「みつば」が
沢山出て来ました。春ってやっぱり良いですね。

サクラママさんへ

おからは卯の花やハンバーグのかさましぐらいしか使った事なかったけど、このレシピを知ってからはよく作ってます。

ジャガイモより低カロリーでヘルシーだから、身体に優しいですよね。それに和風な味がしてとっても美味しいです。

サクラママさんも是非作ってみて下さいね。

庭に食べられる物があるととっても助かります。我が家ではミョウガの芽が大きくなってきました。サクラママさんのおうちの三つ葉が大きくなってきたんですねぇ・・・食べるのが楽しみでしょ↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR