我が家の三つ葉は、スーパーの三つ葉の何倍???

こんばんは。全国的に暖かい1日でしたね。明日の3日からお出かけする方もたくさんいらっしゃると思います。気をつけていってらっしゃい! 

私は仕事だけど・・・




我が家には三つ葉がたくさん育ってます。
DSC034222 (11)
地植えしたワイヤープランツとスミレの中に、三つ葉がいっぱいなの!

小さく見えるけど、実は・・・・・


こ~~~んなに大きいんですよぉ!
DSC034222 (8)
名刺? おもちゃの葉書? 違う違う、本物の官製はがきだよん!


主人より大きな手の私!
DSC034575.jpg
そんな私の手のひらに乗せたら、手のひらと同じくらい大きいのよぉ~~~! 合成も修正も何もしてないからね↑ 野生のものは、ハウス栽培のものよりも大きくて香りも強いんですよぉ。でも硬くなくて、とっても柔らかくて美味しいの↑




高野豆腐と新玉ねぎを薄味で煮ました。
DSC034222 (9)
そこに刻んだ三つ葉をたっぷり入れますよぉ・・・って、三つ葉を刻む事って普通ないですよね? でも我が家の三つ葉は”おばけ三つ葉”だから、1枚そのまま入れると大変な事になるの(汗)。




高野豆腐と玉ねぎ、三つ葉の煮物です。
DSC034222 (16)
乾物は身体に良いし長持ちするから、いつもストックしてます。何か1品足りない、なんて時にはあると助かりますよね。




新キャベツと新玉ねぎをフライパンに入れて炒めました。
DSC034222 (6)
どちらも柔らかくて甘くて美味しい↑



焼きそばです。
DSC034222 (14)
いつものように「肉なし焼きそば」です(笑)。食べる前に、天かすとかつお節をかけて食べました。



キャベツとしめじ、ベーコンの炒め物です。
DSC034222 (17)
ベーコンから脂と塩味が出るから、味付けはほんの少し塩コショーをかけただけで美味しいです。



新玉ねぎとあげ、わかめのお味噌汁です。
DSC034222 (15)
新玉ねぎが甘いですねぇ。昨日の料理には、ほとんど新玉ねぎが入ってるような気がする・・・だってホント美味しいんだもの!



真魚市で買って来て冷凍してたチヌを塩焼きにしました。
DSC034222 (13)
1匹しかないから、息子達にはホッケをやきました。ホッケは脂がのってて美味しいから、息子達は大好きなの・・・半額でゲットしたホッケだけど(汗)。




こんな感じです。
DSC034222 (18)
肉系はベーコンだけだったけど、他のおかずで満足したみたいで、みんな美味しそうに食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・

我が家の庭はどちらかと言えば木が多いです。でも木はお腹の足しにはならん(爆)! だから親戚から三つ葉をたくさん採って来て植えたら、とっても元気に育ってどんどん大きくなってます。
DSC034588 (3)
フキも植えてます。山椒の葉もどんどん出てきてます。



和風の庭の隅っこにブロックを埋めて、私のコーナーをどんどん増やしてきました。バラを植えてフェンスに這わせてるんだけど、蕾をたくさんつけててそろそろ咲きそうだわ↑
DSC034588 (1)
その先には・・・・・



赤やピンクのバラ、モッコウバラがたくさん咲いてますよぉ。
DSC034588 (2)
トケイソウも葉が増えてきてます。レモンバームとスペアミント、チェリーセージがたくさんだから、最近はコーヒーと同じくらいハーブティーを飲んでますねぇ。



灯篭も2つあるけど、和風な庭に対抗して、洋風コーナーをたくさん増やしてきました。
DSC034588 (5)
洋風コーナーはあと3か所あるの↑ やっぱり木より花の方が癒されますねぇ。冬は花やハーブは姿がないけど、春からはとっても元気で、庭に良い香りが広がるし、私の目を楽しませてくれます。



とっても明るいから、夜のウォーキングの時に持ってると安心安全だわ↑
【使い勝手いろいろ!】LEDカラビナライト モニター募集!


私は貧血なんですよね。このサプリには鉄分が配合されてるから嬉しいな↑
ハンドメイドの自然派サプリに興味のある方、大集合!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いいな~お庭があって。
うちはマンションなので、ベランダにプランターです。
私も葉っぱ系を育ててみようかしら(^O^)/

No title

大きな三つ葉
私も こういうのが欲しいんですよ
友人の庭に 野生化した大きな三つ葉がワッサリ生えていて それがすごく柔らかくて美味しいの
ゆいっちょん家の三つ葉も たぶんそんな感じなんでしょうね?
私 肥料をあげたり プランターに植え替えてみたり いろいろ世話をしてるんだけど 全く成長しないのよ
ゆいっちょんさんは 放ったらかしでしょう?

庭は 自分の好きなように作りたいですよね
たとえ スミッコでも 自分のコーナーを作ると嬉しいよね
私も あまり日の当らないところだけど 自分のコーナーにして楽しんでますよ

相川沙羅さんへ

庭があるけど、和風なんですよぉ・・・。私は全体を洋風の庭にしたいんだけど、嫁の立場ではそういう訳にはいきません(涙)。でも、少しずつ広げてます↑

やっぱりハーブやバラがたくさん咲いてる庭ってステキですよね。

バジルやパセリ、イタリアンパセリ、ネギ等は育てやすいから、沙羅さんが良く使われる野菜を育てて見られてはいかがですかぁ?

サボテンさんへ

そうです。ものすごく大きく育って、これってもしかして大味? 硬そうで食べられるの?って思うくらいの三つ葉なんです。

お友達から1株でも分けてもらったら? それは無理? もし分けてもらったら庭に植えるだけでOKですよぉ。毎年増えていくから、たくさん収穫できるようになります。

私? もちろん最初の数日間だけ水をあげて、後はほったらかしです(笑)。サボテンさんにはすべてお見通しだなぁ(爆)!

庭の好みも人によって違うから「自分だけのコーナー」があると嬉しいですよね↑

No title

三つ葉の再生を調べていたら辿りつきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
モリモリ育ってるのがいいなって思いました(^^)v

けろよんさんへ

コメントありがとうございます、辿り着いて下さって嬉しいです、よろしくお願いします♪

主人の親戚の近くに野生の三つ葉がたくさん生えてて、根が付いたままもらって来て植えました。

野生の三つ葉は、スーパーに並んでる三つ葉より香りがキツイし、大きく育つんです。でも大きい割には葉も軸も軟らかくて美味しいですよぉ!

こぼれ種で増えるし、放っておいても元気だから、ズボラ私でも収穫出来るの(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR