山口、福岡1日ドライブ その2 唐戸市場大好き↑

こんばんは。楽しかったGWが終わりましたが、お疲れモードの方もたくさんおられるのでは?


昨夜の我が家は遅く帰ってきて疲れてるけど、いつものように5時過ぎに起きましたよぉ・・・睡眠時間は4時間? きゃ~、お肌に悪いし(笑)! 大丈夫大丈夫、私のお肌はとっても頑丈だから、ちょっとやそっとの事では荒れませんからぁ↑


GW最終日6日は朝3時過ぎに出たから、辺りはもちろん真っ暗でした。でも目的地に早く着きたいから、主人と私は2時に起きたんです! 凄いでしょ? 息子達を起こして車に荷物を積むのを手伝ってもらい、3時半前に出発する事が出来ました。うんうん、予定通りです。
DSC035543 (1)
岩国付近の通過が朝5時38分でした。


長い長い道のりを走って、山口県の端までやって来ました↑  
CIMG9815511.jpg
私が何度でも行きたいNo.1の場所は、下関にある「唐戸市場」なの!!! 向こうに見えるのは関門橋です。


岡山と山口は隣の隣の県だから近いように感じるけど、下関になるとなんと岡山~名古屋くらいの距離があるんです。
CIMG978651 (5)
でも年に1度は必ず行きたい! 私は「唐戸市場大好き女子(←おばさん!?)」なんです!


朝8時前でも、ものすごくにぎわってますよぉ。
CIMG978651 (3)
さすが山口県の人気スポットです。


とりあえず、みんなそれぞれ好きなお寿司を買いに行きました。
CIMG97898.jpg
人が多いから三男に一人残って場所取りをしてもらい、私は三男の分と私の分を一緒にトレイに乗せました。並べてみると、我が家はサーモンとホタテが好きなのがわかります。

1回目のお寿司はお腹が空いてるから、あっという間に食べてしまいました。



2回目買いに行きましょう! 山口と言えば「河豚」ですよね。
CIMG978651 (1)
河豚の唐揚げは後で食べる事にして、まずはマグロの唐揚げを買いました。試食で食べたらめちゃくちゃ美味しくて、何度も何度も試食した後で買っちゃいました。


イクラがたくさん乗った海鮮丼も美味しそうだったけど・・・・・
CIMG978651 (2)
やっぱりにぎりの方が良いなぁ・・・。



昨日はマグロ赤身が50円(1人3個まで)の店があったので、ついついたくさん買いました。
CIMG97999.jpg
長男はマグロが大好きだけど、私はイマイチ・・・。だから長男に分けてあげました。



見て見て、生シラスもエビもキラキラ光ってるでしょう! 大体が1個100円なんだけど、高いお寿司も色々あるんですよね。。
CIMG978651 (4)
生シラス150円、そしてエビ200円が美味しそうだったから思わず買ってしまいましたよぉ。主人もアワビ200円を買いましたが、感想はイマイチだったみたい・・・硬くてお寿司にマッチしてないみたいな・・。アワビのお寿司なんて普段食べないからわからないけど・・・。



3回目は揚げ物をたくさん買いました。やっぱり河豚唐揚げは食べなきゃ↑ 他にもエビコロッケや蓮根はさみ揚げも買いました。値段を気にしない息子達は河豚白子を買って来ました。なんと1個400円ですからぁ!!! でも旅行の時くらい、プチ贅沢しても良いよね・・・。


ガソリン代とETC代、時間拘束を考えると高いお寿司だよね(汗)。お寿司をお腹いっぱい食べたかったら、回転寿司や小僧寿しで食べた方がよっぽど安く済ませられるのはよ~くわかってるんだけど・・・
CIMG97911 (3)
それとこれは全く違うと思うんです。だって、満足感が全然違いますからぁ↑ 年に1度の私のわがままを聞いてもらってます。もちろん、主人も息子達も唐戸市場と福岡での買い物が大好きだから、私の意見に賛同してくれるの。


とにかくものすごい人で、人気店は行列が出来てました。私達が何度も買ったお店も大行列で、TV局のカメラが来てましたよぉ! もしかしたら、顔が映ったかも・・・。
CIMG97911 (2)
ロングヘアの女性が2人いるけど、どちらかが私です。さあて、どちらが私かな???



食べ終わってから、私と息子達は駐車場まで荷物を運んで車に乗せてたんですよね。主人は一人ウロウロと魚市場の方を物色してると・・・・・
CIMG97911 (4)
天然活物ブリが1200円! 携帯に電話がかかってきて「ブリが安いから買っとくよ!3枚におろしてくれるし、別の大きいブリのアラをサービスしてくれて、更に別のアラの800円分を200円にしてくれると交渉したから!」


いつもお出かけをする時には、車にクーラーボックスに乗せてお茶やジュースを入れてます。だから、少々の買い物をしても大丈夫なんですよね。我が家のクーラーボックスの保冷力は凄いから、保冷剤や氷を入れてると長時間大丈夫なの↑

主人が戻ってくるのを待ってると、船の警笛がうるさいから海の方を見たら、コンテナをたくさん積んだ船が関門大橋の下をくぐってて、上空にはヘリコプターも飛んでました。
DSC035543 (5)
こんな大きなコンテナ船は初めて見たなぁ。ものすごく壮大で迫力満点でした。 


続く・・・・・・・・・・



採れたてトマト味がする美味しいケチャップを、オムレツにたっぷりかけて食べたいなぁ↑
有機トマトケチャップを10名様に
調味料 通販はこちら
爽快ドラッグ



お弁当に入れたり、ホットドッグに挟んだり、色々使えますよぉ!
チキンナゲット大好きさん、あつまれ~~♪♪ナゲット食べ比べしませんか♪




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなに山口を気に入ってもらっていたなんて光栄です。
たしかに市場は楽しいですね。
さあや下関では、商店街の奥のほうにあるコリアタウンみたいなところがお気に入りです。

おいしそうなブリはどうなったのかなぁ…。
見るからにおいしそう!!
良かったですね!

関門海峡は行きかう船舶も多いし、潮の流れも速くて難所らしいですね。
そう思うと、迫力ありますよね。
歴史もあって山口はなかなか面白いところなんですけど、なにしろ商売が下手で(さあやは金の亡者)もったいないなぁって思います。。。

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

いつもながら、スゴイスケジュールの旅ですね!
運転はご主人さん一人でしょうか?
運転が好きな方は苦にならないのかな~?

それにしてもお魚三昧で、ご主人さんはワクワクだったでしょうね~。(笑)
ちょいお高くても、新鮮なのをこういった場所で食べられるということで、ついつい、あれこれ食べちゃいますね。

旅記事の続きも楽しみにしています!

No title

感じておりましたよー ゆいっちょんさんの気配w(←ほんとか?)

キャナルは最近行ってないけど 何かめぼしいものありました~?
子供が小さい時は ポケモンセンターとかあったけど(今もまだあるのかしら) サーティーワンでアイス食べて帰った記憶ありw

それと 私も唐戸市場行ってみたい!! すごいおいしそう!
海の幸満載ですねー

それにしても 旅行いいなー
うちも いつか!

さあやさんへ

山口がもう少し近かったらなぁ・・・っていつも思います。「コリアタウンみたいな所」もあるんですねぇ。チェックしておこうっと↑

ブログを始める前に、家族旅行で錦帯橋や萩にも行った事あるし、何度も色んな所に行ってます。でも印象に残ってる場所は、やっぱり「角島大橋」かなぁ。

ブリはお刺身でいただきましたぁ。脂がのってて超美味しかったです↑ 頭のアラと残りの片身は塩焼き用に冷凍してます。

みゆKitchen さんへ

山口、博多に行くのに泊まらないの?ってびっくりされます(汗)。確かに距離があるし時間もかかるけど、何とか1日で楽しめる範囲ですねぇ。

帰り道は、私も運転をします。主人も私も運転は苦にならないから楽しいですよぉ。翌日は疲れてるけど・・・。

唐戸市場のお寿司を見ると、ホントにテンションが上がります。どれも美味しそうで、彦摩呂さんじゃないけど、お寿司が宝石に見えちゃうくらいなんです。

毎回そうだけど、お腹いっぱい食べるから、昼食が食べられないんですよね。今までのパターンは「朝食は唐戸市場でお寿司三昧→夕食は博多、または尾道でラーメンを食べて岡山に帰る」が多いですね。

さぶりん☆さんへ

私達家族の気配を感じていただけましたかぁ? 私もアンテナを張り巡らせてさぶりん☆さんを探してました(笑)。

岡山にないショップで買い物をしても良いんだけど、いつも入る店は決まってますねぇ。「GAP」と「「スーパースポーツゼビオ」でものすごく時間を費やしてしまいます。あと「THE NORTH FACE」は年末によくセールをしてるから入ったけど、今回は何もしてなかったから買い物はしませんでした。

私は「 ABC-MART」と「ムラサキスポーツ」で靴を買いました↑ 岡山で買っても良いんだけど、よそで買うと何だか気分が良いです。

サーティーワンも絶対入りたかったのに、物凄い列だったから泣く泣く諦めました。

唐戸市場、是非是非狙ってみて下さい! 1個が100円~で色んな種類があるし、100円ばかりじゃなくて高いお寿司も少し混ぜて買うと、リッチな気分になります。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR