山口、福岡旅行その3 「キャナルシティ博多」「いろり山賊」

こんばんは。さてさて、山口、福岡旅行後半です。



唐戸市場でお寿司三昧して、次は「キャナルシティ博多」にやって来ました。GW期間中だから、イベントが1時間刻みで開催されてました。

天平(てんぺい)さんは世界で活躍する若手ジャグラーで、優勝を何度もしてる凄い人なんです←全然知らなかったわ(汗)。
DSC035838 (1)
ジャグリングはトークなしでただ芸をするだけだから、ある意味地味なんだけど、見ててとっても楽しいですよね。


リングを2個投げるのは誰でも出来るけど、やっぱり3個は私には無理・・・。5個投げててビックリ↑
CIMG98348 (2)
ボールは最高7個持ってジャグリングしてましたよぉ! 会場は大盛り上がりで歓声が上がってました。


ピンもいとも簡単に回してました。
CIMG98348 (3)
やっぱりプロは違いますよね!


最後はデビルスティックの演技でした。
12121121.jpg
何かトリックがあるんじゃないのかなぁ?って思うくらい凄かったです。


ショーが終わって今度は買い物です。服や靴等大人買いしてしまいましたよぉ! 
CIMG97911 (5)
買い物の途中で下を見ると、今度はパントマイムをしてたけど、全然面白くなかったから買い物再開! 時間を有効に使わなきゃもったいない・・・節約主婦はお金だけじゃなくて、時間も大切にしてます。

・・・って言いたいけど、目移りしてなかなか買いたい物が決まらんんん~~~! アクセサリーも欲しかったんだけど諦めました。


お土産を買おうと1階に降りたら、独創的な絵を描いてる人がいました。木工用ボンドに色を混ぜて画を描くアーティストとして活動してる「冨永ボンド」さんです。
CIMG97911 (6)
色がとっても鮮やかで光沢があります。この絵ではわからないけど、色んな色で絵を描いてから、色ごとに黒枠をつけて凹凸した立体感ある作品に仕上ってます!


さて・・・お土産を買ってイベント会場の前を見たら、物凄い多くの人がいるんですよね。有名人が来るに違いない!
CIMG97911 (7)
イベントスタッフさんに聞いたら「キャナルシティ博多」を架空の市に見立てて繰り広げられた“市長選”が5日に締め切られて、初代市長に女優の吉本実憂さんが選ばれたんだって。就任式をするのが15時! でもその前にダンシングウォーターと和太鼓パフォーマンスがあるから、吉本実憂さんが登場するのは15時20分くらいらしい・・・。

まぁそのくらいなら待ちましょう! でも残念だったのは写真撮影がダメな事・・・でも「国民的美少女コンテスト」グランプリの吉本実憂さんが見えて良かったぁ。顔が小さくてかわいい女性でした。


次の目的地に向かって車を走らせてると、博多港に豪華客船「COSTA ATLANTICA」が泊まってました。乗船すると結構なお値段がするんだろうなぁ・・・。済州から博多港に来て、次は上海に向かうみたいです。
DSC035838 (2)
マリンメッセ福岡の会場外にものすごい人がいました。帰宅して調べたら「SEKAI NO OWARI」コンサートがあったみたいです。


小倉付近は行った事がないから「北九州市立松本清張記念館」に行く予定だったんですね。でも途中で事故が2か所あって渋滞したから予定変更して、夕食を食べに行きました。


山口県岩国市玖珂(くが)町にある「山賊」です。こいのぼりがたくさん泳いでて「端午の節句」モードかぁ???
CIMG98348 (14)
以前テレビで見てから、絶対に行ってみたかったんです! 山の中に、こんなに明るい場所があるなんて超ビックリしました。



きらびやかな建物が3か所あり、どこの店舗に入ったら良いのかわからない(汗)。店員さんに聞いたら案内してくれました。「いろり山賊」「竈(かまど)」「桃李庵」の3店舗があって、私達は「竈(かまど)」に入りました。
CIMG98348 (12)
外にもテーブルがあったけど、6日はとにかく寒くて寒くて・・・。

 
だから座敷に座りました。
CIMG98348 (5)
20人くらい座れる部屋がいくつかあります。




白いご飯と巻きずしを注文しました。
CIMG98348 (6)
先に巻きずしが来ましたよぉ。



やっぱり看板メニューを食べなきゃ!
CIMG98348 (8)
とりあえず「山賊焼き」を食べました。周りのお客さんもかぶりついて豪快に食べてますよぉ! 息子達は1本ずつ、私は主人と2人で1本を仲良く分けて食べました。


「山賊むすび」は中に梅干しと昆布、シャケが入っててめちゃくちゃ大きいの! 男性の握りこぶしくらいあります。
CIMG98348 (7)
二八そばはモチモチしてて、食べ応えのある麺ですねぇ。


餃子です。
CIMG98348 (9)
皮がモチモチしてて、中はとってもジューシーでしっかりした味がします。


串カツとヤマメの塩焼きです。
CIMG98348 (10)
串カツは肉巻き3本と野菜(玉ねぎやナス等)2本のセットで、抹茶塩をつけていただきますよぉ。


「ひちりん焼き」です。
CIMG98348 (11)
肉が薄いけど、まあまあ枚数が入ってるからちびちび食べられて、ゆっくり楽しめますねぇ。


居酒屋のようなレストランのような、不思議なお店です。
CIMG98348 (13)
もう少しメニューが多いと嬉しいなぁ。「居酒屋」のイメージがあったから、メニューの種類はちょっと物足りない感じがしました。

でも真っ暗な所から一気にまぶしいお店が見えるから、一見の価値がありますよぉ! 主人も私も息子達も「おぉ~! 何じゃこりゃ~~~! まるで”千と千尋の神隠し”の建物みたい!」って大声を出したくらい凄い建物でした↑

是非夜に行って、幻想的な光景を楽しんでみて下さいね。



あんこが大好きです! ミルク金時が食べたいな↑
【第2弾】リニューアル品と従来品を食べ比べ!「BOXミルク金時バー」をプレゼント


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら…山口に帰ってごはん食べられたのね。
…と、思ったらゆいっちょんさんは山口の人ではなかったー(゚o゚;;←完全な勘違い。
混乱してます(笑)

山賊には若い頃一度だけいったことがあります。
デートだったけど、その頃のさあやは大食いで…f^_^;)
でもデートで大食いってわけにもいかず、山賊焼と山賊むすびだけ(じゅうぶん?)おしとやかに食べて、大変物足りなかった思い出がありますよ。
笑ってやって♪( ´▽`)

さあやさんへ

「岡山~山口~博多~」を1日ドライブしてるから、確かに混乱しますよね・・・友達に言っても「ふつう泊まるじゃろぉ? タフ過ぎ!」ってびっくりされますからぁ(笑)。

さあやさんも”いろり山賊”に行かれた事があるんですね。山賊むすびの大きさにビックリしました! 私は手が大きいんだけど、私の握りこぶしより大きい・・・。

そんな大きなおにぎりでも、まだまださあやさんの空腹を満たしてくれなかったなんて、それは凄い! さあやさんのイメージと違うぞ~~~!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR