三つ葉のかつおポン酢和え 扁桃腺手術ってやっぱり怖い?

こんばんは。”いつもモード”に突入してるけど、気分はまだGWから抜け出してない自分もいます(汗)。シャキッとしようよ、自分!!!




我が家の庭には、親戚の山に生えてる三つ葉を根っこから採って来て、たくさん植えてます。これってティスプーン? 違う違う!!! カレースプーンですからね!
DSC034777 (1)
お店で売られてる物の3~5倍の大きさの三つ葉だけど、柔らかいんですよぉ。短時間で茹でないと、茎がトロンと溶けてしまうくらい柔らかくて、しかも香りが強いんです。


戻したわかめと、刻んだ三つ葉をボウルに入れました。
DSC034777 (8)
かつお節と麺つゆ・・・じゃなくて、ポン酢を入れました。私は三つ葉×ポン酢の組み合わせは初めてです!



DSC034777 (13)
いつもお邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理♪♪♪」さんが以前紹介されてたレシピです。

三つ葉にポン酢は今まで思いつかなかった組み合わせで、このレシピを見た瞬間ものすごく気になったんです↑ とってもさっぱりしてて、三つ葉の爽やかさとポン酢の酸味が合って美味しかったです。syu♪さん、どうもありがとうございました。




げんこつくらいの大きさの玉ねぎが3個で100円でした。いつもの無人販売店で並んでたの!
DSC034777 (2)
嬉しい事に、葉も食べられるし大きなサイズの新玉ねぎだったから1袋買いました。



フライパンでこんにゃくを炒めてから、新玉ねぎの葉と、下茹でしてた豚軟骨を入れて更に炒めました。
DSC034777 (4)
新玉ねぎの葉は柔らかくて、あっという間にしんなりしました。



豚軟骨と玉ねぎ葉の炒め煮です。
DSC034777 (15)
豚軟骨は圧力鍋で下茹でしてるから、調理も簡単ですよぉ。トロントロンになってて、軟骨もゼリー状になってます。



昼食におそうめんを食べました。多めに茹でて、夕食にも使いましょう。
DSC034777 (5)
庭に生えてるサニーレタスとベビーリーフ、玉ねぎとカニカマを入れて味付けしました。



そうめんサラダです。
DSC034777 (12)
以前作った物を参考にして下さいね。

お給料日前のサラダ☆そうめんサラダ

おそうめんも、立派なサラダになるんですよぉ! 伸びても大丈夫だから、昼食時に夕食に使う分も一緒に茹でて光熱費を浮かせましょう(笑)!




鮭のアラは、いつもフライパンで蒸し焼きにします。
DSC034777 (10)
脂が出てしっとりしてるから、味付けは塩コショーだけで十分満足出来ます



鮭の蒸し焼きです。
DSC034777 (11)
コラーゲンもたっぷりで、プルンプルンして美味しいですねぇ。



わかめとネギとキャベツの中華スープです。
DSC034777 (14)
数日夜がちょっと肌寒く感じますよね。いつもは息子達しか汁物を飲まないんだけど、珍しく主人も欲しがったから少し量を増やしました。




こんな感じです。
DSC034777 (16)
肉も魚も野菜もたくさんの夕食になりました。マジで買い物に行かないと食材が少ない・・・。魚介類は冷凍室にあり過ぎるくらいなんだけど、肉と野菜、豆腐等が残り少ないです(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

今日5月10日は二男の誕生日です。お祝いをしようと思ったのに、1日ドライブの疲れが出たのか、1日ドライブの日が寒かったし、それから朝夕寒い日が続いてるからなのか、またまた扁桃炎の高熱が出て辛そうです。

二男は健康そのものなのに、扁桃腺が弱くてすぐ腫れるんですよね↓ 高熱が数日続くから、病院で点滴をしてもらうんだけど、年に3回以上扁桃炎になる人は手術して扁桃腺を取ってもらうと楽になるらしい・・・。

でも術後はとっても大変らしいの! 激痛に耐えないといけないし、食べるのが楽しみで量もたくさん食べる二男が、数日食べられない苦しみに耐えられるのか? 空腹を我慢出来るのか? でもこの先扁桃炎で数日休んで色々支障をきたすのも嫌だから、1年くらい前から二男は手術を本気で考えてるんですよぉ・・・。

扁桃腺摘出手術をした人を数人知ってるけど、やっぱり術後の痛みはハンパなかったから、それを聞くと私もちょっと考えてしまいます。皆さんの周りに摘出手術をした人はおられますかぁ???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

扁桃腺

こんばんは。
私も扁桃腺がすぐに腫れます。
いまだに。
小さい頃、医者に「扁桃腺は取らないほうがいい」と言われました。
「菌?が、扁桃腺で止まってるから扁桃腺が腫れるだけで済んでる。
取ったら、扁桃腺より下(体内)にいくよ。」と。
大人になってからは、腫れても高熱にはなりにくいので、もう少し様子をみることをお勧めします。
今は、取らないで良かったと思ってます。

No title

わわぁ~大変ですね(汗
うちの旦那さんは切りましたよ。13年前かな~
その年に2度高熱で入院して、思い切って切りました。
それ以来高熱出てないし、入院もしてないです。

術後1週間位痛いけど、ご飯の前には痛み止め飲むから大丈夫~でも、その痛み止め飲むのが痛いけどね~って言ってます。

相川沙羅さんへ

沙羅さんも扁桃炎に悩まされてるんですねぇ。

二男は年に3回は扁桃炎になるんです。腫れるだけなら良いけど、とにかく熱が高くて、それも数日続くからしんどいみたいです。

学校を休むのが困る時もありますよね。二男は学校を休みたくないのに、高熱が年に何度も出るとやっぱり辛いんだって・・・。

御心配いただいてどうもありがとうございます。じっくり考えたいと思います。

ちえ母ちゃんさんへ

そうなんだぁ・・・ちえ母ちゃんさんの御主人は手術されたんですね。
我が家の二男も年に3回以上扁桃炎で高熱が出て、そのたびに点滴をしてもらってます。

病院の先生に「これだけ何度も扁桃炎になるんなら、手術した方が良いかも。」って言われてるの。何年もその状態だから、二男は「手術は怖いから嫌だ」から「取ったら楽になる」と少しずつ気持ちが変化してます。二男は健康そのもので、扁桃炎以外はあまり病気にならないんですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR