ゴーヤの豆腐詰め

こんにちは。今日は風が冷たいですね。そろそろお風呂にしようかなぁ・・・。

もうお風呂に入っちゃうの?って思った人! これから入るんじゃないですよぉ。
うちは「今日は寒いなぁ。」って思わない限りは”シャワー”なんです(笑)

さすがに今日は湯船につからないと寒いよね・・・。





大豆をたくさんいただきました。圧力鍋でふっくら煮ましょう~。
DSC02386.jpg
シャトルシェフ(保温鍋)では何回もしてるけど、圧力鍋で大豆を煮るのは初めて・・・。
怖いので、少しだけにします・・・。


鶏胸肉と大豆のカレー煮です。
DSC02398.jpg
タンドリーチキンにしようと思ったけど、カレー煮に変更しました。

作り方はこちらです。

圧力鍋にお任せ! 鶏と大豆のカレー煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002585/


圧力鍋で胸肉を煮ると、ホント軟らかくなりますね~。今まではモモ肉しか使わなかったけど、胸肉でも充分です↑
これから前もって圧力鍋で加圧して煮てから、色んな料理に使わないと!!!

カロリーも値段も低いし(爆)、一石二鳥ですよぉ~。


主人の釣ってきたセイゴを冷凍してました。
DSC02387.jpg
グリルで焼いて、漬け汁に浸しましたよ~。



薄味で、いつもと違う上品なお味でした。
DSC02404.jpg
セイゴの焼きびたしです。作り方はこちら~。

セイゴ(白身切り身やアジでもOK)の焼きびたし【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002584/


煮魚も良いけど、これもアリかも!
ちなみに”セイゴ”は主人が釣ってきた魚・・・。出世魚で、セイゴ→セイ→ハネ→スズキと、大きくなるにつれて名前が変わります。お店で探しても、なかなか売ってないかも(笑)
ゆいっちょん店にはありますが(爆)

白身魚(切り身)でも鮭でもアジでも、何でも大丈夫です。焼き魚を漬け込んでみては???



さて・・・、ゴーヤはこれで最後です、今年はたくさん食べたなぁ・・・。
塩揉みしてさっと茹でた物を冷凍してました。
DSC02394.jpg
解凍して、豆腐タネを詰めて焼きました。


ゴーヤの豆腐詰めです。
DSC02405.jpg
作り方はこちらです。

苦味ゼロ! どんどんいけちゃうゴーヤ豆腐詰め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002583/

肉の代わりに豆腐とツナが入ってます。サラダ油をひかずに焼いたので、とってもヘルシーです!
ポン酢かケチャップ(粗引き粒マスタードも良かったら混ぜてみてね!)を付けて下さいね。


胸肉の茹で汁で、中華スープを作りました。
DSC02401.jpg
ワカメと大根葉、大根を入れて、中華味の素と醤油、塩コショーで味付けしました。



義母がたこ焼きを買って来てくれました。
DSC02402.jpg
写真を撮ってすぐ、お好み焼きソースとマヨネーズを足しました!


こんな感じです。
DSC02403.jpg

久しぶりのお風呂~。暑い時に湯船につかると汗かくから、やっぱりシャワーになっちゃうんですよね・・・。
お風呂にゆっくりつかると疲れが取れるし、血流も良くなって身体に良いのはわかってるんだけどね。

それでは皆さんもバスタイムを楽しみましょう~~~! 良い湯だな、ははん(爆)


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょん店に行って お魚を注文したいです~ヽ( ´¬`)ノ
焼いたのふんわりしてそうですね!おいしそう♪

ゴーヤの詰め物もおいしそう♪
頑張ってくれたゴーヤさんも、来年までしばらくさよならですね!

No title

おはようございます。
大豆は大事!と分かってはいるのですが、なかなかスーパーのカゴに入れる勇気がありません。
一度、農家の「ゆでた大豆」を買ってみたのですが、なんともいえないニオイ・・・
お家で炊くと、どんなんでしょう・・・
ゆいっちょんさまを見習って一度してみようかなぁ・・・

くまぁ。さんへ

セイゴは焼いても身が軟らかくて、味がよくしみてました~。少し甘めの漬け汁なので、息子達が喜んで食べてましたねぇ・・・。

ゴーヤの豆腐詰めには、ケチャップに粗引き粒マスタードをいっぱい入れて混ぜたものを、た~っぷり付けて食べるのが”我が家流”です!

chacapokoさんへ

家で煮ても、結構においますね・・・。義母は自家製味噌を毎年作ってるんだけど、家中に大豆のにおいが・・・。

大豆は身体に良いので、多めに煮て残りは冷凍保存してます。カレーやシチュー、刻んでハンバーグの中にも入れたら美味しいです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR