「おいもや」様の「おいもやの干し芋」 ニシガイ最高↑

こんばんは。今日は朝のうちまで激しい雨が降ってたけど、出勤時にはカラッと晴れてとても良いお天気でした。でも湿度が高かったからなのか、洗濯物の乾きが悪かったです。

小さい頃を思い出いしました。親戚に行ったら、おやつで出してもらったっけ・・・。
DSC035965 (5)
「おいもや」様の「おいもやの干し芋」のお試しをさせていただきました。

「おいもや」様は干し芋を作り続けて30年以上なの! 
DSC035965 (6)
凄いのが、社長さん自らがサツマイモの状態を見て、蒸す時間・干す時間等を調整してるんだって! 


手間と時間をかけて、,大事に大事に作り上げられた干し芋なんですよぉ!
DSC037755 (1)
袋から出してみましたよぉ! 柔らかくてものすごく甘いですねぇ。

見て見て! 折れる事無く、こんなに曲がるの!!!
DSC037755 (2)
このまま食べてももちろん美味しかったです。もっちりして甘みが物凄く強くて、スーパーで売られてる干し芋とは全然違います。

このまま全部食べても良いんだけど・・・私は刻んで料理に使いました。
DSC037755 (4)
玉ねぎとベーコンを炒めて、茹でたジャガイモとマカロニを加えて、オリーブオイルで炒めました。最後に刻んだ「おいもやの干し芋」を入れてさっと混ぜました。


マカロニのクリーム煮干し芋入りです。
DSC037755 (6)
材料は少し違うけど、こちらを参考にして下さいね。

クリーム色☆カレー風味のペンネ
今回はカレー粉を入れませんでした。

完全静岡産のさつまいものしか使ってないから、子供からお年寄りまで安心して食べられますね。軟らかいからとっても食べやすいし、おやつとしてもおかずとしても使えてとっても便利です。

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中
母の日プレゼント早割2014!ランキングで人気の花ギフトが早割SALE中♪



行きつけのスーパーで、ニシガイ13個が半額でした。
DSC037755 (9)
卵や500mlペットと比べると、こ~んなに大きいサイズなんです。

私の大きな手に乗せたら、手が隠れるくらいなんですよぉ!
DSC037755 (10)
これは美味しそうだわ↑


我が家で一番大きい32センチのフライパンに入れて、ニシガイを蒸し焼きにしました。
DSC037755 (11)
しばらくしてから、醤油とみりんを注ぎこんで、数分蒸しました。


ニシガイのつぼ焼き風です。
CIMG00025 (4)
このままだと食べにくいから・・・・・

取り出して食べやすい大きさに切りました。
CIMG00025 (3)
うわ~、アワビやサザエにも負けないくらい美味しいニシガイがこんなにたくさんです!!!


キャベツ1玉が88円でした。
DSC037755 (8)
重そうなキャベツを選んで、外葉も綺麗に洗って全部食べなきゃ! サラダ油でしっかり炒めて、ミックスチーズを入れて卵でとじました。


キャベツのチーズオムレツです。
CIMG00025 (1)
ソーセージも入れてます。チーズが入るとトロトロになって、めちゃくちゃ美味しいんだよね!


半額になったもやしを6袋も買ってきてるから、どんどん消費してます。
DSC037755 (3)
わかめと、茹でたもやしとあげをボウルに入れて、ゴマをたっぷり擦りました。


モヤシとわかめの胡麻和えです。
DSC037755 (5)
味付けは麺つゆと中華味の素だけだから、とっても簡単です↑


わかめとあげのお味噌汁です。
DSC037755 (7)
先日あげが半額だったから、たくさん買って冷凍保存してます。あげは冷凍出来るからとっても便利ですよね。ギュッと絞るとかさばらないから、刻んでビニール袋に入れて冷凍してます。


こんな感じです。
CIMG00025 (2)
ニシガイが超美味しくて、家族みんなで堪能しました。コリコリした部分はアワビ、ねっとりした部分はさざえより臭みがなくて、とにかく味が濃厚なんだよね! 

スーパーで「ニシガイ」が並んでたら、是非是非買ってみて下さい! 安いけど、味はめちゃくちゃ美味しいです。これは全然誇張表現じゃないからね!



日焼け対策はこれでばっちりかも↑
SPF50+PA++++ 透明タイプのパウダー!さらにバージョンUP!


身体を潤すだけじゃなくて、美容や健康にも良さそうですよぉ!
日本初!タブレット型栄養機能食品「アクアタブレット」全5種モニター☆50名様募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

干し芋って大好きです!
自然のものなのにあの甘さ・・・・
女性のお腹のためにも良いしね。

そうそう、おいもやさんて静岡県の掛川市なんですよ。
静岡って美味しいものがたくさんあるでしょ、、エヘン。
掛川とか浜松とか、干し芋の産地なんですよ。
風が強いから、よく乾燥するのかも。

seabreezeさんへ

返事が遅くなってすみません(汗)。

干し芋は懐かしい味がしますよね。自然の甘みって優しくて美味しい↑ うんうん、確かに女性には嬉しい食べ物です(笑)。

「おいもやさん」は静岡なんですか? 静岡に「干し芋」のイメージは全くありませんでした。静岡と言えば「お茶、ウナギ」が頭に浮かびます。各県の名産品を調べてみると、意外な物があって面白いですね。

素敵なレポートありがとうございます!

こんにちは、おいもやの建部と申します。
素敵な記事をありがとうございます!

大変遅くなりましたが
ブログ記事、拝見させていただきました。
たくさんレポートしていただきありがとうございます!
また、干し芋アレンジもありがとうございます^^
マカロニと合わせるのって斬新でびっくりました♪
お料理が苦手なので、皆様のアレンジには脱帽しております…。
今度チャレンジしてみますね!

またのご参加もお待ちしております。
ありがとうございました!

おいもや 建部

おいもやさんへ

今回はモニターをさせていただいて、本当にありがとうございました。

おいもや様の干し芋は、スーパーで売られてる物とは違って、自然の甘さで、しかも甘さが強い! 一番のお気に入りは「芋の柔らかさ」なんです。柔らかくてしっとりしてるから、そのまま食べても良いし、料理に使っても美味しい↑

また参加させていただきます、よろしくお願いします。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR