「てら岡」様の「乙女のときめき」 甘めのお酒には甘めのおかず↑

こんばんは。今日はさっき仕事から帰ってきましたぁ。めちゃくちゃ疲れました・・・。


仕事を頑張った日の楽しみって何ですかぁ? 私??? 言わなくてもわかってるでしょ・・・もちろん「晩酌」です!
DSC037934 (13)
「てら岡」様の「乙女のときめき」のお試しをさせていただきました。


ピンク色のケースに、200ml入りの「乙女のときめき」が2本入ってます。瓶の形はスリムでとってもオシャレですね↑
DSC037934 (14)
「てら岡」様は創業37周年を迎える老舗料亭で、玄界灘の活魚をはじめとする博多の味わいを提供してるお店なの。

そんな 「てら岡」様が業界初のお酒「乙女のときめき」を発売したんです!
DSC037934 (15)
ネーミングが何とも言えません! いつも乙女のような私の事を言ってるみたい・・・って、ここは皆さん、笑う所ですよ!
 

伝統的な米と米麹を醸して作ったお酒で、見た感じがまさに「甘酒」だわ!
DSC037934 (24)
香りも、確かに優しくて甘い甘酒の香りです。

普通は2層に分離してるんだけど、少し動かしただけで白濁した液体になります。
DSC037934 (25)
甘くてとっても飲みやすいですねぇ。でも甘酒みたいに咽喉に引っかかるような甘ったるさじゃなくて、サラッと軽い甘さの飲み心地なんです。


どんな料理に合うのかなぁ・・・。まずはいつものように魚介類は作らないと!
DSC037934 (5)
真魚市で買って来て冷凍してた”クジメ”を取り出して調理しました。

クジメの煮付けです。
DSC037934 (18)
お魚の煮付けは、いつもこの作り方です。
連れてすぐ調理、身がプリプリ!な、メバルの煮付け
形はアブラメに似てるけど、ちょっと臭みがあります。


魚介類は主人が大好きだから、我が家では欠かせないけど、息子達のためには肉類も出さないとね!
DSC037934 (20)
豚冷しゃぶをしました。主人はポン酢で食べたけど、私と息子達は胡麻ドレッシングでいただきましたよぉ!



白菜とシイタケ、角天をフライパンに入れました。
DSC037934 (4)
サラダ油でさっと炒めてからみりんと砂糖、酒、薄口しょゆで味付けしました。


白菜とシイタケの炒め煮です。
DSC037934 (19)
おろしショウガをたっぷり入れてるから、結構ピリッとしててお酒のつまみになりますねぇ。


庭から三つ葉を摘んできて刻みました。
DSC037934 (16)
かつお節を入れて、醤油と砂糖、だし汁で味付けしました。

男の人って、ホント卵焼きが好きですよねぇ。
DSC037934 (17)
みんなでたっぷり食べようと思ったら、卵は5個でも少ないくらいです・・。


卵焼きです。
DSC037934 (22)
甘めの味付けにすると、みんなが「美味しいなぁ~!って笑顔になるの。


ブリのアラのお汁です。
DSC037934 (21)
ブリのダシが出た、とっても旨味のあるお汁になりました。


こんな感じです。
DSC037934 (26)
主人も少し「乙女のときめき」を飲みました。う~ん、やっぱり男の人には甘すぎるかも・・・。これは女性向のお酒かもしれませんねぇ。男の人には乙女の気持ちなんてわからないのかもしれません(笑)。

昨日の料理で「乙女のときめき」に合うと思ったのは「卵焼き」と「白菜とシイタケの炒め煮」でした。甘めのお酒には甘めに味付けしたおかずが合うんじゃないでしょうか? 「煮魚」には辛口の日本酒、「冷しゃぶ」にはやっぱりビールかなぁ。


アルコール分は5度以上6度未満だからお酒が苦手な人も飲みやすいと思います。「乙女のときめき」はオンザロックや冷やして飲むのはもちろん、温めても美味しいんだって! 色んな温度で飲めるから1年中楽しめそうですね↑
博多の老舗料亭 てら岡ファンサイト参加中
乙女のときめき


これからの季節で怖いのは”化粧くずれ”です。長時間綺麗なのが良いな↑
梅雨のジメジメ化粧崩れを【美容液】で防ぐ!プレメイクアップエッセンス現品モニター

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR