鶏レバーの焼鳥  暑くなると、休肝日が辛いなぁ(汗)

こんばんは。昨日はたくさん雨が降ったけど、今日は朝から良いお天気でした。暑かったなぁ・・・。


25日(日)徳島の実家に鶏レバーの焼鳥を持って行ったら、とっても喜んで食べてくれました。
DSC038296 (20)
だから、家でも作りました。茹でて味をしっかりつけてから串に刺して、グリルでさっと焼きました。普通の甘辛煮にするよりは、家族にウケが良いの! 串に刺すだけで、お店っぽい雰囲気が出るからでしょうね・・・。



ボウルにレタスとキャベツ、ソーセージをを入れました。
DSC038296 (17)
レモン汁とマヨネーズ、砂糖、塩コショーで味付けしました。


キャベツとレタスのサラダです。
DSC038296 (19)
レモン汁が入ってて、とっても爽やかかな味です。


シイタケと玉ねぎ、えのきを炒めました
DSC038296 (18)
粉チーズと卵を入れて、半熟になったらスイッチを切りますよぉ!


シイタケのチーズオムレツです。
DSC038296 (22)
シイタケがたくさん入って半額だったの↑ キノコ類はそのまま冷凍出来るから、とっても便利ですよね。



鮭のアラの蒸し焼きです。
DSC038296 (23)
徳島に行く時に、身だけ残してました。ちょっと少な目だけど、休肝日には調度良い量です。


白菜と玉ねぎのコンソメスープです。
DSC038296 (21)
野菜が少なくなってきましたぁ(汗)。無人販売店に行って、野菜だけ買って来ようかなぁ?



こんな感じです。
DSC038296 (24)
昨日は休肝日でした。はっきり曜日を決めてないけど、月曜日が休肝日の事が多いですねぇ。金土日に休肝日を作るのはちょっとキツイ・・・。月曜日に「完全休肝日」、そして木曜日に「軽めの休肝日」を目標にしてるの!

今は何とか実行出来てるけど、これから段々暑くなると週1回の休肝日もつらくなりそうだわ(笑)。やっぱり”夏”と言えば”ビール”なんだもん!!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
レバーの焼き鳥、ホント、ビールにピッタリよね。
七味なんかをたっぷり付けて‥‥‥‥‥美味しそう!

ゆいっちょんさんはお父様がお元気なんですね。
いいなあ~
できるだけお顔を見せてあげてくださいね。
それが親孝行ですものね。

↓の記事
魚釣り、ゆいっちょんさん、すごいわ。
ご主人、悔しかったでしょうね(笑)
無欲の勝利ですね。

おいしそ~

いや~ん。
鶏レバーおいしそう。
ご実家でも喜ばれたでしょ~^^
主が食べないです。レバー。
私は好きなんですけどね。
味付けして焼くなんて考えたことなかったです。
食べてみたい。

お魚のお料理豊富ですよねー
ほんとに。
そか、釣りもできるんですよねー
憧れるー
魚好きには羨ましい環境です~

鮭あらとか滅多に売ってないです。
主が好きなので探すのに・・・笑
ほんと美味しそう・・・

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

お父さん、ゆいっちょんさんの手料理が食べられて、
喜ばれたでしょうね♪
レバーの焼き鳥おいしそう♪

休肝日を金土日祝日に設けるのは、無謀ですよ~~~

コメレスです。
レモンソルトは和食でも中華でもいけますよ~
すごいおすすめです!
魚にも合うと思います。

No title

レバーの焼き鳥とは
目先が変わっていいですね。

ゆいっちょんさんは本当にビールお好きなんですね。

私はビールは苦手かな~。
日本酒や梅酒は好きなんですけど。
   ↓
釣り姿のゆいっちょんさん、相変わらず

スタイル抜群♪

seabreeze さんへ

国産鶏レバーが100g28円って安いでしょ? 毎日じゃないけど、特売日にはこの値段で買えるの↑ うんうん、辛いのが大好きな主人は、七味をたっぷりかけて食べてましたよぉ。

私の実家の父はまだまだ元気ですが、最近脚が痛いとか膝が痛いとか言うようになりました。瀬戸大橋を走って2時間で行けるとは言え、思い立ってすぐ行ける距離ではないです。

御盆と正月は必ず行くようにしてますが、出来れば年に3回は行きたいですねぇ・・・なかなか難しいけど(汗)。

釣りはホント楽しかったです。主人は面白くなかったみたい・・・そりゃいつもなら一番釣れるのに、今回はダメだったから悔しがってました。

BOO子さんへ

実家に行く時はいつも何かおかずを持って行きます。御饅頭等を持って行くより、おかずの方が喜んでくれるの(笑)。

父の好きな魚介類は必ず持って行くんだけど、今回は同じくらい好きなレバーを持って行きました。塩味の焼鳥は塩コショーをかけてグリルで焼くだけ・・・でもレバーは味がしみ込みにくいから、先に煮て味を付けてからグリルで焼いて、もう一度煮汁に絡ませてから串に刺しました・・・。

はっきり言って、超面倒くさかった(汗)。でも美味しかったです。

私の実家の徳島市の隣市、鳴門でいつも釣りをしますねぇ。今回は私も釣りをしたけど、いつもは主人と息子達は釣りに行って、私は実家で父とず~っと話をしてます。

岡山の真魚市(まないち)と言う市場では色んな魚介類が売られてて、高級魚から安い物まであるからとっても楽しいですよぉ。兵庫県ナンバーもたくさんくるくらい、人気の市場なんです。

丸山みかんさんへ

御饅頭等の手土産より、おかずの方が嬉しいみたいだから、いつもタッパーに詰めて持って行くようにしてます。

いつも大人数で押しかけて義姉に申し訳ないから、差し入れとして渡してます。義姉は内心はどう思ってるのかわからないけど、「ありがとう。」って受け取ってくれます。

夕食時にみんなで食べる時に、私が持参したおかずも一緒に食べますねぇ。

その通り! 休肝日は金曜日以外の平日じゃないと絶対に無理です! どんどん暑くなってきて、岡山市も30度になりました。この暑さで休肝日は、はっきり言って”地獄”です(笑)。

レモンソルトの返信、どうもありがとうございます↑ 和洋中すべてに使えるなら、作る価値がありますね。まずは、密閉容器を買わないと!

patapataokanさんへ

以前、茹でた鶏レバーを串に刺してグリルで焼いてから、フライパンでタレを作ってその中に串レバーをいれて絡ませたんですよね。そしたら
「お店っぽくて雰囲気があるし、タレの味も良いけど、出来れば中まで味を染み込ませて欲しい」だって!

でもお店みたいに炭火で焼くわけじゃないし、本格的な焼鳥は無理・・・。超面倒くさかったけど、先に味付けしてからグリルで焼いて、もう一度タレに絡ませました。
「今度は中まで甘辛い味が付いてるわ!」って喜んでくれたけど・・・次回はこんな面倒な事せんわ!って感じです(笑)。

主人も私も一番好きなアルコールは「ビール」です。昔みたいに”本物ビール”は高くて飲めなくなったのが淋しいけどね・・・。

オカンさんは体重も体脂肪もキープされてるから凄いですよぉ。私こそオカンさんが羨ましいです。私は毎年冬に2キロ増えて、夏場に元に戻るはずなんだけど、今年は減り方がゆっくりで、マジで不安です↓




プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR