「ノース物産」様の「北海道旭川産グリーンアスパラ」 アスパラの味噌漬け

こんばんは。今日の岡山市は30度を超えて暑い1日でした。もっともっと暑くなるのかなぁ? ここ何年春と秋が短くないですか? 冬と夏の期間が長いような気がする・・・。


こんなに美味しいアスパラガスがあるなんて・・マジで感動しました。
DSC038296 (13)
「ノース物産」様の「北海道旭川産グリーンアスパラ」のお試しをさせていただきました。


アスパラは「立ち野菜」だから、横に寝かせて味が落ちないように箱をたてたまま配送されるんですよぉ↑
DSC038296 (14)
箱から出すと、こ~んなに太くて長いグリーンアスパラガスが入ってました。今まで、こんなに大きなアスパラを見た事がないですねぇ。

寒暖差が激しい旭川で育った「北海道旭川産グリーンアスパラ」は、日中は暖かい日差しから光合成を行って栄養を蓄え、気温が下がる夜は根に栄養と糖分をたっぷりと蓄えるの! 


1度に全部食べるのはもったいないから、半分茹でました。
DSC038744 (11)
生で食べられるくらい柔らかいグリーンアスパラだから、さっと茹でてすぐ冷水に漬けましたよぉ! 1本試しに食べたけど、ホントに甘くて何も付けずにこのまま食べても美味しい! しかもシャキシャキしてる↑

北海道の大自然の中で雪解け水をたっぷり含んで育ってるから、みずみずしくて最上級のシャッキシャキ感だわ!


味噌と砂糖をよく混ぜてジッパーに入れて、さっと茹でた「北海道旭川産グリーンアスパラ」を入れました
DSC038744 (13)
すぐ食べたいけど、1日漬け込んでおきました。


グリーンアスパラの味噌漬けです。
DSC038744 (32)
これはいつもお邪魔させていただいてるあひる課長食堂さんが紹介されてたレシピです。


マジで美味しい・・・食べ出したら止まりません!!!
DSC038744 (34)
太いアスパラは皮が硬くて、茹でてから固い部分を剥く事があるけど、これはどんなに太い茎でも柔らかいのよぉ! ぎゅ~っと凝縮された栄養分が詰まったグリーンアスパラ・・・これこそ「本物のアスパラ」って感じがする・・・。



シシャモに小麦粉をまぶしました。
DSC038744 (24)
シシャモはそのまま焼いて食べても良いけど、このししゃもは卵が入ってない「男ししゃも」だから、息子達に不評なんですよね(涙)。


ししゃもの南蛮漬けです。
DSC038744 (30)
ただ焼くより、形を変え味を変えると息子達も喜んで食べてくれます。「卵がないシシャモでも、これは美味しいよ。」と言ってくれました。


鶏モモ肉にお酒とおろしニンニクを擦り込んで、しばらく置きました。
DSC038744 (27)
電子レンジでチンして、薄くスライスしました。


蒸し鶏です・・・って、蒸してないけど(汗)。
DSC038744 (28)
マヨネーズと塩コショーで食べました。簡単だけど美味しいです。


キャベツとニンジン、ごぼう天の千切りをボウルに入れました。
DSC038744 (26)
マヨネーズと塩コショー、レモン汁で味付けしました。


キャベツとニンジンのサラダです。
DSC038744 (29)
暑くなると、毎日でも良いからサラダが食べたくなりますよね!


キャベツとソーセージのコンソメスープです。
DSC038744 (31)
春キャベツは柔らかくて、しかも甘くて美味しいな↑



こんなj感じです。
DSC038744 (33)
「北海道旭川産グリーンアスパラ」の味を一番知るのは、やっぱり「茹で立てにマヨネーズをつけて食べる」だよね? 味噌漬けを食べる前にみんなで1本ずつ食べました。

「甘い!」「シャキシャキしてる!」「柔らかい!」「こんなアスパラは食べた事がない!」みんなが大喜びした味でした。味噌漬けも大好評で、翌日の朝食とお弁当用に残してたのに・・・全部食べてしまいました。

収穫したら、鮮度を極力落とさないために特殊フィルムに入れてアスパラの呼吸作用をコントロールして鮮度を保ち、24時間以内に発送してくれるんです! だから採れたてのグリーンアスパラを自宅で食べられますよぉ。これはホントにお勧めです。ご馳走様でした。

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

収穫から24時間以内に発送!『北海道産グリーンアスパラ』の通販

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
そうそう!我が家に届いたのも、このアスパラガスでした!
甘くて美味しいですよね〜♪
しかも味噌漬けまで作っていただいて、とっても嬉しいです^^
、、、って、僕のレシピではないんですけどね(笑
いやいや、でも本当に嬉しい!リンクまで貼っていただいて、本当にありがとうございます♪
僕もリンク、いただきますね^^

ししゃもの南蛮漬けも美味しそうですね〜♪
子持ちじゃなくても、大好きです僕^^
いいなぁ〜♪

明日も楽しい一日になりますように^^

あひる課長さんへ

コメントしてから、もう一度見直したら「あっ、全く同じグリーンアスパラじゃん!」ってびっくりしましたよぉ! 北海道の人が美味しいと認めるアスパラをお試しさせていただいたんだ・・・と知って、とっても嬉しかったです。

いつもあひる課長さんの所には、このグリーンアスパラが届くんですね。羨ましいです・・・こんな美味しい物をいつも食べられるなんて↑

いつもお試しをさせてもらうばっかりだけど、このアスパラはマジで購入を考えてます↑ 家族みんな大絶賛でした。

アスパラの味噌漬けは、翌日朝食に少し食べて残りをお弁当に入れる予定だったのに、夕食時にすべて完食してしまい、しかも「これで終わり? 追加は?」って催促されて「ごめん・・・味噌漬けは完売です!」って言うと、みんなから「え~~~!」とブーイングでした。

男シシャモは卵が入ってない分、大きく育つのかなぁ? いつも半額になると買うんだけど、サイズが大きくて食べ応えがあります。だからコスパが大きいの(笑)↑

モニター参加ありがとうございました

こんにちは、最北の海鮮市場でございます。
いつも当店のモニター企画にご参加いただきありがとうございます。

お届けしたグリーンアスパラにご満足いただけたようで何よりでございます。
アスパラは他の食材や調味料ともなじみやすいので、様々な料理に挑戦できるのもうれしいですね♪
食卓に並んでいるお料理、冷えたお酒のおともにもいいですね~(^▽^)

当店では今後も様々な商品のモニター募集を行う予定ですので
ゆいっちょんさんのご参加をまたお待ちしております♪

最北の海鮮市場様へ

今回はお試しをさせていただき、本当にありがとうございました。

お世辞抜きで、ホントのホントに美味しいグリーンアスパラでした、今までこんなに美味しいアスパラは食べた事がなかったです、主人も息子達も「シャキッとしてて甘くて美味しい!」と大絶賛でした。

食べ応えがあって、色々な食材と相性バッチリだし、どんな食べ方をしても大満足でした。

また美味しそうなお試し・・・楽しみにしてます↑
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR