ソラマメと冷凍イチゴをいただきましたよぉ

こんばんは。今日は各地で30度越えだったみたいで・・・ホント暑くて咽喉が乾いて困りましたよぉ。


先日ママ友が”おうちランチ”に誘ってくれたの↑ 私は仕事をし出してから自分から誘う事がなくなったけど、誘われたら何とかして都合をつけます(笑)。だって、誘ってくれたら「絶対行きたから、何とかして時間を作らなきゃ!」って気持ちになるでしょ?

手作りのおかずを綺麗に並べてて、私の雑な並べ方とは全然違う・・・さすがセンスが良い人は違うなぁ、って反省するけど、実行しないから私はダメなんだよね↓ 
DSC038744 (2)
ランチをいただいただけなく、冷凍苺と、な、な、なんと・・私の大好きなソラマメもいただきましたよぉ。嬉しいなぁ↑ こんなにたくさんありがとう!



春雨を茹でました。
DSC039262 (1)
味付き豚肉が半額だったから、キャベツと一緒に炒めてから春雨を加えて更に炒めました。

豚肉と春雨の炒め物です。
DSC039262 (5)
春雨を入れるとかさ増しになるし、肉のうまみを春雨が吸ってめちゃくちゃ美味しくなりますよぉ。


大根キムチをいただきました。
DSC039262 (3)
色が真っ赤でいかにも辛そう~!って感じだけど、意外に辛くないの・・・辛いのが苦手な私や息子達でも食べられますねぇ。


モヤシが半額で9円でした。最近、9円じゃないと買わなくなったなぁ・・・節約主婦には、これは当たり前の事なんです!
DSC039262 (2)
いただいた大根を千切りスライサーで千切りしました。


大根のキムチサラダです。
DSC039262 (6)
キムチがピリ辛だけど、マヨネーズを入れたからとってもマイルドになりました。



大根葉を茹でて刻みました。
DSC038744 (23)
糸こんにゃくをしっかり炒めてから、ニンジンと大根葉を加えて更に炒めて味付けしました。


大根葉の炒り葉です。
DSC039262 (7)
そのまま食べても良いけど、ご飯のお供にピッタリです。朝食用に残しました。



ブリアラの塩焼きです。
DSC039262 (4)
めちゃくちゃ大きい頭ですよぉ


塩焼きに出来ない背骨部分は、お汁に使って美味しいダシが染み出たお澄ましにしました
DSC039262 (8)
肉もそうだけど、魚介類も良いダシが出るからお汁だけでなく、煮物や炊き込みご飯にも使えて便利です。


こんな感じです。
DSC039262 (9)
昨日も肉と魚介類が食卓に並んで、家族みんなが満足した夕食でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

今年は町内の班長をしてます。班長が回ってくると、月末に「市政だより」を配らないといけないし、集金や回覧板等色んな仕事があるんだよね。仕事をしてても関係ない・・・まぁ、これは学校の役員と同じで、役員が回ってきたら、仕事をしててもしてなくても、絶対に引き受けないといけない役割なんだよね・・・。

私が住んでる地域はとっても便利な町だけど、私の班は若い人が少なくてこれから先ちょっと不安です。ホントは隣の隣の人が今年の班長になる予定だったんですよね。でも、その中に1人は、毎朝ウォーキングしててとってもお元気なのよ! それなのに「もう私には無理です・・・。」って棄権されたんですよぉ。こんな事は今まで例がなくて、班の人もびっくりしてるんです。もう一人は、歩くのがお辛そうだから、棄権するのはしかないんですが・・・。


でも、こんな事が通ると前例が出来てこれから先「あの人が許されたんだから、私もお願い!」って事になるよなぁ・・・。まだまだお元気で班長の仕事ができるような人が、「私には出来ません。」って拒否するのはあり??? 何か、ちょっと違和感を感じた、今年の班長選でした・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~♪

冷凍いちごに旬の空豆☆
良い季節ですね♪

役員。。。何個も掛け持ちして気の毒な人も居れば、信じられない逃げ方をする人も居ますね。

今とっても気になっる人は、実家の隣に全くの別棟の家建てて、自治会費も役員も親任せ。ゴミ捨て場掃除もしない。
そんな家に限ってごみ多く出すし、お菓子とかもらえる行事には家族総出+嫁にでた娘家族も来てたくさん持ち帰るんですよね。

ちょっと愚痴ってしまった~すみません。

No title

先日我が家も初空豆食体験しましたが
不思議な刺激がありますよね??
もちろん、夫婦ともお気に入りです♪
うちはシンプルに焼きましたが、ゆいっちゃんさんはどんな調理をするのかな?
空豆初心者は参考にさせていただきますd(。ゝω・´)

ブリカマ美味しそうですね!
旦那さんが見たら泣いて食べたがります(笑)
お料理、私もしっかり作ろうっと♪

No title

班長さん、面倒ですよね。。。(うち…市報は月2回)
しかもさあや引っ越して2年目で、班長と幼稚園役員、と地区の体育推進委員やったんですよね。
・・・今思えば子供に手がかかる頃にすごい役員をやらされているじゃないか。。。
正直言うと、もう少し融通をきかせてほしかったです。
班長なんて2年くらい後にしてくれても差し支えない気がしません?
仕事もしてるし、何より母子家庭なのにね(笑)。
さあやがやったんだから、お断りはゆるしまへんで~!ですよ。

面倒だけど、これから失いつつあるものをつなげる大事なお仕事なのかなぁ…。(今日も朝から地区の清掃作業してきました)
お疲れ様です。

冷凍いちご、どうやって食べられるのかなぁ???
さあやはアイスクリーム風にしてましたよ。

ちえ母ちゃん さんへ

返事が大変遅くなりました・・・すみません(汗)。

ママ友の実家が色んな物を作ってて、それを持ってきてくれました。旬の物を食べられるから、私から見たらとっても羨ましいんだけど、ママ友は時々畑の仕事を手伝ってて、暑い時期は大変みたいです。

ちえ母ちゃんのご近所の方は面倒な事には顔を出さないで、美味しい事には積極的なのね↑ 近所には色んな人がいます。長い間付き合うんだから、お互いが気持ち良く住むためには、最低限の事はして欲しいですよね。

愚痴ってストレスが少しは発散できたかな(笑)? 

くまぁ。さんへ

今までソラマメはさやから出して塩茹でしてたけど、さやごと焼いた方が美味しかったです。
くまぁ。さん御夫婦もソラマメの味に目覚めてしまったんですね↑ ソラマメは独特の味がするから好き嫌いはあるかもしれないけど、ハマる味ですよね。私も大好き!

結局、そらめめは全部さやごとグリルで焼いて食べてしまいました。ソラマメの味がギュッと凝縮されてて美味しかったから、他の食べ方はせずに、そればっかり(汗)。

真魚市にいつもアラがあるとは限らないけど、あれば必ず買います。カマは身が多いから美味しいですよね。

さあや☆さんへ

さあや☆さんはまとめて色んな役員をしてたんですね・・・。子供が小さい時はちょっとキツイのに、よく頑張りました↑ 
大変な頃に複数の役員をしたさあや☆さんの前例があるから、「出来ません。」なんて言う人があったら「出て来いや~!」ですよね(笑)。

私が住んでる場所は色んな物が揃って超便利なんだけど、空いてる土地がないから家が増えない・・・夫婦だけか一人暮らしの家が多くて、これからが心配です。

冷凍イチゴは、毎朝ジュースにして飲みました。甘酸っぱくて美味しかったです↑


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR