「大香」様の「こんこん湧水」 非常時に備えて・・・

こんばんは。今日も局地的な大雨が降って、岡山県北に大雨洪水警報が出ました。岡山市はほんの少し降っただけだけど、最近の雨の降り方はちょっと異常ですよね。皆さんの地域は大丈夫でしたか?


「毎日使う物」って色々あるけど・・・私達が生きていくうえで必要な物は「水」です。
DSC040818 (20)
「大香」様の「こんこん湧水」のお試しをさせていただきました。何と、2Lペットボトルが6本もセットされてるの!


「こんこん湧水」は、湧水が豊富な富士三ッ峠の湧水を使用してるんです。
DSC041999.jpg
地中水脈の途中に採水口を設けて、自然の水圧を利用して採水してるから、とっても地球環境に優しいの。


汲みたての水を水源近くの工場でボトリングしてるから、外気に触れることなく、安心して飲めるんですよぉ。
DSC040818 (22)
成分はマグネシウム(1~3mg)、カルシウム(7~14mg)、ナトリウム(1.7~3.5mg)、カリウム(0~0.3mg)で、pH値7.5、そして硬度は22~47mg/Lの軟水なんですよぉ。


日本とEUとは、「ナチュラルミネラルウォーター」の基準に大きな違いがあるそうです。EUは「殺菌処理など一切の加工をしない」のに対し、日本は「加熱殺菌の処理をする」んです。
DSC041833 (1)
でも、この厳しいEU基準に近い考え方で製造されているのが「こんこん湧水」なの↑

オゾン殺菌やマイクロフィルター等独自の技術で除菌して、日本の基準をクリアしつつ、加熱殺菌はせずに天然の湧き水の美味しさをそのまま残してるんです。
DSC041833 (2)
だから、毎日飲むコーヒーに使ってみました。クセがなくて、いつものコーヒーの味が変わることなく美味しく飲めました。



次はご飯を炊きましょう。
DSC041944.jpg
8合のお米を洗ってから「こんこん湧水」を注ぎました。


ふっくら炊きあがって、何だかいつもより美味しそうだわ↑
DSC041918 (8)
我が家は毎日ご飯を食べるんですよね。美味しい水を使って炊いたから、ちょっぴり豪華なつやつやご飯になりました。


美味しいご飯を食べると、朝から元気モリモリです。朝から美味しいご飯をご馳走様でした↑
DSC041918 (9)
今度はどんな料理に使おうかなぁ??? クセがないから色々使えるのが嬉しい・・・しかも、賞味期限が製造日から約2年だから、非常用にストックしておくと便利ですね。

㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中
自然のおいしさそのままに。富士三ツ峠の「こんこん湧水」



主人の同僚からいただいてた大根を使い切りましょう。
DSC040554 (2)
薄く切ってピーマンと一緒に炒めて、圧力鍋でトロトロに茹でた牛スジ肉を加えて味付けしました。


牛スジ肉と大根の炒め煮です。
DSC040554 (4)
今回は牛スジ肉を下茹でしたけど、最初から圧力鍋で作る場合は、こちらを参考にして下さいね。
圧力鍋にお任せ☆とろとろ角煮大根

肉はバラ肉やスジ肉、豚軟骨でも同じ作り方です



スルメイカが半額でした。
DSC040554 (1)
玉ねぎと一緒に炒めました。イカは炒め過ぎると硬くなるから気をつけくださいね。


イカと玉ねぎとマヨポン炒めです。
DSC040554 (3)
今回は醤油→ポン酢に変えて作ってみましたよぉ! 「醤油」を使う場合はこちらを参考にして下さいね。
おつまみに☆イカのピリ辛炒め

マヨネーズがコッテリ、ポン酢があっさりしてて、絶妙なバランスです。



冷奴です。
DSC040554 (5)
暑くなると、冷奴が美味しく感じるようになりますよね。



スライス玉ねぎのモズク乗せです。
DSC040554 (7)
ポン酢をかけて、あっさりといただきました。


わかめと大根のお味噌汁です。
DSC040554 (6)
これでホントに大根が終わりました。



こんな感じです。
DSC040554 (9)
昨日は和風の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
冒頭でも書いたけど、最近の気候は異常ですよねぇ。特に雨の降り方がおかしいです。局地的にゲリラ豪雨・・・それもまとめて1年分くらいの降水量なんて、昔にはなかった事ですよね。激しく降るから被害も大きくて、土砂災害や浸水等災害が起こる事もあります。

防災グッズを揃えてない我が家・・・今回お試しをさせていただいたのをきっかけに、色々そろえてみようと思います。


ポンカンとネーブルオレンジを交雑したストレート果汁だから、甘くて美味しそう↑
【屋久島の名産】ストレート果汁使用のたんかんジュースを10名【現品15本入】


色んな料理に混ぜたり、乗せたりして食べたいけど・・私は白いご飯の上に乗せて食べたいな↑
昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪


デザインがかわいくて足がつかれないだけでなく、お手入れしやすいのが嬉しいです。
足にやさしい、からだ想いのお散歩靴(レディース)★モニター5名様募集★

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR