キャベツ入りハンバーグ 初めての”シソジュース”

こんばんは。今日は朝から良いお天気で、久しぶりにお布団を干しました。

ボウルに刻んだキャベツと麩、ミンチを入れました。
DSC042732 (6)
卵と小麦粉、パン粉、牛乳、塩コショーを加えてよく混ぜました。


夕食用とお弁当用を一緒に焼きました。
DSC042732 (7)
夕食用は直径8センチくらいかなぁ? お弁当用はもう少し小さいサイズにしてます。



キャベツハンバーグです。
DSC042732 (14)
作り方はこちらを参考にして下さいね。→シャキシャキ麩わ麩わ☆ハンバーグ

キャベツがシャキシャキしてて美味しいの↑ それに、戻した麩が入ると、フワフワ柔らかいハンバーグになりますよぉ!



ニシガイが半額でした↑
DSC042732 (9)
1300円分買っても半額だから650円なり! これは超嬉しいですねぇ。


半額だから早めに食べないといけません。でも、1度で食べるのはもったいないから全部蒸し焼きにしました。
DSC042732 (10)
半分は昨日の夕食分に、残り半分は殻から取り出して甘辛く煮付けました。


ニシガイのつぼ焼き風です。食べにくいから、スライスしてお皿に並べました。
DSC042732 (16)
白い部分はコリコリしてアワビみたい・・・先の緑の部分はサザエみたい・・・どの部分を食べても美味しいです。是非是非お店で見かけたら買ってみて下さいね!



そろそろ庭の三つ葉が終わりそうです。
DSC042732 (8)
茎が伸びてきて、もう少ししたら花が咲きそうだから硬くならないうちに食べないとね!


たくさん採ってもあっという間にかさが減るから、玉ねぎも加えました。
DSC042732 (13)
あげと一緒に薄味で煮ます。


三つ葉と玉ねぎの卵とじです。
DSC042732 (15)
三つ葉の良い香りが、口の中いっぱいに広がりますよぉ↑


玉ねぎとサニーレタスのサラダです。
DSC042732 (11)
途中経過を撮り忘れてしまった・・・。



わかめと白菜の中華スープです。
DSC042732 (12)
半額で買ってた白菜を使い切りました。



こんな感じです。
DSC042732 (17)
昨日は”おうち居酒屋”になりました。主人が息子達に「ニシガイとハンバーグ、どっちが美味しい?」と聞くと「う~ん、これはマジで迷うわ、どっちか決めれん。」と言ってました。夕食にメインの料理が並ぶと、食卓が豪華になってみんな大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
節約主婦として、日々頑張ってる(つもりの)私だけど、面倒な事はしたりしなかったり・・・。でも初めて挑戦して美味しく出来た時って、ホント嬉しいですよね。

主人の同僚から、たくさんの大葉をいただいたんです。昨日紹介した「大葉味噌」にも使ったけど、実はそれだけじゃなかったの!
DSC042732 (1)
初めて「シソジュース」を作ってみました。

大葉を茹でると、キッチンに大葉の良い香りが広がります。
DSC042732 (2)
茹でてから大葉を取り出して、茹で汁に砂糖を入れてしばらく煮詰めました。

スイッチを止めて、すぐレモン汁をいれたらこんなに素敵なピンク色になるんですよぉ。
DSC042732 (20)
作り方は、こちらを参考にして下さいね。
Cpicon 青紫蘇シロップ by chiyan

え? 私も毎年作ってるって??? 確かにこの時期になると、美味しそうなシソジュースを作られてるブロガーさんもたくさんおられます。

そんなブロガーさん達の影響を受けて「めちゃ美味しそうだから、私も作ってみようかなぁ?」って気持ちにさせられるの↑ ヤル気にさせてくれて新しい挑戦をする・・・色々勉強になりますね!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

初めて作って成功すると嬉しいですよね。
わたし、昨日の失敗を引きずってますよ~v-395
しそジュース、青しそでこんなピンクのジュースが出来るの?
知らなかった~
うちのプランターの青しそも使い切れないくらいわっさわっさ。
作ってみようかな~
失敗しないかしら?

seabreezeさんへ

私は青紫蘇をたくさんいただいたんです。青紫蘇でもこんなピンク色になるんだから、赤紫蘇だとホントに綺麗な色に仕上がって、もっと美味しそうなジュースになります。・・・って、味は同じと思うけど。

大丈夫、大丈夫、私でも出来たんだから、seabreezeさんは絶対に失敗しませんよぉ! 身体に良いし、香りも爽やかだし、とにかく美味しいから、試してみて下さい。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR