明日は記念日!  キャベツ塩昆布ツナの和え物&和風おからサラダ

こんにちは。今回初めて「つくレポ」というものをしてみました。
お邪魔した所の料理を作って「作りましたよ~。」って連絡はした事あるけど、どうするのかわからなくて・・・。


先日白菜1/2が100円だったんですよ。少し残ってたキャベツがあるから、一緒にしようっと!
DSC02547.jpg
キャベツと白菜をさっと茹でました。


最初に「おかんの毎日と食事」の「キャベツと塩コンブ、ツナ缶の和えもの」を作ってみました。
DSC02577.jpg
塩昆布が良い味を出してて、おまけにツナが入ってるから、ちょっとこってりしてて美味しかったですよぉ~。
いつも私の料理にはあまりコメントしない主人が「あれ、これって初めて? 美味しいなぁ」だって・・・
何度もお代わりをして、ベタ褒めでした~。
オカンさん、またリピするからね~~~! ありがとうございました。




おからも半額で25円でした。久しぶりに半額を見たのでゲットして冷凍してました。
DSC02561.jpg


お次は「丸山家の節約ごはん」の「ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ」です。
DSC02571.jpg
このレシピを見た時「おからにマヨネーズを入れてサラダ???」
あまりのインパクトに、今度おからが安く入ったら、絶対作ろうと決めてたんですよぉ。


案の定主人が「あれ、これも初めて? 美味しいよ。」とコメント・・・
何度もお代わりしてたよ↑ あっさりしてて食べ易かったみたい。

みかんさん、ありがとうございました~~~! 行きつけのスーパーにおからはいつも置いてないので、見つけたら買ってリピします。


いつもの料理には何も言わないのに、何で今回は”即反応、即コメント”なのよ~~~?????
やっぱ、私はまだまだ修行がたりないな、頑張らなきゃ!



久しぶりに夕食の御飯が足りないので(私達は夕食時には御飯物を食べないので、これは息子達用です)つまみにもなる炊き込みご飯を作りました。
DSC02567.jpg
いただいたサツマイモをたっぷり~! わかめとニンジン、そしていただき物の天ぷら(練り物)を一緒に入れました。


炊き上がりはこんな感じ。
DSC02572.jpg
ホントはひじきを入れたかったんだけど、ストックがなくて代わりにわかめを入れました。


サツマイモがめちゃ甘い!
DSC02574.jpg
つまみにもなります(っていつも、つまみの事しか頭にないの?)

2日続けてアジの干物です、ごめんね↓ これじゃ足りないので、いただき物の天ぷらを切ってミックスチーズとネギを乗せました。これで天ぷらは完食で~す。ご馳走様でした。
DSC02579999.jpg
これは2人分ですよお~。


こんな感じです。
DSC02579.jpg



さて、明日は結婚記念日です~! 主人はお店の予約を取ってくれたかなぁ?
お互いプレゼントを考えて交換~






なーんてしませんよ!
何もしないけど、絶対2人きりで食べに行きます。お洒落なレストランは新婚2年目までで、それからは居酒屋(といっても、いつもと違うちょっとお洒落なお店です)がほとんどかな。


お~っと、明日の事ばかり考えてちゃいかんいかん、今日の夕食を考えないと!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノコンニチハ

「ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ」を作ってくださってありがとうございます♪
おからにマヨネーズってビックリですか?
私の父がマヨラーということもあって、マヨネーズはハードルを感じず結構使いますよ~
カロリーが気になりますので、できるだけ控えるようになしていますけどね;

ご主人さんのお口にあったようで、とても嬉しいです♫
リピしていただけるなんて、感激です(*≧∇≦*)
ありがとうございます❤

No title

「キャベツと塩コンブ、ツナ缶の和えもの」
ご主人のお口にあったようで超嬉しいです~。

ウチの主人にはそっぽ向かれたんですよ^_^;
息子達が美味しいって言ってくれたから
いいんですけどね~。

明日は仲良くご主人とデートですね。
ウチなんて今年も何もなかったし。

銀婚式くらい何かあってもいいと思ったんだけどな~。

昨日は読み逃げでごめんなさい。

ゆいっちょんさんとこやっぱりウチよりかなり
安いです。

私もずっと家計簿つけてますがゆいっちょんさん
見習ってまた引き締め直さなくっちゃ!

丸山みかん さんへ

お父様がマヨラーですか? お若いですね~!
確かにマヨネーズって、何でも合う万能調味料ですよね。考えた人ってすごいと思いますよぉ。

おから特有のパサパサ感が全くなくて、ホントなめらかで食べ易かったです。

patapataokanさんへ

塩昆布はあまり買うことがなかったんだけど、オカンさんのレシピに時々出てくるので、いつでも作れるようにちゃんとストックしてますよぉ!

ツナもうちではよく使います。少し入れるだけで良い味が出せますよね。缶詰だから保存も効くし。

また色々美味しいレシピを紹介して下さいね! 

食費が安いのは、私の行くスーパーの値段が安いのが一番の理由だと思います。よく買う商品を挙げたらわかり易いと思うんだけど・・・。

自社ブランドの価格ですが・・・・・

低脂肪牛乳88円
うどん、焼きそば13円
豆腐27円

それから同じ会社の同じ製品(ふりかけ等)でも50~100円安いんですよ。でも賞味期限は全然大丈夫なんですよね。

何かからくりがあるんだろうけど、私達消費者には「そんなの関係ね~!」(古い!?)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR