豚キムチ  絶対音感はやっぱりすごい!

こんにちは。今日の岡山はどんより曇ってます。

でもこの暖かさって、ちょっと異常ですよね~。ジャケットなんて、とても着れないわ~! 薄い長袖を着てても、動くとうっすらと汗が・・・。まぁ寒いより良いけど。



以前にお話したように、我が家での”辛党”は主人だけで、息子達と私は”甘党”なので、味付けの時は主人だけ後から辛い物を混ぜたりしてます。そうしないと「辛くて食べれん~!」と息子達がうるさいんですよね・・・。


キムチもメーカーによって全然味が違うので、食べ比べて甘いのをリピします。
「信じられな~い!!!」って言われるかもしれないけど、”豚キムチ”に砂糖を入れるんですよ(笑)
主人以外には「ちょうど良い~!」って味になります・・・。

やっぱり信じられないですかぁ???


これが”アンビリーバボー”な、豚キムチです。
DSC02603.jpg
甘党の人は試してみて下さいね。
作り方はこちらです。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/

春雨とモヤシが入ってるので、1人分は結構ボリュームがあります!



豆腐だけのつくねです。
DSC02594.jpg
作り方はこちらです。

フワフワ~☆豆腐だけのつくね【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002643/

大豆も入ってるので、ふわふわの中にもプチプチした大豆の食感が楽しめます。


白菜スープです。
DSC02604.jpg
作り方はこちらです。

何でもクルクル☆白菜ロール【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002646/

残り物を巻きましょう~。餃子もソーセージもそれから良い味が出るので、中華味の素は少なくても大丈夫です。


ハゼの煮付けです。
DSC02607.jpg
主人が釣ってきた魚のストックはまだ残ってるので、しばらくは大丈夫です。


こんな感じです。
DSC02610.jpg

肉が多かったので、我が家の男子達はご満悦だったかな・・・↑




私は4歳から高校3年までピアノを習ってて、妊娠中は胎教として息子達3人に聴かせてました。それが原因なのか、長男だけ絶対音感があり、ピアノも3歳から習ってました。

クラクションの音や水が入ったコップを叩いた時の音、雨の音等、何でもわかるんですよ。
ピアノで5つの音を同時に鳴らしても「ソとシのフラットとドのシャープとレとミ・・」なんてだいたい当ててしまいます。私も音楽をしてたけど絶対音感はないので、ちょっと尊敬しちゃいます。


そんなすごい長男だけど、小学3年の時に「男のクセにピアノなんか習ってるん?」との一言に、帰宅してすぐ「ピアノなんか辞める!」と言いました。何とかなだめて続けてもらいました。スポーツもしてるんだけど、回りでピアノを習ってる男の子が長男だけだったので、ちょっとからかわれてショックだったみたいで・・・。現在はやめていますが。

ここから先は、食事中の方はゴメンナサイ・・


今朝長男と次男の会話で大笑い・・・・・
次男がおならをして「今のおならの音って、めちゃ綺麗な音色だったわぁ! お兄ちゃん、今の音って何?」
長男が「ファから始まって、ラに上がっていったよ!」


急に言われても即座に答えられる長男に「すご過ぎ~!!!」
普段は大人しく、ほとんど存在感が無いのですが、音に関してだけは・・・
弟達に尊敬のまなざしで見られた、お兄ちゃんだったのでした・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   


コメントの投稿

非公開コメント

No title

長男さん。それはすごい才能ですよ!今おいくつなんですか?私はピアノ弾けないので、CDで胎教しようかしら・・・
やっぱり胎教に音楽にいいのですね。そして聞こえているのですね・・・
白菜ロール美味しそうです。温まりそう。
今度やってみま~す。

chacapoko さんへ

長男が3,4歳の時「この子はどこまで登りつめるんだろ?」って思うくらい、すごかったんですよ・・・。悲しいかな、今は平凡な男の子ですが(爆)

音楽は胎教に良いので、聴かせてあげて下さいね。絶対音感に関係があるかどうかわからないけど、母子共に良い影響を与えると思います。

ロールキャベツがスタンダードですが、私はロール白菜の方が好きです。白菜の方が柔らかくて、食べ易さが全く違います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR