ハモの落とし、お澄まし、しっとりふりかけ・・・ハモを食べ尽くす!

主人が捌いてくれたハモを一口大に切りました。
DSC044544 (11)
片栗粉をビニール袋に入れて、ハモを入れてシャカシャカ振って全体にまぶしつけました。


片栗粉をまぶしたハモを熱湯に入れて、さっと茹でて氷水にくぐらせますよぉ。
DSC044544 (12)
茹で汁は片栗粉が溶けてるけど、ハモの旨味も溶けだしてるから、捨てずに翌朝のお澄ましに使いましょう。


ハモの落としです。
DSC044544 (18)
梅干しとネギををみじん切りにして、麺つゆ、またはポン酢に混ぜて食べたら美味しいんです↑



ハモは落としだけじゃございません! ハモの身は天ぷらや落とし、照り焼き等で食べたら美味しいけど、アラも美味しいの。アラを圧力鍋で茹でて、茹で汁はお澄ましに、そしてハモガラは”しっとりふりかけ”にしちゃうの!
DSC044544 (19)
頭と骨を圧力鍋で長時間茹でると、こんな感じになります。骨まで軟らかくて、ショウガをたっぷり入れてるからご飯に乗せたら美味しいです。



豚肉とキャベツ、玉ねぎをフライパンに入れて炒めました。
DSC044544 (14)
粗挽き粒マスタードをたっぷり入れて味付けしました。


豚肉とキャベツのマスタード炒めです。
DSC044544 (17)
以前作った物を参考にして下さいね→マスタード風味☆豚肉とキャベツの炒め物

粒マスタードの爽やかな味がするし、辛くないから、小さいお子様にも大丈夫ですね。



わかめともずく、キュウリをボウルに入れました
DSC044544 (13)
ポン酢と砂糖だけで味付けしました。


もずくとキュウリの酢の物です
DSC044544 (16)
暑くなると身体が酢を欲しがってるのか、毎日食べても飽きません。


ハモのお澄ましです。
DSC044544 (15)
片栗粉が入ってるから、とろみのある美味しいお澄ましです。おまけに、ハモの旨味がお汁全体に溶け込んでてめちゃくちゃ美味しい↑



こんな感じです。
DSC044544 (20)
昨日の夕食はハモ尽くしだよん! 上手に調理すれば、内臓以外は全部食べられるんですよね。「買った物はとにかく食べ尽くす! 捨てる部分は少なく!」がモットーです。食べ物には感謝していただきましょう。



晩酌が楽しみな私達夫婦の胃腸を守って下さい!
アルコール対策サプリ「い草のふしぎ【N-ZYME入り】」10名様モニター募集!


あふれそうなくらいたっぷりのあんこに、私の目が釘付けです!
パッケージリニューアル記念!「大雪 どら焼」モニター大募集!


優しい泡がスッキリ綺麗に汚れを落としてくれますよぉ!
角質を除いてしっとり素肌。シャルレの洗顔フォーム&泡立てネット【30名様】


蓋があると冷蔵庫の中で重ねて置けるし、表面が乾燥しなくて嬉しいな↑
【料理に便利なバットセットをプレゼント】バットに「蓋」っていりますか?大調査!!



家で美味しい焼き立てパンが食べられるなんて・・・感激!
“おうちで楽しくかんたんパン作り♪”モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR