「アクアクララ」様の「アクアタブレット」  ”エソ”って魚はね・・・

こんばんは。最近のゲリラ豪雨は凄いですねぇ。特に関東地方の雨が激しくて被害が大きいみたいで・・・。皆さん大丈夫ですかぁ??? 気をつけて下さい、って言っても自然現象はどうにも出来ないから困ります・・・。


DSC044353 (1)
「アクアクララ」様の「アクアタブレット」のお試しをさせていただきました。

CMでお馴染みの「アクアクララ」様は、ウォーターサーバーレンタルとウォータボトルに入ったおいしいお水の宅配サービス会社なんです。今更言わなくても、皆さんご存知ですよね?
DSC044353 (2)
1000万分の1mmの極少浄化孔フィルター「RO膜」(逆浸透膜)でろ過した安全でおいしいお水を届けてくれるの。病院や会社で、最近よく見かけます。


「アクアクララ」様はお水だけと思ってたら、何と「アクアタブレット」も取り扱ってるんですよぉ! 
DSC045333 (1)
☆エイジングケア(コラーゲン配合)・・・グレープフルーツ味
☆燃焼サポート(食物繊維配合)・・・ゆず味
☆強い体と骨を応援(カルシウム配合)・・・ヨーグルト味
☆マルチビタミン(ビタミンC配合)・・・マンゴー&オレンジ味
☆目の疲れケア(アントシアニン配合)・・・ブルーベリー味


日本初タブレット型栄養機能食品「アクアタブレット」は全部で5種揃ってるんです。
DSC045333 (2)
どれから飲もうか迷うけど・・・とりあえず、一番関心のある「エイジングケア」を飲む事にしました。

直径2.5センチのタブレットです。
DSC045333 (3)
コップに入れて、4種類のミネラル成分をバランスよく配合した軟水「アクアクララ」の水を180ml注ぎましたよぉ。さて、どうなるかな?

泡が出来てきました!
DSC045333 (4)
それも、段々勢いよく泡が出て来た~~~!

おぉぉぉ~、物凄い勢いで出来てます。
DSC045333 (5)
もしかして、コップからあふれるかも(汗)。


ギリギリセーフかぁ???
DSC045333 (6)
少し泡が落ち着いてきました・・・良かった、溢れなくて。


「約2分で溶ける」と書いてるけど、もっと早く溶けて泡が落ち着きました。
DSC045333 (7)
飲むのはもちろん、作ってる過程も楽しいわ↑ 水にシュワシュワッと溶けて泡がブクブク出てくるのを見てるだけで楽しい・・・って、子供か(笑)! 飲んでみると、微炭酸で爽やかで美味しいです。
今度はどの味を飲もうかな? 美味しく飲んで、身体の調子を整えてくれるから、毎日元気に過ごせそうです。

アクアクララ モニプラファンサイトファンサイト参加中
アクアクララ株式会社




日曜日主人だけ真魚市に買い物に行きました。この日は仕事で8時には家を出るため、また5時半には出かけていきました。魚介類のためならフットワークが凄い! ホント、タフな男だわぁ・・・。
CIMG05022 (1)
昨日はマナガツオがたくさん並んでたけど・・・見て見て! 1000~3300円の高級魚ですよぉ。もちろん、値段を見て前を通り過ぎただけ(笑)。高過ぎるわ!


マダイもあったけど、これも高いなぁ・・・。
CIMG05022 (2)
サイズは大きいから、ホントはお買い得なのかもしれんけど・・・これも手が出ません(涙)。


ケッケ(ヒイラギ)、赤メバル(カサゴ)、ハリイカ・・・欲しい魚はいっぱいあるんだけど、冷凍室との相談で却下です。
CIMG05022 (3)
主人はハリイカの天ぷらが大好きだから、最後まで迷ったみたい。


お~っと、途中でエビがたくさん入ってきました。
CIMG05022 (5)
エビは価格的には高いんだけどよく売れてますね。多分知り合いへのお裾分け用に購入してるのかも! 新鮮なエビをたくさんもらったら喜ばれるでしょうね。


結局買って来たのはエソとチヌ、サケのアラでした。
CIMG05022 (7)
エソ7匹で300円、チヌ200匹円、サケのアラは激安でした↑ 我が家の買い物としては少ないけど、まだまだ冷凍室にハモやチヌのアラがあるから、これだけあれば十分です。主人はもっともっと買いたかったみたいだけど、今回は我慢してもらいましたよぉ!


エソ4匹を3枚におろして、卵はホイル焼き用、皮は湯引き、アラはお澄ましにします。
DSC044918 (1)
魚を丸々1匹買うと、色んな部位を捨てる事無く食べる事が出来るんです。だから、我が家は切り身を買う事ってほとんどありません。スーパーで半額になってる時は買うけどね。


エソのお刺身です。主人は塩焼きで食べたいと思ってたみたいだけど、真魚市スタッフのおばちゃんに相談したら「エソは活きがかったら刺身も美味しいよ」と言われたみたいで・・・
DSC044918 (9)
小骨が多いけど、我が家のみんなは日頃小骨の多い魚も食べ慣れてるから全然平気で「美味しいなぁ。甘くて柔らかいけど、程よい弾力がある!」と大絶賛でした。



左がエソの卵、右はチヌの卵と肝臓です。
DSC044918 (5)
これらも捨てるなんてもったいない! ちゃんと食べられるんです。



エソとチヌの卵と肝臓のホイル焼きです。
DSC044918 (12)
チヌの卵はプリプリしてるけど、エソはトロトロで柔らかくて美味しいです。


エソの皮の湯引きです。シソとポン酢を混ぜたタレでいただきます。
DSC044918 (13)
エソの身は柔らかいんだけど、皮もチヌとは違ってトロントロンで口の中で溶けちゃいます~↑



フライパンで、ナスとズッキーニを軽くソテーしました。
DSC044918 (2)
それから耐熱容器に入れて、マヨネーズとパン粉をかけてオーブントースターでこんがり焼きました。


ズッキーニとナスのマヨネーズパン粉焼きです。
DSC044918 (10)
作ってから気が付いた・・・しまった、ミックスチーズを入れ忘れたわ(汗)。




ジャガイモが奉仕品になってました。めちゃくちゃ安かったから、2キロ分買って来ました。買い物かごが超重かった・・・。
DSC044918 (4)
電子レンジでチンしてから潰して、キュウリと水でさらした玉ねぎをボウルに入れました。



ポテトサラダです。
DSC044918 (8)
男の人って、みんなポテトサラダが好きですよね。久しぶりに作ったから、主人も息子達もお代わりしてました。



油揚げともやしをさっと茹でて、わかめと一緒にボウルに入れました。
DSC044918 (3)
ごま油とポン酢、砂糖で味付けしました。


モヤシとわかめの中華風和え物です。
DSC044918 (7)
ごま油が入ってるから、香りが良くて食欲をそそられます。



エソの皮を湯引きした時の茹で汁でお澄ましを作りました。
DSC044918 (11)
ほんの少しでもダシが出てるから、捨てずに上手に使わないとね↑



こんな感じです。
DSC044918 (14)
魚介類のおかずがたくさん並んで、主人が大喜びだった夕食でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
皆さんは”エソ”ってご存知ですか? 上質の白身でクセが無くてホントは美味しいんですよね。でも、エソは釣りでは外道の代表選手で、好んで釣ったり食べたりする人はいないみたいです。おまけに、中骨が二層に発達してるから、普通に三枚におろしても小骨を取り除かなければいけない・・・。はっきり言って”嫌われ者”で、調理者泣かせの魚なの(汗)。

だからスーパーで見た事ないし、漁獲されたほとんどのエソはすり身業者が買い入れて、すり身にして蒲鉾など練り製品の材料に加工されてるんです。でも、このエソのすり身で作られた蒲鉾はとても美味しいって言われて、最高級品として重宝されてるの。

それに・・・エソの味は何の魚に似てるって言われてるか知ってますかぁ? 何と・・・・・タイなんですっ!!! それって、めちゃくちゃ美味しいって事じゃん↑ 確かに言われてみれば、タイの味に似てました。甘くて上品な味でしたよぉ。

ただ・・・エソは爬虫類っぽい外見をしてて、大きめのウロコで覆われた体表はぬめりがあるし、口は目の下まで裂けてるから、ヘビにしか見えんんん~~~!

数日前に「世界の果てまでイッテQ」を見たんです。ヘビが大嫌いないもとあやこが、ヘビに絶叫してたのを見て大笑いしてた私・・・。他人事だから笑えるけど、もちろん私もヘビは超大嫌い←好きな人なんていないかもしれないけど。

エソの顔を見る度「もしかしてこれはヘビ? いやいや、違う、これはエソだろ!!!」と自分に強く言い聞かせないと、段々怖くなってきてるし・・・何だか、エソを触る手に力が入らなくなってきたような気がするし・・・マジで怖くなってきたし~~~↑

1匹目は平気だったけど、残りの3匹をさばく時は大汗をかいてました。余計な事を考えると、ホント今まで普通に出来てた事が出来なくなりますよね。




スムージーを飲んで、身体の中から綺麗になりたいな↑
楽天1位★ハリウッド式グリーンスムージー 大量プレゼント!!!【120名様】



これを飲むと、夏の疲れなんてどこかへ飛んで行っちゃいそうです!
栄養分の宝庫♪ミラクルニンニク瓶入り(300粒入)を5名様へプレゼント!


テーブルマーク様の企画は、いつも楽しいものばかりで、参加する側をワクワクさせてくれますよぉ!
★テーブルマーク×JT飲料コラボ★お試しランキング上位3品と桃の天然水モニター♪



お味噌汁を殆ど毎日飲むから、ダシの素をいつもストックして切らした事がありません。
【マルトモお楽しみ企画!】マルトモ商品★2種類セット★モニター15名様募集!


豆乳が入ってるから、とってもヘルシーですね!
SOY Beauty 豆乳びじんシーザードレッシング2本セットを30名様へ!


冷え性だから、ショウガを使った商品はとっても気になるわぁ↑
【新商品】「どこでもしょうが」のモニター大募集!【便利野菜】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

チヌ好きな ゆいっちょん様へ。
コメントするのは初なので はじめまして!
今回も豪勢な料理が並んでますね。
魚好きなご家族なのですね。
大規模な市場があるのも魅力です。
私もそういうところに行って物色するの好きです。

エソって魚、実はフィッシュイーターでして、
砂地に生息するエソは小魚がフラフラしていると
バクッと一口で食べてしまいます。
見た目はグロテスクですが、美味しいですよね。
写真のエソも艶艶で美味そう!

私は紀州釣りでチヌを釣ることはご存知でしょうが、
いつ行っても釣れる保証はありません。
それがまた紀州釣りの面白いところです。
今週末は子どもと行く予定ですが、また天候が
怪しそうで。。。

ゆいっちょん様、
今後も楽しいネタ頼みます。
よろしくお願いします。

No title

おはようございます

確かにエソって見ませんね。
でもカマボコなんか材料表示をみるとエソって書いてありますね

私も蛇は大嫌い。
でも好きではないかもしれませんが何ともない人間もいる

うちの姫1号は小学校の頃、首に巻き付けたり、親指と人差し指で首を摘んだり
でも、虫は全然だめで見たら大騒ぎです、、、、。

No title

ですね、ですね。
エソは淡泊であっさりだけど、美味しいお魚ですよね。
お手頃だから、実家ではよく市場で買ってきていましたよ。
お刺身も食べたことありますけど、身が柔らかいですね。
新鮮でないとダメだし。
さあやはお刺身は(どの魚も)ちょっと苦手なんです。(^^;
ごめんなさい・・・ヒラメだけは大好きですけど。(人生で何回食べた?1回?)
塩をして軽く干したものを塩焼きにしたり、美味しいですね。
本当にいろんな魚が登場して楽しいです。

ひがっさんさんへ

初めまして! コメントをいただきとっても嬉しいです。返信が遅くなってすみません、すぐに返せない私ですが、これからもよろしくお願いします(汗)。
主人は釣りが大好きだから、こちらは夫婦でお邪魔させていただきますね↑

ひがっさんさんも魚介類がお好きなんですね。釣りも大好きみたいで、主人と同じですよぉ。仕事の関係でしょっちゅうは無理だけど、釣りは友達と年に数回行ってて、毎週日曜日に開かれる真魚市には、月に2,3回は行ってます。

エソだけど、お腹が大きくて「大きな卵が入ってるかも!」とワクワクしたけど、大きな魚が胃袋に丸々1匹入ってました。おっしゃる通り、大きな口で丸のみする顔が、とってもグロいです・・・。

そちらで放送されてるかどうかわからないけど「大ちゃんの釣りに行こう」って番組があるんだけど、釣りが大好きな大ちゃんでも、苦手な魚があって、それが・・・エソなんです。

大ちゃんも、エソがヘビにしか見えないみたい・・・。

素流人さんへ

素流人さんもヘビが大嫌いなんですね。私も苦手で、今回エソを調理する時、今までにないような恐怖感に襲われて、嫌な汗をかきながら3枚におろしましたよぉ。

確かにエソはスーパーに並んでないです。あの顔と身体は、どう見てもヘビです!!! 
私は活きてる魚介類は触れないけど、動かなくなるとどんな魚でも触れるし、何とか捌く事も出来ます(ハモは無理だけど)。でも、今回初めで気持ち悪い!って思いました。

美味しいから許されるけど・・・。

でも素流人さんの娘さんは凄いですね。ヘビを平気で触ってたなんて・・・豪快です! ヘビは大丈夫で、虫が大嫌いって普通反対ですよぉ!

さあやさんへ

さあやさんもエソはよく御存じなんですね! 軟らかくて甘くて、まるでタイみたいな味で美味しかったです。

さあやさんはお刺身がダメなんですねぇ・・・美味しいのに。我が家では真魚市で買う魚は、新鮮なうちにとりあえずお刺身で食べて、あとは冷凍保存しますよぉ。

今度エソは塩焼きにする予定で、冷凍室に眠ってます。でも、今度調理する時またヘビに見えてしまって、冷や汗をかきながら調理する羽目になりそう汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR