火と粋(HI TO I KI)  ハートのわさびともみじおろし!

こんにちは。今日は半袖を着てても良いくらいで”暖かい”を通り越して”暑い”です。
11月ですよ~、こんなに暖かくても良いのでしょうか?



さて、昨日は○回目の結婚記念日でした。息子達はみんな揃ってたので、夕食は早めに食べてもらいました。
写真を撮ってませんが「豚キムチ卵丼、コールスローサラダ、鶏手羽元のコンソメスープ」でした。



主人も私も仕事があり、主人が帰宅してすぐ出発~!
岡山には路面電車が走ってるんですよぉ、知ってましたか? 今でも走ってる所って、結構少ないんですよね、私は乗ったことないですが・・・。
DSC02614.jpg
休日なので、乗客は少なめです。



お店に到着~。「火と粋」という居酒屋は、主人の友人の弟さんが経営しているお店で、主人は職場の関係や友人達と何回も利用してるお店ですが、もちろん私は初めてでした。廊下がガラス張りになってて、歩く時はちょっと違和感があって怖かったです。

掘りごたつ風のテーブルの個室に案内されました。
取り合えずは、かんぱ~~~い!
DSC02622.jpg
やっぱりビールは美味しい~! でも”サントリープレニアムモルツ”って、結構あっさりしてました。
いつもアルコール7%のビールを飲んでるからかなぁ(笑)


最初に「タコの酢味噌和え」です。
DSC02615.jpg
さっと湯引きしたタコだから、軟らかかったです。


次は「刺身の盛り合わせ」です。
DSC02618.jpg
ちょっと注目~~~!
なんとわさびともみじおろしが、ハートの形になってる・・・。店長さんったら、気の利いた演出をしてくれるじゃぁあーりませんかぁ!


「せいろ蒸し」です。
DSC02624.jpg
ゴマダレを付けていただきます。


「焼き鳥(つくねと塩味ささ身)」です。
DSC02628.jpg
私は甘辛味が好きなので、つくねの方が美味しかったです。



な~んと! 店長さんが直々にメッセージ付きの花束を持ってきてくれました~!
DSC02630.jpg
何て素敵な事をしてくれるんですかぁ~! めちゃ感激してしまいました・・・。店長さん、ありがとうございます~!


「カニ甲羅のチーズ焼き」です。
DSC02633.jpg
これが一番美味しかったかも。身がたくさん詰まってたし、カニ味噌も濃厚でたまりませんでした。


「牛ヒレ肉の味噌焼き」です。
DSC02635.jpg
とっても軟らかくて、ビールがどんどん進みます・・・!



「天ぷらの盛り合わせ」です。
DSC02637.jpg
私の食べ方は”ランクの低い物→高い物”の順に食べるので、今回は”エビ”を最後に食べました(笑)


「いくらとサーモンのお寿司」です。
DSC02641.jpg
すでにお腹がいっぱいになってる(ビールの飲み過ぎ!)けど、美味しくいただきました。


「飲み放題」でコースを頼んでたのですが、アルコールはラストオーダーになってしまいました・・・。
DSC02642.jpg
最後は、甘い物を飲む事にしました。全部で主人も私もそれぞれ7~8杯飲んじゃいました。


デザートは「サツマイモの飴絡めとアイス」です。
DSC02643.jpg
甘いサツマイモに、カリカリの飴が絡んでて・・・、コーヒーが欲しくなりました。
アイスにもサツマイモが入ってたよ~。


そろそろ時間が来たので、お店を出ました。
店長さんも出てきてくれて、お見送りをしてくれました・・・。
ご馳走様でした~。


昨日は岡山駅の近くで「花・緑ハーモニーフェスタin西川」が開催されてました。「火と粋」のお店に行く途中でジャズコンサートをしてたんですが、次の店に行く途中見てみると、まだやってる???

「どうぞ、好きなだけ持って帰って下さい~!」ってお花の”ビオラを配ってるんですよぉ。
「おいくらですか?」って聞くと「もちろんタダにきまってるじゃないですか~!」


え~~~? 私の大好きな響き、”タダ”なの~???
2ポット入りの袋を4つもらったら「それだけで良いんですか?もっと取って下さいよ~!」



え~~~? まだ良いの???
さらに4つ取ると「まだまだ残ってるから、良かったら持って帰れる限り、取って下さい~!」



え~~~? ホントに取っちゃうよ~!
主人と私は両手にビニール袋を”これでもか”ってくらい持って歩いて次の店へ・・・!
DSC02653.jpg
お店の店長さんに「こんなにたくさん、どうされたんですか?」って聞かれる始末!
帰る時に紙袋を出してくれたので、それに入れて帰りました。


家に帰って早速数を数えてみると・・・・・なんと一袋には3個入っていて、何と33個ですぅ~~~!


酔った勢いとはいえ、この数って凄くないですか???



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
昨日が結婚記念日だったんですね~^^
遅ればせながら・・・おめでとうございます♪♪♪
とっても仲の良いご夫婦で・・・理想でございます^^
美味しいお料理に、楽しいお酒♪
良かったですね^^
あははっつ(笑)
配っていらした方、太っ腹ですね(笑)
あははっつ(笑)
33個ということは10袋ね^^
うふふ~~凄いね~お祝いしてくれたんですね^^
早速、植えなおさなきゃ♪

No title

遅ればせながら結婚記念日
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

このお店とっても素敵ですね~
さすが店名に粋とあるだけあって
本当に粋なお店だわ。

ビオラ、これだけ戴いたら凄い~
花壇がこれだけ賑わいますね。
  ↓
お近くに激安スーパーが
あって羨ましいです。
牛乳なんか業務スーパーより安いです^_^;

No title

ま~何回目なのか気になる~結婚記念日おめでとうございます♪

良いですね~2人で居酒屋!!私もいつか行きたいな♪

路面電車。先日の岡山で久しぶりに乗りました。
でも、ホント久しぶりだから小銭がなくてわたわたしちゃった(汗

No title

ゆいっちょんさま、結婚記念日おめでとうございます!
いいですね~私が子供の頃、両親にも二人でお食事いかせてあげればよかったです。
それにしても、お店の心配り嬉しいですね。ハートの紅葉おろし♡みてるだけでうれしくなっちゃいます。
これからも末永くお幸せに・・・!!!
それにしてもお花の数!すごいですね!いい一年になりそうですね!

misyaさんへ

お花をこんなにいただく事は初めてでした(笑) ホント太っ腹だね・・・。
まさか1袋に3ポットも入ってるとは思いませんでした。

33個全部、プランターに植えました。何人かに持って行こうと思ってたのに、結局残りませんでした。玄関周りが華やかになって、水遣りが楽しいです。

主人から花をもらうことはないので、周りから祝福されたって感じですぅ~!

patapataokanさんへ

ありがとうございます~! ハート型のわさびや花束、そして33個のビオラ!のサプライズがあって、とっても嬉しい記念日になりました・・・。

しらふになって「こんなたくさん、どうしよう・・・。」と思ったけど、全部植えましたよ。勢いとはいえ、たくさんもらってラッキーでした。やっぱ、おばさんパワーはすごい!(爆)

行きつけのスーパーは、何もかも安いです。家計にとってもありがたい店ですねぇ。

ちえ母ちゃん さんへ

さぁ、何回目でしょう?(笑)
いつまでも仲の良い夫婦でいたいと思います(爆)。

岡山の路面電車は乗った事ないですねぇ。岡山駅からなので、全然関係なくて・・・。

遅い時間でも電車やバスの本数が充実してるので、住み心地が良くてとっても便利です。

chacapoko さんへ

お店の店長さんがとっても気配りの出来る方で、私は2回も驚かされてしまいました~! とっても楽しい時間を過ごすことが出来たし、ビオラもたくさんゲットできたし! 

遠慮の気持ちも全くなくて、言われるままにたくさん持って帰りました。普通1ポット60円くらいするから、2000円近くいただいちゃったって事ですよね・・・。

ずうずうしいのも程があるって感じかな(笑)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR