カレーは具だくさんが良いね↑ 

こんばんは。さっき病院から帰ってきました。担当医師から二男の扁桃腺摘出手術の説明がある、と言うので聞きに行ってたんです。いよいよ明日3日が手術・・・ドキドキが止まりません(汗)。



男って、どうしてそんなにカレーが好きなんだろう??? 
DSC044222 (14)
「久しぶりにカレーが食べたくなってきたから作って!」て主人が毎日のように私に言ってくるのよ!


前回は肉も野菜も少な目だったから、作り直したんですよぉ・・・私って主婦の鏡でしょ?
DSC044222 (15)
いやいや、全体に中身をケチったせいで、確かにコクがなくてイマイチのカレーでした(汗)。だから、今回は箱に書かれてるくらいの量を使いました。ニンジンがなかったから、代わりにナスとシメジを入れました。


カレーです。
DSC044222 (19)
いつもなら2箱半のカレーを作るけど、二男が入院して家にいないから、今回は2箱分作りました。主人も息子達も「肉がいっぱい入っとる! いつもと全然違って美味しい↑」やっぱり肉の力は凄い・・・こんなに味を変えてしまうなんて・・・どんな肉でも、規定に近い量を入れないといけないなぁ。って反省しました。


蒸し鶏です。
DSC044222 (21)
胡麻ドレッシングをかけていただきました。



主人の職場の同僚から、立派なシソをいただきました。
DSC044222 (12)
全部使うと多いから、半分だけ使う事に!


綺麗に洗ってから鍋に水と大葉を入れて20分程茹でました。
DSC044222 (13)
シソの良い香りがしますよぉ!


大葉を熱湯で茹でて、大葉だけ取り出しました。
DSC044222 (16)
茹で汁に砂糖を入れて少し煮詰め、レモン汁を入れると美味しい大葉ジュースが出来ちゃうの。ジュースはまたアップしたいと思います。


茹でた大葉はもちろん捨てずに再利用できるんですっ!
DSC044222 (17)
茹でた大葉と、茹でてない大葉を粗く刻みました。


フライパンにごま油を入れて、刻んだ大葉を弱火でじっくり炒めました。
DSC044222 (18)
調味料を入れて、最後に胡麻を入れて出来上がりです。


大葉味噌です。
DSC044222 (22)
ご飯に乗せたら美味しいのはもちろん、豆腐やコンニャクと一緒に食べると美味しいつまみになりますよぉ!


アジの開きです。
DSC044222 (20)
4枚入りが半額で100円だったの↑



こんな感じです。
DSC044222 (23)
カレーの日はおかずの品数が少なめです。カレーがあると、他にサラダがあるだけで十分かも! カレーにアジの開きか??? 全然ミスマッチだけど、我が家はこれでも良いんです(笑)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
二男さん、大変ですね。
扁桃腺って簡単に思うけれど、一応摘出手術なんでしょ。
本人は不安でしょうね。
痛く(泣)終わりますよに。

カレーってよそのおたくのを見ると無性に食べたくなりますね。
うちもそろそろ・・‥・作ろうかな。

seabreeze さんへ

摘出手術は無事に終わりました。二男は小さい頃の盲腸の時も今回も全身麻酔だったから、私はめちゃくちゃ心配でした。

急性虫垂炎も扁桃腺も大したことない、なんて言う人もいるけど、やっぱり身体の1部を切るんだから、ホント大変ですよね。私も3人目を産んでから急性虫垂炎手術をしたけど、5センチお腹を切っただけでも死にそうでした(汗)。

カレーは無性に食べたくなるみたいです・・・特に男子は! seabreezeさんちのカレーは、我が家とは違って色々こだわりのあるカレーのような気がする! 
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR