少しずつ元通りの夕食 二男は5日から流動食開始です↑

こんばんは。今日はとっても涼しくて気持ち良いお天気だなぁ、と思ってたら雨が降り出して、夜までやみませんでした。明日も雨みたいですね。


二男の所には毎日顔を出してます。昨日5日の夕方に、初めて食事が出ました。重湯に片栗粉葛湯、具なしお味噌汁、プリンの4種類が出たの! 飲み込むのが痛くて食事時間に結構時間がかかるみたいに聞いてたけど、やっぱり空腹には勝てなかったのか、あっという間に食べましたよぉ。「痛くないの?」って聞いたら「全然大丈夫だよ!」だって・・・。心配しながら食事風景を見てたけど、ペロッと食べて「まだ空腹感が消えんわぁ。」って笑う二男を見て、家族みんな大笑いでした。




豚軟骨が半額になってると必ず買って、圧力鍋で茹でてから冷凍保存しておきまです。
DSC046363 (10)
ジャガイモと玉ねぎと一緒にフライパンに入れて、調味料で味付けしました。


豚軟骨の肉じゃがです。
DSC046363 (13)
豚軟骨がトロトロで、食べ過ぎてしまいそうな自分にブレーキをかけるのが大変です。



ママ友からいただいたナスは殆ど浅漬けにして食べてるけど、それだけじゃもったいないから、大好きな揚げ物を作りましょう。
DSC046363 (2)
まだ少し残ってたから、全部使い切る事にしました。



揚げナスです。
DSC046363 (15)
大葉味噌を作ったから、それを付けて食べました。コッテリした揚げナスと、爽やかな大葉味噌がとっても相性が良くてお箸が進みますよぉ。



真魚市で買って来た鮭のアラを解凍しました。
DSC046363 (1)
冷凍室でものすごく場所を取ってたから、正直困ってたの・・・。フライパンで蒸し焼きにして塩コショーで味付けしました。



鮭の蒸し焼きです。
DSC046363 (16)
やっぱり鮭のアラが一番美味しいですね。脂がメチャクチャのってて、柔らかくてホント最高です。



庭の三つ葉はそろそろ花が咲きそうなの!
DSC046363 (3)
花が咲く前に摘んでしまわないと、葉が硬くなっちゃいます(汗)。


主人が職場でもらって来たモロヘイヤを全部使い切りましょう。
DSC046363 (11)
三つ葉とモロヘイヤをなるべく小さく刻んで、薄くスライスした長芋とみじん切りした梅干しをボウルに入れました。



モロヘイヤと三つ葉と山芋の梅和えです。
DSC046363 (12)
モロヘイヤと山芋のネバネバが美味しくて、息子達はご飯に乗せて食べてましたよぉ。



わかめのシメジの中華スープです。
DSC046363 (14)
シメジが残ってなくて、わかめだけになっちゃった淋しいお汁です(汗)。



こんな感じです。
DSC046363 (17)
私も少しずつ夕食に時間をかけられるようになりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
二男はまだ発音がおかしくて「あのな」が「あのだ」って「な行」が「だ行」に聞こえる事があるのよ! でもしゃべるのは苦痛じゃなくなったみたいです。
まだ点滴が取れなくて、個室から出られません・・・。安静にしてないといけないから仕方ないそうです。でも嬉しい事に、明日7日から固形物が入った食事になるそうです。痛みがないか心配だけど、少しずつ慣れていこうね↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

病室での親子の会話が微笑ましいです~
とっても可愛いですね
ゆいっちょんさんのこと大好きでしょうから、顔を見て安心して
元気になりますね
退院まで頑張ってくださいね お大事にね

No title

手術の記事を見て、私もうるうるしてしまいました。
子供の痛がる姿を見るのは辛いものです。

少しずつ痛みもとれたようで一安心ですね。

台風がきているので、ゆいっちょんさんのところも気をつけてくださいね!!

kayokoさんへ

そうですねぇ・・・子供の涙や「痛い!」と苦しむ顔なんて見たくないですよね。
最初は痛い、苦しい、辛い、しか言わなかったけど、日ごとに元気になって、今では元通りになりました。最初は激痛に苦しめられてかわいそうだったけど、手術をして良かったと思います。

台風、大きいみたいだからどうなるかちょっと不安です・・・。

メロン225 さんへ

最初は口を開けるのもしゃべるのも痛くて、聞き取れない事もありましたよぉ。でも時間が経つごとにどんどん良くなって、元気になって来ました。

やっぱり若いと回復が早いんでしょうね。食欲も戻って、足りないみたいです(笑)。普段たくさん食べる二男だから、病院食はお腹に入っても満足感がないみたい・・・。

退院ももうすぐです。温かいお言葉どうもありがとうございました。

順番が逆になってすみません。コメント返信が上手くいかなくて、しばらく続けて書いたら「内容が重複してます」となって、送信できませんでした。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR