鶏手羽元マーマレード煮

こんにちは。今日は朝から雨が降り続いてます。明日も雨みたいで、洗濯物が乾かなくて嫌だなぁ・・・。乾燥機で乾かしても良いんだけど、あんまり好きじゃないし・・・。
来週の週末もお天気が崩れるそうですね。




義母のお友達が、ダンボールにいっぱいの野菜を持ってきてくれました~。
DSC02693.jpg
水菜と大根、小松菜です。早速大根は切り落として、水菜と小松菜、大根葉は全部茹でて刻んで冷凍しました!

トンスーシャーとミンチが半額で、100グラム59円、餃子は本日賞味期限のため、何と1箱10個入り30円、エノキ大袋(200グラム)が38円でした。
DSC02687.jpg
今回もお買い得品をたくさん買うことが出来ました~。これも全部冷凍室へ~~~!



鶏手羽元のマーマレード煮です。
DSC02684.jpg
作り方はこちらです。

ほろっと軟らかい~☆オレンジ味の鶏手羽元【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002664/

圧力鍋で調理すると軟骨まで軟らかくなって、骨以外は全部食べられます。
主人は軟骨は食べないけど↓


わかめとキャベツのサラダです。
DSC02681.jpg
作り方はこちらです。

繊維とカルシウムがたっぷり☆わかめサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002663/

徳島出身の私は、わかめが大好きで毎日でも食べたいです。結婚するまでは「塩蔵生わかめ」しか食べた事なかったんですが、結婚して岡山に来るとやっぱり売ってない!!!
プリプリ感が全然違いますね・・・。


ししゃもを焼きました。
DSC02679.jpg
ちょっと足りないかな、と思って明太子も出しましたよぉ。

こんな感じです。
DSC02692.jpg
台所整理をして、残り物やら野菜の皮等を集めてオムレツも作りました。

前日「火と粋」でいただいたバラのおかげで、なんでもない食卓がぱぁっと明るくなった感じです。





さて、酔った勢いで33個ももらってきたビオラですが・・・・・
DSC02694.jpg
もし余ったら、ママ友やお隣さんに持っていこうと思ってたんだけど・・・


残ってるプランターに植えていくと・・・
DSC02698.jpg
何と全部なくなってしまいましたよぉ~~~!


以前からあるプランターにも無理やり隙間を開けて、何個か植えました。
DSC02699.jpg
新築して何年も、玄関に花を並べてました。


しかし、段々数が少なくなってしまってたなぁ・・・。
DSC02700.jpg
これを機に、またお花を増やして、手入れに時間をかけようかな・・・。
庭を見ると・・・、花壇のハーブとバラは元気もりもり! 放っておいても良く育ってる!


しかーし、ビオラは毎日花がら摘みをしないといけないよなぁ・・・。
時間を見つけて頑張ってみます・・・。


続くかなぁ・・・?

順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   




コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅れましたが・・・
結婚○周年 +。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚

店長さんにもお祝いされて良い思い出になったみたいですね♪

お花もとっても素敵♪
お手入れ大変そう。。。なんて現実的に思っちゃったけど
お料理・お仕事だけじゃなくって、お花も育ててるゆいっちょんさんを更に尊敬~☆です(´∀`*)

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

お義母さんのお友達の家庭菜園のお野菜!
青々していて、栄養たっぷり☆って感じですね♫
当分、葉物には困りませんね♫

お庭、広いんですね~素敵だわ♫
でも、お手入れが大変ですねo(^-^)o
ビオラ、とても可愛いです♡

くまぁ。さんへ

ありがとうございます~! 毎年記念日に出かけてますが、こんな事は初めてでした。やっぱりお祝いしてもらうと、恥ずかしいけど嬉しい物ですよね。

「たくさんもらいま~す!」って持って帰ったものの、家に帰って袋からビオラを出して現実に戻って「こんなにたくさんどうするん?}って・・・。

でも全部植えてしまい、玄関回りが賑やかになりました。ノリでたくさんもらって良かったです(笑)

丸山みかん さんへ

まだ野菜は高いんですか? 私が買う野菜ってホント種類が少ないんですよね・・・。頂き物と義母が買ってくれる物で、ほとんどやっていけるって感じです。

今回も大きい小松菜、それに1束の周囲が30センチ近くある水菜・・・。ほとんどお化けでしょ(爆) 水菜は硬いかなって心配しながら茹でたけど、硬くなくてシャキシャキ感が美味しかったです。

お花に囲まれて幸せ~! 植えるのに時間かかったけど・・・。
家は洋風なんだけど、松も岩も灯篭もある(亡くなった義父の好み)和風の庭に、ハーブやバラを植えて、私なりの主張をしてる”和洋折衷”の庭です。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR