「日本のエーゲ海」牛窓までドライブ! オリーブソフトクリーム

こんばんは。巨大台風が接近してますね。テレビで台風の事ばかり言ってるけど・・・意外に被害が小さかったなぁ、って済めば良いけど・・・。


6日主人と私、3男の3人で、牛窓までドライブに行って来ました。
CIMG05833 (1)
牛窓は「日本のエーゲ海」と呼ばれてて、カップルに人気なんです。え? 私達夫婦はもうカップルって年齢じゃない??? いえいえ・・・それがまだ大丈夫なの(笑)! 牛窓オリーブロードの途中にある展望公園「ミティ-リニ広場」に車を停めました。ここからは、牛窓の綺麗な景色が一望できますよぉ。


次はオリーブ園にやって来ました。ここは長男が2歳の時に主人と3人で来たなぁ・・・。その時二男を妊娠中でした。それ以来ずっと来てませんねぇ。
CIMG05833 (2)
牛窓で一番高い丘にあるオリーブ園で、約2千本の成木が日当たりのよい斜面に広がってます。眺めが良いなぁ・・・。ベンチがたくさんあったから、3人で座っておやつタイムです↑


節約家族の我が家は、必ず食べ物と飲み物を持参するの! お~っと、「うちもだよ!」って声がたくさんあちこちから聞こえてくるぞぉ~~~。
CIMG05833 (3)
4個入りのワッフルとコーヒーを家から持ってきました。


手作りワッフル? いやぁ・・・それが・・・・・
CIMG05833 (4)
行きつけのスーパーで半額で買ったワッフルなの(汗)。でも1個が10円だから超安いでしょ↑ 牛窓の海を見ながら、三男が2個、主人と私は1個ずつ食べました。風がとっても気持ち良くて、しばらくベンチに座ってましたよぉ。


オリーブショップには化粧品やオリーブオイルがたくさん並んでます。
CIMG05833 (5)
「オリーブオイル」やピリ辛の「ガーリックオリーブオイル」、高級品の「エクストラバージンオリーブオイル」もありましたよぉ。


ドレッシングは3種類あって、パンに付けて試食できるんですよね。
CIMG05833 (6)
一通り食べて、一番気に入ったのが「ガーリックオリーブオイル」でした。大びんの方が割安だから450g入り2592円を1本買いました。

石鹸もたくさん並んでました。
CIMG05833 (7)
オリーブオイル入りだとお肌がしっとりするんだろうけど、お高いので見るだけでスルーしました。


「世界で2番目に美味しいソフトクリーム」ってどんな味なの? 2番目、と言うのが何とも突っ込みどころのあるキャッチフレーズだわ(笑)! 
CIMG05833 (8)
オリーブオイルソフトクリームを食べました。クリームが濃厚で、トッピングされてるオリーブチップがたっぷりだから値段の割には食べ応えがあったかも! もちろん我が家は3人で1個を分け合って食べましたとさ←言わなくてもわかった???

「恋人の聖地」に認定されて、老若男女が写真をたくさん撮ってました。
CIMG06116.jpg
「幸福の鐘」です。願いを唱えながらゆっくり3回鳴すと、願いがかなうかも↑


「しおまち唐琴通り」です。 
CIMG05833 (9)
古くから風待ち、潮待ちの港として栄えた牛窓には、港町として栄えた昭和30年頃の面影を数多く残してるの。


本蓮寺や御茶屋跡、白壁の土蔵、格子戸、旧中國銀行、燈籠堂跡等、伝統的建造物や遺跡が点在してます。
CIMG05833 (10)
日曜日とは言え、歩いてる人はまばらで、どこかの小学校の先生方と評議員の団体さんが観光(研修?)してて、すれ違う時に挨拶したくらいかなぁ・・・。


これは燈籠堂跡です。夜の海に明かりを照らして、夜間航行を安全に導いていたんでしょうねぇ。
CIMG06300.jpg
古い街並みを見ながらたくさん歩いて、とっても良い運動になりましたよぉ。久しぶりのドライブだったから、とっても楽しかったです。


実は前日から夕食準備をしてたの↑
DSC046363 (24)
鶏モモ肉を観音開きにして、砂糖と塩、おろしニンニク、ドライハーブを擦り込んで1晩寝かしておきました。


朝起きてすぐ巻いて・・・・・
DSC046363 (26)
ラップで包んで輪ゴムでとめて、更にビニール袋に入れて密封しました。シャトルシェフ(保温鍋)の中鍋に鶏ハムを入れて茹でて、沸騰したら中火にして更に3分くらい茹でます。

それから外鍋の保温鍋に入れてからドライブに出かけました。
DSC047313 (2)
帰宅して取り出してみると・・・きゃ~、美味しそうに茹で上がってるわ↑


鶏モモハムです。
DSC047313 (5)
手間と時間がかかるけど、これはホントに美味しいです。初めて作った時「私って、もしかして天才?」って思いましたもん(笑)。でも冗談抜きで、これはお勧めです。胸肉でも作ったけど、家族みんな「モモ肉の方が何倍も美味しい!」って意見でした。



庭から三つ葉を摘んできて茹でました。三つ葉の花が咲いてきてるから、そろそろ終わりかなぁ・・・。
DSC047313 (3)
わかめとキュウリをボウルに入れて、三つ葉も刻んで入れました。


かつお節をたっぷり入れますよぉ。
DSC047313 (4)
あとは麺つゆで味付けするだけだから超簡単です。


三つ葉とキュウリの和え物です。
DSC047313 (8)
いつもお邪魔させていただいてる「会社でもうちでも料理♪♪♪」さんが紹介されてて、そろそろ終わりかけの三つ葉を食べなきゃ!って思い作りました。三つ葉は少ししかいれてないのに、三つ葉の良い香りして美味しくいただきました。

syu♪さん、ご馳走様でした。「豆腐の梅しそ豆腐巻き」も美味しそうだから、近いうちに作って食べたくなりましたよぉ。



糸こんにゃくを炒めて水分を飛ばしました。
DSC047313 (1)
ピーマンとナス、油揚げを加えて更に炒め、甘辛く味付けしました。


糸こんにゃくとあげの炒め物です。
DSC047313 (7)
箸休めにも、もちろんお弁当にも良いですよぉ。



魚介類は、カツオのたたきです。
DSC047313 (6)
玉ねぎはたっぷり用意しましたよぉ!




こんな感じです。
DSC047313 (9)
昨日の夕食は魚に肉に野菜に・・・とっても満足した夕食でした。


ドトールコーヒーは深みのある味わいだから、ゼリーにしても超美味しい↑
★メイトー★新発売!「ドトールカフェゼリー」モニター募集!【10名】


毎食ご飯を食べる我が家・・・美味しいお米だとお箸が止まらないかも↑
【グラントマト】BG無洗米25年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター


いつもUVクリームを塗ってその上に口紅を塗ってるの・・・。1本で2役のリップクリームは超嬉しいな↑
唇のUVケア、忘れていませんか? UVも保湿成分も配合のルージュ現品モニター募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR