長芋のチーズガレット  待ち遠しいなぁ!

こんにちは。今日は雨の予報だったのに、岡山は薄日がさして良いお天気。それに蒸し暑い~! ちょっと動いただけで汗が・・・。洗濯物も何とか乾きそうです。




長芋のチーズガレットです。
DSC02729.jpg
長芋が安かったので”山かけ”にしようかな?って思ったんだけど、時間があったし主人もお休みだし、夜は飲むし(・・・って毎日じゃん!)つまみになるものを作る事に!

作り方はこちらです。

長芋でも美味しい~☆チーズガレット【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002672/


チーズはカロリーが・・・、って人はミックスチーズはやめて、この上にかつお節を掛けて、醤油か麺つゆを少しかけて食べて下さいね。
DSC02721.jpg
これ自体に味が付いてるので、あまりたくさんかけなくても良いですよ~。



水菜のサラダです。
DSC02722.jpg
しゃきしゃきしてて、とっても美味しかったです。

作り方はこちらです。

シャキシャキしてる☆ニンニク風味のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002671/

周囲が30センチ近くある巨大な水菜をいただいたので、たくさん食べるには”生より茹でた方が良いかも!”って事で、さっと茹でました。

にんにくが入ってるので、我が家の男達には大好評ですぐに完食でしたよぉ!


ハゼとセイゴの唐揚げです。
DSC02720.jpg
唐揚げ粉をまぶして、カラッと揚げました。



鶏手羽元を茹でたお汁を残してました。
DSC02724.jpg
それで、中華味のスープを作りました。良いダシが出てますぅ・・・!


半額で安かった「味付きトンシャースー」です。
DSC02718.jpg
かさ増しをするため、千切りジャガイモをたっぷり入れて炒めました。


こんな感じです。
DSC02711.jpg


お~! スープの脂がまぶしいですね~。
たくさんご馳走様でした。



今日主人は親戚の法事に行ってます。多分全部食べずに、少し残してくるかも!
期待ばっかりしてもいけないんだけど、今日は何を作ろうかなぁ・・・。





ところでもう少ししたら、大きいショッピングモールが開店します。歩いて行けるのでとっても楽しみです!
今日の仕事帰りに覗くと、コーヒーショップの店員が接客の練習をしてましたよぉ。

なんとフットサル場も出来るんです!!! めちゃくちゃ広いです・・・。

開店すると色々安いだろうから、ホームセンターで売ってる物や電気製品はそれまで我慢我慢!!!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チーズガレット!!
チーズ大好きな私にとっては
たまらないおかずになりそうです(^^

これから出てくる水菜、ポリフェノールも
たっぷりあって美容にもいいしビタミンも
多いのでわが家でもよく出てきます。

ゆいっちょんさんとは戴き物たくさんあって
いいいですね~。

わが家も柿の次、ソロソロ何かないかな~?
  ↓
大きなショッピングモールが近くにできるなんて
いいですね。

私ならウォーキングかわりに毎日
通っちゃいそうです(^^

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
うふふ、山芋でガレット・・さっぱりしていて美味しそうですね♪
水菜のサラダも、美味しそう♪
唐揚げが、なんともからっと揚がってるね~♪
お魚1匹のままで唐揚げ・・・随分食べてないなー。
羨ましいです~♪
うふふ、そうだね、我慢我慢だね。
楽しみですね♪

patapataokan さんへ

ジャガイモのガレットも美味しいけど、長芋も中にちくわが入ってるから塩味も効いてて、息子達はおかわりしました。

チーズは美味しいし身体に良いし、あのトロトロ感がたまりませんよね~! 私も大好きです。

水菜も小松菜も、スーパーで売ってるサイズの何倍?ってくらい巨大なんです。これからは他にも「大根、かぶら、白菜、キャベツ」も続々写真で登場するようになると思います。

ショッピングモール、良いでしょ! 隣接してる大型スーパーが、やけに小さく見えます↓

misya さんへ

長芋は山かけにすると量が少ないし、それだったら!と思い、ガレットにしました。サクサクしてる部分とモッチリしてる部分と両方楽しめました~。

水菜の周囲を測ってみたら30センチですよぉ~!!! 栄養独り占めしてる?って感じの”お化けサイズ”です(笑) でも軟らかくて美味しかったです。

お店の開店が待ち遠しいです。もうそろそろなんですよ~、ワクワクします!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR