「ノース物産」様の「マドンナすいか」 我が家のスイカのカットは・・・

こんばんは。連日30度を超えて、ホント暑いですよねぇ。夏バテしてませんか? 気をつけましょう!


暑くなると、冷たい食べ物が欲しくなります。夏の果物と言えば、やっぱりスイカですよね↑
DSC049166 (40)
「ノース物産」様の「マドンナすいか」のお試しをさせていただきました。


「マドンナすいか」と言うネーミングが良いですね↑ 「マドンナすいか」は北海道富良野、浦臼を産地としたブランドスイカで「糖度12度以上でなければ出荷してはいけない」という厳しい品種基準があるの。
糖度12度というのは、夕張メロンと殆ど変わらない糖度なんだって!


先に切ってしまったから、持ち上げてる写真がありません・・・。食べたい気持ちがあまりに大きくて(汗)。冷蔵で届いた「マドンナすいか」はとっても大きくて、重さを測ってみると8.9㎏もありました。
DSC049166 (32)
箱から出すとすいかは良い具合に冷えてて、届いたすぐにでも食べられますよぉ! 早速切ってみました。大きいから包丁を入れるのも大変だけど、楽しみの方が大きい!!!


普通は三角にカットするんだけど・・・
DSC049166 (34)
我が家は、食べやすいように1口サイズにカットします。


赤くてジューシーなスイカを口に入れると、ジュワ~っと甘さが広がります。
DSC049166 (33)
届いてすぐ食べましたが「これだけじゃ足りないわぁ。」って言うから「夕食時に切るから、それまで我慢してね。」

みんなの笑顔が戻りました(笑)。



ピーマンと玉ねぎを炒めてから・・・・・
DSC050621 (4)
半額で買った冷凍シュウマイを半分に切って、スイートチリソースとマヨネーズで炒めました。



シュウマイチリです。
DSC050621 (6)
少しピリッとしてるけど、マヨネーズのおかげで味がまろやかになって、辛い物が苦手な私や息子達も美味しくいただけます。


半額で買ったモヤシとニンジンをごま油で炒めました。
DSC050621 (3)
あっという間に野菜がしんなりするから、ホント短時間で調理出来ますよぉ!


モヤシとニンジンの焼きそば風です。
DSC050621 (5)
お好みソースと塩コショーだけで味付けしました。モヤシ3袋で27円、ニンジン1本で20円・・・たった47円で5人がたっぷり食べられるのは凄いよね!



カツオのタタキです。
DSC050621 (7)
玉ねぎをたっぷり乗せて、豪快に食べました。でも、魚介類命の主人はいつもチビチビ食べて、1切れを1口で食べる私に「もったいない食べ方をするなぁ・・。もうちょっと味わって食べればいいのに。」

良いの良いの、口にいっぱい入れた方が美味しいんだから!



庭に茗荷を植えてます。
DSC050621 (10)
一昨年植えて去年は1個しか収穫出来なかったの・・・。でも、今年は2個! もっともっと採れるようになれば良いなぁ。


冷奴です。
DSC050621 (11)
茗荷の独特の香りと味が、淡白な豆腐をより美味しいおかずにしてくれました。



わかめとネギのお味噌汁です。
DSC050621 (8)




こんな感じです。
DSC050621 (12)
ん? 山盛りの赤い食べ物がありますよぉ!!!


食事を楽しむのは当たり前だけど、食後にも美味しい物を食べました!
DSC050621 (9)
甘くてとってもジューシーだから、手が止まりませんねぇ。
『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中
「マドンナすいか」などの北海道物産の通販


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
一般的に、すいかは三角形に切って食べますよね。豪快にかぶりついて・・・。
DSC050621 (2)
でも、我が家は食べやすいように赤い部分だけを切って、1口大にカットして食べるの。

三角形に切ってかぶりつくと、白い部分を捨てないといけなくなりますよね? それはダメなの!!!
DSC050621 (1)
我が家のスイカの食べ方は
①赤い部分とそれ以外の部分を綺麗に切り分ける→赤い部分は食べる
②白い部分と皮を綺麗に切り分ける→皮はすてる


そして肝心なのが「白い部分」なんです! 白い部分と一緒に入ってるは、キュウリなの・・・。どう使うかは、また後日↑


テーブルマーク様には美味しい商品が盛りだくさんだから、とっても楽しいな↑
【テーブルマーク】冷凍パン2014年秋の新商品+桃天お試し♪イベント



浅漬けはサラダ感覚で食べられるから、1日中食べてますよぉ!
夏野菜を漬けちゃおう!☆海の精 浅漬けのもと モニター募集 20名様



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

スイカ、

きゃあ~、うちにもマドンナすいか、届いてるのよ~
でも、我が家、二人、あんなに大きなスイカ、切っても冷蔵庫に入りそうもありません。
いろいろ考えて、明日、実家へ持ってゆくことにしましたよ。
スイカ好きの弟嫁、若い従業員さんへのおやつにしてもらうことに。
みんな、喜んでくれるといいなあ。

No title

スイカ大好き~さっき伺った他のブログでもスイカ!ゆいっちょんさん所でもスイカ。。。食べたくなったよ~~💦
子供のキャンプの時校長先生が『相島のすいか』を差し入れして下さってたけど、子供の手前端っこを頂きました。端でも美味しかった~
いつか抱えてがっつり食べたい( *´艸`)

No title

こんばんわ

立派な茗荷ですね、これは旨そうだ。

夕食メニュー、しっかり夏バージョンですね。

わたしゃ、まだスイカは食べてません。妻が買って来ない、、、。

買って来てるかもしれないけど帰るまでに食ってしまっているかも????

No title

きゃー!ここにもおいしそうなすいか!!
暑いとスイカがおいしいですよね。
食べたいな。
誰かくれないかなぁ・・・←田舎なのでだれかくれるかと思って待っている。

昔、山でスイカを作って(まさかの実家は山持ってるので)、たくさんとれたんですが、すごい蚊の襲撃に遭って、でも、両手でスイカを持ってるからどうにもならないの!!
地獄のようでした(顔も手も刺され放題)。

あとミョウガも大好き!!
さあやも植えようと思いながら5年が経過いたしました。。。

モニターありがとうございます♪

最北の海鮮市場でございます♪モニター参加いつもありがとうございます。また当店の商品にご満足いただけた様子が伺えましてスタッフ一同嬉しく思います。そして、スイカの皮のレシピがとても楽しみですので、もしよろしければ教えてくださいませ♪引き続き最北の海鮮市場をよろしくお願いします。

seabreezeさんへ

御実家に持って行かれたんですね。皆さんの嬉しそうな笑顔が、美味しさを物語ってますよぉ!

立派なスイカだから、とりあえず半分にカットして冷蔵庫に入れました。食べる時は、かぶりつかずに1口サイズにカットしました。

とっても甘くて美味しいスイカでした↑

ちえ母ちゃんさんへ

とっても甘いスイカで、瑞々しくて美味しかったですよぉ! 仕事から帰ってすぐ食べられるように、1口サイズに切ってタッパーに入れて冷やしてました。

とにかく大きなすいかだから、主人と息子達は朝晩、私は朝昼晩少しずつ食べました。火照った体の熱を下げてくれて、数日間大活躍してくれたスイカ・・・5人で食べると、あっという間でした(笑)。

素流人さんへ

ダイ〇ーで買った苗2株を去年植えて、去年1個、今年は3個収穫出来ました。まだ次が出て来ないか、毎日庭を見てます。

冷奴やおそうめんと一緒に食べたら美味しいですよね。独特の味が、淡白な素材の味をグ~ンと引き上げてくれます。

素流人さんは、まだスイカを食べられてないんですねぇ。自分で買って来て、こそっと食べたら???

さあやさんへ

とっても甘くてジューシーなスイカだったから、ホント美味しかったですよぉ。大きいスイカだったけど、みんなで食べると、数日でなくなりました。

さあやさんも、まだスイカを食べられてないんですかぁ? 数年前までは親戚からいただいてたんだけど、年齢が上がると、作る野菜や果物の数が減って来たのか、最近は全くです↓

顔と身体に蚊がまぶりついたさあやさんの姿を思い浮かべたら・・・ふふふ、かわいいです(笑)。

ダイ〇ーで買った茗荷だけど、元気に育ってます。試しに植えてみられては??? 手入れはマジで簡単です・・・私でも育てられます(笑)。

最北の海鮮市場様へ

今回はお試しをさせていただき、本当にありがとうございました。

とっても大きいスイカで、抱えるとずっしり重かったです。以前は三角に切ってかぶりついて食べてたけど、白い部分も食べられる事を知ってからは、赤い部分だけ切り分けて、1口サイズにカットするようになりました。

甘くてとってもジューシーで、口に入れると甘い果汁が口いっぱいに広がって、食べ出したら止まりませんでした(笑)。朝晩(私は昼も!)家族みんなで食べて、大満足でした。

これからも色んな企画を楽しみにしてます。本当にありがとうございました。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR