赤シソジュース 何て綺麗な色↑ コチの唐揚げ

こんばんは。今日も暑かったですね。夏バテをしないように気をつけないといけません・・・。



主人の同僚から、赤シソをこんなにたくさんいただきました。
DSC051070 (1)
シソジュース2リットルが4本は作れそうだわ↑


田んぼに植えてるから、1枚がこんなに大きいの。
DSC051070 (2)
夏にたくさん採れるから、ホント羨ましいです。こんなにたくさんありがとうございました。


それでは、シソジュースを作りましょう! 葉っぱ5,60枚くらいを綺麗に洗います。
DSC051070 (3)
鍋に入れますよぉ!


茹でたらこんな色になるんですよね。
DSC051070 (5)
でも、ここにレモン汁を加えたら・・・・


ものすご~く鮮やかな赤に変身~!
DSC051070 (6)
理科の実験をしてるみたいで、色が変わる瞬間が面白いです←小学生か!



粗熱が取れたらペットボトルにいれて、冷蔵庫で冷やします。
DSC051070 (13)
薄めて飲みます。シソを毎日飲んでるから、暑い夏も疲れ知らずで乗り切れそうだわ↑



コチが半額だったの!
DSC051070 (7)
頭は翌日用の汁用、そして胴体に唐揚げ粉をまぶして、カラッと揚げました。


コチの唐揚げです。
DSC051070 (12)
コチの背骨は硬いから、いつも骨までバリバリ食べる主人も、さすがに骨は残してました。



味付きの豚肉が半額でした。
DSC051070 (4)
ピーマンと玉ねぎも入れて、野菜と一緒に食べましょう!


豚肉とピーマンの炒め物です。
DSC051070 (10)
肉の量が少なくても、野菜をたっぷり入れたらみんなで食べられる量になりますよね!



キャベツとキュウリ、ソーセージをボウルに入れて・・・・・
DSC051070 (8)
調味料で味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC051070 (9)
以前作った物を参考にして下さいね→ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ

甘めの味付けだから、小さい子供さんもたくさん食べてくれると思います。


わかめと麩のお味噌汁です。
DSC051070 (11)



こんな感じです。
DSC051070 (14)
お客さんが来てて、今まで飲んでました。もう少ししたら1時かぁ・・・。もう寝ようっと!


少し乗せるだけで、豪華な夕食になります↑
HOKO食のスマイルショップ【具だくさんのオリーブオイルとスープ】 モニター募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR