小松菜の味噌マヨ炒め  自転車通勤をしてて思う事

こんにちは。先日、法事の時にお饅頭をいただきましたが、続くものですねぇ。「もみじまんじゅう」で有名な”にしき堂”の「清盛絵巻」です。
DSC02731.jpg
抹茶とバター、2種類の味が楽しめます。


バターはこんな感じ。
DSC02733.jpg
ロールケーキの中に、生クリームが入ってます。
味は・・・、まぁよくあるお土産の味かなって感じです。



また炊き込みご飯を作りました。
DSC02764.jpg
朝はわざと少なめに炊いて、夕食時に炊き込みご飯と白御飯と選べる、みたいにしました。


もちろん私達は、少しずつ”つまみ”として食べました。
DSC02784.jpg
最近、ひじきよりもわかめの方が食べ応えがあって、わかめ入り炊き込みご飯の回数が多いですねぇ。


先日、巨大小松菜をいただきました。
DSC02780.jpg
冷凍保存してたのを解凍して・・・小松菜の味噌マヨ炒めを作りました。

作り方はこちらです。

栄養満点☆小松菜の味噌マヨ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002681/

これからが旬ですよね~。小松菜は栄養豊富で、カルシウムはほうれん草の約5倍も! ビタミン類も豊富で、特にビタミンA効力とCは、小松菜100gで一日の所要量を満たすことができるそうな・・・。がん予防効果があるといわれるカロチンも豊富! これだけ栄養が詰まってるなら、どんどん食べたいですよね↑↑↑


スパサラです。
DSC02783.jpg
いつも細い「サラスパ」を使うんですが、今回は普通の太さのパスタで作りました。

作り方はこちらです。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

”おかず”ではなく”主食”かなぁ・・・。食べ応えが全然違う~! 主人と息子達は、こちらの方がお好みのようです。



けっけの煮付けです。
DSC02782.jpg
冷凍保存してましたが、まだまだとろみがあり美味しいです~。


半額でゲットしてた、牛ヒレ肉のパン粉付きです。
DSC02781.jpg
揚げるだけ~、ラクチン!


こんな感じです。
DSC02787.jpg
スパゲティサラダが思ったよりパワーがあって、炊き込みご飯は一口しか食べれませんでした。



あ~ぁ、お饅頭がたくさんあるなぁ。嬉しいけど1度に集中するのは勘弁・・・。大手饅頭は冷凍保存出来るので、冷凍室に入れましたよ~。
あると食べたくなるスィーツだけど、食べ過ぎると夕食が美味しくなくなるし・・・。1個で我慢しようっと!



皆さんは健康(身体)に関して何かしてますか? ウォーキングやジョギングをされてる人もたくさんいると思います。
私は自転車に乗ってますねぇ。職場に行くまでに結構距離があるので、良い運動になってると思います。
でも通学時間と重なるため、めちゃ怖いんですよ、中高校生が!!! みんな競輪選手の如く飛ばすし、反対に3列に並んでフラフラしてる人もいるし。

付近は保育園から高校まで多数集まってる(学園都市と言われてます!)ので、朝はめちゃくちゃ人口密度が多いんです(笑)その中を縫って、私も自転車で通勤してるんですよね。自転車も車と同様、凶器になります! 小さい子供も通園してるので、安全運転して欲しいなぁって、毎日切に思います。

 
あと何年か経ったら、自転車も車道を走るようになるんでしょうかねぇ???


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

清盛絵巻・・・仙台にも伊達絵巻って言ってこれとそっくりなお土産があります!
中はクリームじゃなくてあんこなんですけどね^^
こういうのってなかなか自分じゃ買わないから、もらった時しか食べないし私はうれしいですね~♪

炊き込みご飯にワカメ入り、いいですね!
絶対おいしいと思う~^^
今度やってみようっと♪

私も最近運動してないから何かしなくちゃ~・・・
食欲の秋だから何でもおいしくてまた太っちゃいそうです(*_*)
ゆいっちょんさんは自転車がいい運動になって体型維持してるんでしょうね^^

No title

スイーツのお土産は何でも嬉しいですね(^^

ゆいっちょんさん1日2レシピ投稿目標ってすごぉ~い!!

No title

おはようございます。
あ~昨日小松菜とほうれん草がお買い得でどちらか悩み、ほうれん草買っちゃいました・・・Σ(゚д゚lll)
小松菜の味噌マヨ。昨日の夕食の献立に入れると、お味のメリハリが良かったのになぁ・・・偶然にもカニカマは昨日ゲットしたのに・・・

自転車。携帯のメールしながらの人を見かけたら、こちらから避けます。ほんとに危ないですよね・・・
四つ角で道路の端から急に曲がってくる自転車も、ほんとに怖いです・・・
早く自転車専用道路ができて欲しいものです。

うららにゃん さんへ

甘い物って、涼しくなってホットが美味しい季節になると、絶対ないとダメですよね~。少しで良いからつまみたくなります(笑)

このお菓子は小さいので、食べ過ぎなくて良いサイズです。

私は基本、わかめがすきなんですよ~。徳島生まれの徳島育ちなもので・・・。わかめは身体に良いし美味しいし、ほとんど毎日食べてますね。

体型・・・、相変わらず毎日体重と体脂肪を測って、メジャーで色んな所を測って、自分にプチプレッシャーをかけてます(笑)

ダイエットはしてないけど、食べ過ぎた翌日は少なめにして調整してますね・・・。

patapataokanさんへ

オカンさんの所は家族がスィーツを買ってきてくれたり、作ってくれたり、羨ましいです。どれも美味しそうな物ばったりだしぃ↑ 我が家は頂き物で済ませてるって感じかなぁ。

あと1週間で給料日ですが、お菓子代は今現在で1883円ですよぉ。「うそやろぉ~!」ってオカンさんの叫び声が聞こえてきそうです(爆)

私はまだ初心者だから、何でも出してるんですよ! 今にネタ切れになったりして・・・。いえいえ、オカンさんを理想に頑張りますっ!!!

chacapokoさんへ

今度小松菜が安かったら、試してみて下さいね! これから続々と野菜を持ってきてくれます。義母のお友達が・・・。

それも全部巨大サイズです!!!!!

今日も白菜が10個です。八百屋でもしようかなぁ・・・(笑)
明日ママ友に配ります。

自転車でお年よりはフラフラしてて平気で信号無視、若者は飛ばすし携帯しながら乗ってるし・・・。ホント専用道路が欲しいですね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR