椎茸のバター醤油炒め

こんにちは。昨日の夕方から急に冷え込みましたねぇ・・・。お風呂から出てしばらくしてちょっと寒く感じたので、上着を出して来ましたよ~。




椎茸をいただきました。これってものすごく巨大サイズじゃないですか!!!
DSC02788.jpg
小さいのもあるけど、4個も!

 
一番大きいのは、直径13センチもあります。
DSC02798.jpg
これは食べ応えありそう~↑ 大きいし、とっても肉厚なんです~。



椎茸のバター醤油炒めです。
DSC02828.jpg
作り方はこちらです。

肉厚椎茸が手に入ったら☆バター醤油炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002701/



今回の青菜は、庭に植えてる”ぬるっぱ(別名:アカザカズラ・オカワカメ・雲南百薬)を使ってます。
たびたび登場するのですが、知らない方のために画像をのせましょう~。
DSC02795.jpg
これなんですよぉ。熱を加えるとぬめりが出てきますが、そんなに気にならない程度です。
味はほうれん草に似てるけど、食感はちょっと違って”シャキシャキ感”があります。

毎年ツルを伸ばして、グリーンカーテンにもなり、エコ植物です。



先日「当日賞味期限のため、1箱30円」の字に反応~! 1箱10個入り餃子30円を、2箱買って冷凍してました。
ミンチ代わりに入れて包みました。


餃子入り春巻きです。
DSC02824.jpg
作り方はこちらです。

残った餃子をリメイク~☆春巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002689/

皆さんは手作り餃子を大量に作って、余らせた事ってありますよね。
ちなみに私は何年も作ってませんが(爆)


あるもので春巻きを作ろうと思い、茹でた春雨ともやしを炒めて味付けして、春巻きの皮に乗せます。
DSC02811.jpg


次に激安餃子を乗せて・・・・・
DSC02815.jpg


クルクル巻きました~。
DSC02816.jpg
これは普通の春巻きの皮です。


1袋には10枚しか入ってなくて・・・
DSC02817.jpg
生春巻きの皮を水で戻して、もう5枚追加して春巻きを作りました。


どんどん揚げていきます。
DSC02819.jpg
いつもは変わりダネ(チーズ+ソーセージ、納豆+チーズ)も作るけど、今回は1種類だけにしました。
餃子は1個入りと2個入りを作り、20個ぜ~~~んぶ使っちゃいましたよぉ。



切り干し大根のサラダです。
DSC02826.jpg
作り方はこちらです。

煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/


煮物も好きですが、やっぱりマヨネーズ味は最高ですね!!!


こんな感じです。
DSC02832.jpg
メバルはもうこれで終了です・・・。冷凍室の魚ストックがそろそろ危ない・・・!


以前投稿したのを参考にして下さいね。
釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/


今日はこれから用事で出ないといけません・・・。残念だなぁ・・・
なぜなら今日の広告には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





じゃじゃ~~~~~ん! 今日オープンです。ものすごい行列が出来てましたよぉ~。
「オリジナルタオル」が先着500名様に配られる、とありますがこれ目当てかなぁ???
DSC02834.jpg
う~ん、でもあまり特価はないかも・・・。スポーツジムとスポーツ用品店も開店しました。


これで益々賑やかになります。自転車、もちろん歩いて行ける距離なので、ちょくちょくのぞきに行きましょうかねぇ~。でも自転車や歩きで行った事を忘れて、大量の買い物をして「あ、今日は車じゃなかった!」って失敗しないように気をつけなきゃね(笑)


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

ぬるっぱって初めて見ましたよ~
岡山では普通に育ててるんですか?
徳島では見ないような気がします。
可愛い葉っぱですね♫
コップに生けて飾っても素敵そうです((w´ω`w))

丸山みかん さんへ

私も去年広告で見て、買って植えたんですが、寒くなると枯れてしまいました・・・。諦めてたら、春にまた伸びてきて、まだまだ元気です!

岡山以外でもあると思いますよ~。私の周りには誰も植えてません(爆) マイナーな野菜なんでしょうね・・・。

ブログで紹介しても「ぬるっぱって何ですか? 初めて聞きました(見ました)。」って必ず書かれます・・・。

葉っぱがハートに似ててかわいいですよ~。

No title

こんにちは(^^

ぬるっぱ、初めて見ました〜!
ってか、そんな名前が付いているんですね(笑
なるほど、、、勉強になりました♪

春巻きに餃子を入れてしまうアイデアは脱帽っす!
これは凄いですね〜(^^
料理もまた、勉強させていただきます♪

あひる課長さんへ

私も初めてホームセンターの野菜コーナーで見た時「ぬるっぱ」の名前に笑ってしまい、何か食べてみたくなったんですよね。即購入してからネットで調べてみました。

あまりメジャーな野菜じゃないけど、栄養価は高そうです。ほうれん草と味が似てて、葉っぱも肉厚でシャキシャキしてます。

毎年春になるとツルをどんどん伸ばして、ゴーヤカーテンのようになりますよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR